楽天デリバリーはテイクアウトもできる!ココイチやピザーラも対象

楽天デリバリーでは、配送によるオーダーも可能ですが店舗受け取りという形でも利用可能です。
シーンによって使い分けることで、より楽天デリバリーを有効活用できます。
ここでは、楽天デリバリーのテイクアウト(店頭受け取り)方法について詳しく解説します。

楽天デリバリーについて詳しくはこちら

楽天デリバリーとは?


楽天デリバリーは、多角的なサービスを提供している楽天が手掛けるサービスです。
昨今、自宅にいる機会が増えていることでデリバリーサービスが人気となっていますが、楽天デリバリーはすでに長い運営実績があります。

利用可能店舗数は10,000店舗以上もあるので、お気に入りのお店を見つけやすいのが特徴です。
グルメ系だけでなく、不用品回収業者なども見つけ出すことができるので、身近で困ったことがあれば楽天デリバリーで検索することで解決できる場合があります。

グルメ系では、楽天デリバリープレミアムというサービスがあって、都内の一部エリアに限定されますが、普段はデリバリーしていないお店の人気メニューを、楽天が購入して配送してくれるのです。

支払いには楽天スーパーポイントも使える

デリバリーする際には、楽天スーパーポイントが利用できますので、リーズナブルな価格でオーダーできます。
また、クーポンが配信されていて、適用すれば割引だけでなくおすすめのメニューを1品プレゼントしてもらえるサービスもあるのです。

支払い方法として、現金だけでなくクレジットカードなどのキャッシュレス決済、法人向けの請求書払いもできます。
オーダーは当日だけでなく、前日以前からもできて、1人分から大人数分のオーダーも可能です。
よって、イベント開催時のお弁当をデリバリーする際にも有効活用です。
各種キャンペーンがあってプレゼントなども獲得できるので、さまざまな面でお得感があるのが楽天デリバリーというサービスなのです。

楽天デリバリーのテイクアウトのメリットとは?


楽天デリバリーは配送だけでなく、テイクアウトもできます。
一見すると配送してもらったほうが便利に感じるかもしれませんが、テイクアウトには次のようなメリットがあるので、通常のデリバリーと使い分けることでより便利に利用できます。

待ち時間を短縮できる

デリバリーの場合、まずは調理した後に配送することになります。
各店舗では、最短でお届けするためにさまざまな工夫をされているのですが、どうしても時間がかかってしまうものです。
その点、テイクアウトの場合はお店側としては指定時間に商品を用意すればよいだけですので、デリバリーと比較して待ち時間を短縮できるので受け取る時間を短縮できます。

また、普段お弁当などを購入する場合、お昼休みになるとお店の前に行列ができることが多いです。
並んで購入するのは結構体力を使うもので、貴重な休み時間を浪費してしまうこともあります。
その点で、事前に楽天デリバリーでオーダーしておけば、すぐに受け取ることができます。
店舗に取りに行く手間はありますが待ち時間が短いことによって、例えばお昼休みの限られた時間内で利用できるなどのメリットを受けることが可能です。

お得に楽天スーパーポイントが貯まる!

※キャンペーン内容については5月22日時点の楽天デリバリー公式サイトの情報を参照しています。

店舗側としては、配送するのは結構骨が折れます。
よって、お客様が取りに来てくれるテイクアウトはとてもありがたく感じるものです。
楽天デリバリーでは、店舗に受け取る手間も考えて、テイクアウト利用者に対してポイントアップのキャンペーンを随時開催しています。

例えば、人気カレー店であるココイチでは、テイクアウトで利用することによって初めての注文とエントリーを行えばポイントが2倍になるキャンペーンがあります。
2020年5月15日~2020年7月1日まで開催されており、2020年9月30日まで利用できる期間限定ポイントが付与されます
ポイント付与の上限はないので、毎日利用されている方であれば多くのポイントを獲得できます。
エントリーはこちらから

リアルタイムテイクアウトも利用できる

楽天デリバリーでは、2020年5月7日よりリアルタイムテイクアウトサービスをスタートさせています。
これは、渋谷と五反田エリアを皮切りに、徐々に店舗数を拡大させているサービスで、事前注文と決済によって、待ち時間なく受け取ることができます。
5月中旬から、商品登録や受注管理用にスマートフォンを無償で店舗側に貸与する予定になっているので、拡大が見込まれます。
条件がありますが、いつでもポイント10倍付与とよりお得感が強いのが特徴です。

楽天デリバリーのテイクアウトできるお店は?


