江崎グリコがミュージカル仕立てのウェブ動画を公開。その裏側を知ると、またさらに興味がそそられる内容となっています。

1秒ごとに……

『71.8秒のLIFE』と題したこの動画は、生まれたばかりの赤ん坊が母親に抱きかかえられている場面からスタート。

母親がベッドに寝かせると、ムクムクっと起き上がり、ベッドから降りて歩き出す赤ちゃん……いや、成長している!?

実は主人公が1秒で1歳ずつ年を取るという設定のこの動画。実年齢0歳から71歳までの総勢72名が参加し、ひとりの女性の人生をワンカット1秒ずつ演じているのです。

少女時代を経て、結婚して子どもを持ち、仕事と子育ての両立に追われながら年を重ねていく彼女。印象的な髪型と赤いワンピースのおかげで、同じひとりの女性の成長を追っているかのように錯覚します。自分のこれまでの人生を振り返ったり、我が子の成長を重ね合わせてみたりする人も少なくないかもしれませんね。

『ビスコ』『パピコ』『ポッキー』『ジャイアントコーン』など、随所にさり気なくグリコの定番製品が登場するのも注目です。

ラストで総勢72名が集合するシーンはまさに圧巻。さてさて、ここでひとつ疑問が。どうして71歳までの人生……『71.8 秒のLIFE』なの!?

71.8歳=世界人口の平均寿命

「人生100年時代」とも言われる現代ですが、実は世界人口の平均寿命は71.8歳。動画はこのデータをモチーフに制作されたそうです。驚くことに、つい100年前の平均寿命は推定31歳だったという意外なデータも。ここ100年間で40年も寿命が延びた理由は、世界的な衛生環境の向上に加えて、食べ物の変化も大きく影響していると考えられます。

「食べるものがあなたの笑顔と健康をつくる。」とうたうこの動画には、延びた分の寿命はその人と周りの家族の人生をより豊かなものにしていく、という思いが込められているそう。

食を通じて人々を笑顔にしてきた江崎グリコらしいメッセージです。

smile.Glico「 71.8秒の LIFE / 71.8 SECOND LIFE 」(YouTube)
https://youtu.be/BE1B7PiYwx0

―― 面白い未来、探求メディア 『ガジェット通信(GetNews)』

情報提供元:ガジェット通信
記事名:「動画:1秒で1歳ずつ成長する女性のあっという間の人生 「71.8秒」に込められたメッセージとは?