starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

暑い夏はこれ!モロヘイヤの栄養価とおいしい食べ方



最近は通年で扱うスーパーも増えてきた、独特なぬめりが特徴のモロヘイヤ。含まれる栄養価の種類が豊富ですが、いざ食べるとなると「茹でておひたしにするくらい」という方が多いのではないでしょうか。今回は、モロヘイヤの栄養とおいしい食べ方についてご紹介します。

ぬめりが特徴!栄養満点のモロヘイヤ



モロヘイヤに含まれる栄養価の中でも、とくにβ-カロテンは100g中6600μg(茹で)あり、これはゴーヤ(炒め100g中230μg)の約29倍にもなります。そのほか、食物繊維やカルシウム、ビタミンK、葉酸も含まれています。ぬめりがあり、のどごしよく食べられるので、 暑さで食欲のない時期にも食べやすくおすすめです。

モロヘイヤのおいしい食べ方とは


モロヘイヤの独特のぬめりは、茹でて葉を刻むことで出てきます。サッと茹でた後に刻んでおひたしにするという定番もいいですが、実はスープや炒めもの、揚げものなど、幅広く使うことができます。鮮度が落ちると葉が硬くなるので、手に入ったらすぐに食べるようにしましょう。

モロヘイヤの下ごしらえのポイント



茎は硬いので、取り除いてから調理するのがおいしく食べるポイントです。水を張ったボウルにつけてよく洗ってから、葉だけを摘みとって使いましょう。


葉はサッと茹でて、しっかり水を切れば冷凍も可能です。


モロヘイヤはアレンジが利きやすく、魚介とともにかき揚げにしてもおいしいですし、野菜や肉と一緒に炒めても食べやすいです。


ここでは、ネバネバの食感を活かした「モロヘイヤ納豆」と「モロヘイヤのスープ」をご紹介します。手軽に作れるので、ぜひ試してみてください。

モロヘイヤ納豆の作り方(2人前)



納豆2パックをボウルに入れてよく混ぜ、そこにサッと茹でて刻んだモロヘイヤ1束とごま適量を加えます。適量の醤油で味をととのえたら器に盛り、卵黄をのせて完成です。

モロヘイヤスープの作り方(2人前)



市販のブイヨンスープ適量を熱し、刻んだモロヘイヤ1/2束を入れます。火が通ったら、塩コショウで味をととのえてでき上がりです。お好みで鶏肉、豚肉、溶き卵などの具材を入れたり、生クリームを加えて冷製スープにしても良いでしょう。

最後に


昔から、その栄養価の高さにより重宝されてきたモロヘイヤ。とても簡単に調理できて、アレンジの利く優れものです。7~9月が旬でとくにおいしい時期なので、この機会にぜひ、新しい食べ方にチャレンジしてみてください。

[モロヘイヤ]栄養を逃さない茹で方のコツと食べ方



エジプト原産の夏野菜・モロヘイヤ。栄養を無駄なく摂れる、上手な茹で方は?知っておきたい保存や調理のコツもご紹介します。


最終更新:2017.12.27


文:齊藤カオリ

写真:小林友美

監修:カゴメ

参考文献:

『ひと目でわかる! 食品保存事典』島本美由紀著(講談社)

『新・野菜の便利帳』板木利隆監修(高橋書店)

『もっとからだにおいしい野菜の便利帳』白鳥早奈英・板木利隆監修(高橋書店)

『改訂9版 野菜と果物の品目ガイド』(農経新聞社)

出典:

日本食品標準成分表2015年版(七訂)


―― 面白い未来、探求メディア 『ガジェット通信(GetNews)』
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.