starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【TODAY’S SWEETS】まめかん露 小倉餡【鶴屋吉信】




 












この投稿をInstagramで見る























 


COVERGIRL terevision SWEETSさん(@cgtv_sweets)がシェアした投稿





《おいしさパラメーター》


[甘さ]


★★★☆☆


涼しい夏の甘さ!


控えめな甘さと濃厚な小倉あんの


ガツンとした甘さのバランスを楽しんで



[ボリューム]


★★★☆☆


量が多いように見えるけど、


さっぱりつるんといけちゃいます。


寒天で腹持ちも GOOD



[食べやすさ]


★★☆☆☆


盛り付ける時は蜜など汁気を


こぼさぬよう要注意!ですが、


いただくときに注意点はない優秀スイーツ!



[入手難易度]


★★☆☆☆


全国の鶴屋吉信にて、夏季限定で販売中!


オンラインストアでも手に入れることができるので、


夏の贈り物などにもオススメです!



《情報》


¥550 +tax



今日紹介するのは、

創業1803年、京都の老舗・鶴屋吉信が夏季限定で販売している涼やかな甘味『まめかん露』です。



黒蜜・小倉餡の2種類があり、鶴屋吉信の茶寮で出している『まめかん露』が自宅で味わうことができる贅沢な一品。

寒天、フルーツ、赤えんどう豆と黒蜜や小倉餡がそれぞれパウチされ、1食づつ箱に入れられた『まめかん露』は特別感があり、贈り物にも最適。

好みの器に自分で盛り付ける、という楽しさも一緒にプレゼントできますよ!



お味の方は、見た目にも勝る涼やかな懐かしいお味。冷蔵庫で十分に冷やした寒天は喉をつるーんと通り過ぎ、絡んだ白蜜の控えめな甘さが喉に夏らしさを届けてくれます。

白蜜にはみかんの爽やかな風味がうつって、鼻に抜ける爽やかな後味も夏らしく最高です。

そんな控えめな甘さの中に飛び込んでくる、つやつやに炊き上げられた小倉餡の優しいながらも強い甘味!

甘みのバランスを自分で調節しながら、爽やかな甘みと絡みつく濃厚な甘みのW攻撃に口に運ぶ手が止まらなくなります。



食感も、プルプルの寒天に、硬く歯ごたえのある赤えんど豆、みかんのプチッとした食感に、トロッとした小倉あんと、様々な食感で口の中を楽しませてくれます。

日本の昔ながらの甘味である『まめかん露』。こうして現代にもずっと残っているのは、どんな時代も変わらず愛される、完成された味だからなんでしょうね。



涼を感じたくなったらアイスやかき氷もいいけど、蜜の注がれる「トトトトッ」という音や、寒天の涼やかな見た目、つるんとした食感で感じるのも、日本の夏らしくて良いかもしれません。暑さで疲れた体に、昔ながらの夏の甘味で癒しを与えてみては?


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.