楽天デリバリーのテイクアウトでは、多くの店舗で利用できる点も魅力的です。
主なテイクアウトできるお店は、以下があります。

カレーハウスCoCo壱番屋

ココイチの愛称で知られるカレーハウスCoCo壱番屋は、自分好みのカレーにカスタマイズすることができます。
テイクアウトでも同様でトッピングなども自由に行えて、カレーの辛さについてもオーダー時に細かく設定できます。
低糖質カレーなどのダイエットを気にしている方にも嬉しいメニューが揃っています。

ピザーラ

宅配ピザで有名なピザーラでは、テイクアウトも請け負っています。
ふわふわなピザの上に、美味しいトッピングを載せて食べることができます。
持ち帰りできるのは一部の限定メニューのみとなりますが、クラシッククォーターとバラエティークォーターをオーダーすれば、多くの種類のピザを楽しめるのが魅力的です。

柿家鮨

柿家鮨は、本格寿司をリーズナブルな価格で楽しめるお店です。
お寿司だけでなく、寿司弁当やちらし寿司、サイドメニューとしてポテト盛り合わせや揚げ物が充実しています。
お子様寿司もあって、家族皆で楽しめるのが良いですね。

クア・アイナ

本格的なハワイアンハンバーガーを提供しているクア・アイナでは、バーベキューバーガーをテイクアウト可能です。
ボリューム満点で野菜も多く入っているので、意外とヘルシーで女性人気も高くなっています。

中華宅配 孫悟空

比較的古くからデリバリーサービスを展開している孫悟空でも、テイクアウト可能です。
特に人気なのが手作り餃子であり、他にも五目炒飯や麻婆豆腐丼なども人気となっています。
麺類として冷やし中華もあって、季節に応じたメニューを堪能できます。

神田明神下みやび

会席で利用できる豪勢なお弁当を楽しめる、神田明神下みやびも出店しています。
季節に応じて微妙にメニュー内容が変化しており、常に新鮮味があるのが特徴です。
特に大人数での会食で重宝するお店と言えます。

楽天デリバリーのテイクアウトの使い方

  1. 楽天デリバリーでテイクアウトを行う際は、トップメニューから店頭受取をクリックします。
    専用ページが開くので、エリア・駅名・郵便番号から検索します。
  2. 入力した場所近辺の地図が表示されるので、地図の中からお好みのお店を選択してください。
  3. なお、地図だけでなく一覧で見たり絞り込みも可能です。

  4. 店舗を選択すると、取り扱っているメニューの一覧が表示されるので、希望するメニューをカートに追加します。
  5. カートに追加したら、ご注文手続きへボタンを押してオーダー画面に移行します。
  6. 楽天会員の方は、表示されるログイン画面にユーザーIDとパスワードを入力してログインしてください。
  7. 決済金額と受け取り目安時間、お支払い方法、注文者情報、領収書有無をそれぞれ選択します。
  8. 楽天ユーザーの方は、すでに各項目が入力されているので間違いないかをチェックします。
  9. すべて問題ない場合は、注文を確定してください。
  10. あとは、指定時間に店舗に訪問して商品を受け取れば完了です。

楽天デリバリーのテイクアウトを有効活用しよう


楽天デリバリーは、デリバリーサービスだけでなくテイクアウトもできる、とても便利なサービスです。
特に、リアルタイムテイクアウトのサービス開始によって、常時10%のポイント還元を受けることができる点が評価できます。
対応しているお店のバリエーションも多く、また地図上で検索できるなどの機能も充実しています。
うまく活用することで、毎日の生活を豊かにできる楽天デリバリーは魅力的な存在です。
ぜひ楽天デリバリーを利用して食事を楽しんでみてはいかがでしょうか。

情報提供元:BITDAYS
記事名:「楽天デリバリーはテイクアウトもできる!ココイチやピザーラも対象