LIFULL(ライフル)レンタルスペースとは?物件数、特徴、口コミ、どういう人におすすめ?

法人をはじめ、個人利用もできるLIFULLレンタルスペースとはいったいどんなサービスなのでしょうか。
今回はその特徴や便利な利用の仕方、実際に利用した方の口コミなどを紹介します。

LIFULL(ライフル)レンタルスペースとは


LIFULLレンタルスペースはテレビCMでもおなじみの不動産賃貸サービスの「HOME’S」などを手掛けるLIFULLグループの株式会社LIFULL SPACEが運営しているレンタルスペースの仲介サービスです。
母体となるLIFULLは不動産事業をはじめ、介護や金融、育児などさまざまな領域で新規事業を立ち上げ、50カ国以上でサービスを提供し、従業員も1,000名を超えるグループへと成長を遂げてきました。
もともとは株式会社ネクストという企業名でしたが、2017年4月1日に「世界中のあらゆるLIFEを、FULLにしたい」という経営理念を掲げて株式会社LIFULLへと改組しています。
その一環として株式会社LIFULL SPACEを立ち上げ、これまで培ってきた不動産事業のノウハウや経験、ネットワークなどを活用したLIFULLレンタルスペースを2018年2月15日にスタートさせました。

LIFULL(ライフル)レンタルスペースの特徴

貸し会議室やセミナー会場、株主総会や社内総会、懇親会の会場や商品の展示会の会場などを探している法人をはじめ、レッスンスタジオなどを探している教室の先生などに選ばれています。
比較的大きな規模のレンタルスペースが多く、ホワイトボードやプロジェクターやマイクなどの設備も充実しているスペースが多いのが特徴です。
法人だけでなく、個人も利用が可能です。
レンタルスペースにより、個人、法人ともに同じ利用条件や利用料金のところから、個人と法人では利用料金が違うところもあるので、詳細ページをしっかり確認しましょう。
気になる貸しレンタルスペースを見つけたら、サイトの問い合わせフォームまたは電話で問い合わせを行う仕組みです。

LIFULL(ライフル)レンタルスペースの魅力は?

LIFULLグループサイトの強みを生かし、レンタルスペースを借りたいユーザーにとっては住所検索や地図検索の機能が便利です。
豊富なノウハウやネットワークを武器にした、利用者が求める情報に合わせた専用のページが充実しているのも魅力です。
一方、レンタルスペースを掲載するオーナーの側にとっては、有料の正社員プランのほか、初期費用0円、月額0円、成果報酬もなしの無料プランがあるので、掲載希望者も増え、多彩で豊富なレンタルスペースが掲載されているのもメリットです。
オーナーにとっては豊富なノウハウに基づき、検索エンジンからの誘導が強化され、多様な利用者のニーズを捉えられると人気を集めています。
LIFULLグループ会社内のサイトからの流入も見込まれ、これまでは獲得できなかった層の獲得に繋がるサイトとして注目され、掲載したいオーナーが増えた結果、大規模なレンタルスペースから小規模なレンタルスペース、多彩な設備を備えたレンタルスペースが充実してきました。
掲載されることでPV数、問い合わせ数ともに急上昇することから、オーナーもどんどん増え、使い勝手がよく魅力的なレンタルスペースが増えているのも、ユーザーにとってはメリットです。
各レンタルスペースの詳細ページはとても見やすく、内容も充実しており、アクセスのしやすさや、どのような規模で収容人数はどれくらいか、どんな設備や備品が用意されているか、利用条件なども明確で分かりやすいです。
全国各地にある多彩なレンタルスペースの中から、地域から探して、会議、セミナーなどの利用目的、設備や利用料などの希望条件で絞り込むことで、ニーズに合ったレンタルスペースが探せるのも魅力といえるでしょう。
検索条件だけでは絞り込めないとお悩みの場合や急ぎで探したい場合、忙しくて手配している手間を十分にかけられないという法人の担当者なら、LIFULLレンタルスペースコンシェルジュサービスの利用がおすすめです。
会場探しでお困りの法人向けの無料サービスで、会場探しの手間を省いて、希望に合ったレンタルスペースをスムーズに探してもらえるほか、利用料金がお得になるケースも少なくありません。
日本全国にあるレンタルスペースや貸し会議室などの中から、利用目的や規模、予算などの希望に合う会場を無料で探してくれ、提案から手配までしてくれます。
オーナーの立場を配慮するのではなく、あくまでも中立的な立場で希望に沿った提案をしてくれ、掲載されているスペースだけでなく、未掲載のレンタルスペースまで含めて探し出してくれます。
利用料金の値引き交渉も可能で、レンタルスペースにもよりますが、掲載されている通常料金より安く利用できる可能性も期待できるのです。
希望に合うレンタルスペースを親身に探してくれるコンシェルジュサービスは、無料で何度でも利用できるので、ミーティングやセミナーや研修、株主総会やパーティーや展示会に至るまで活用してみましょう。

LIFULL(ライフル)レンタルスペースで物件を利用する方法


LIFULLレンタルスペースは会員登録なしで利用できます。
検索条件を設定してレンタルスペースを絞り込み、気になるスペースの専用ページで情報を確認し、希望に合う場合はスペースごとの問い合わせフォームまたは電話で問い合わせ、対人対応で利用予約ができるので間違いもありません。
コンシェルジュサービスを利用したい場合は、まずは気軽にWebサイトからコンシェルジュへ問い合わせを行います。
希望の日時・予算・目的などに合わせ、レンタルスペースを探して、いくつかの選択肢を提案してくれます。
提案させていただいた中から希望に合うスペースが見つかれば、予約の手配も依頼できる仕組みです。
予約後に支払いを行って、当日に利用すればいいだけです。
支払いは各レンタルスペースの方針によりますが、事前の銀行振り込みのパターンが多くなっています。

LIFULL(ライフル)レンタルスペースの口コミは?

サークル利用・自作映画の鑑賞会

「100人収容のシネコンのシアターを利用させて頂きました。
いつも映画を観るために利用している、全国的にも有名な映画館を個人的に借りられるとは思っていなかったので感動しました。
学生の映画制作サークルの代表を務めており、制作した自主映画を上映したかったのですが、SNSなどを通じて観たいという方がかなり増えたので、場所を探していたところ見つけたのです。
シネコンならではの大型スクリーンに最新鋭のデジタルプロジェクター、ワイヤレスマイクも利用料に込みだったので、オプション出費もかさまず助かりました。
シアターレンタルの利用料金は個人利用の場合は総座席数×座席単価での算出され、利用時間は2時間以上で1時間ごとということでしたので、3時間で借りました。
観覧参加者の会費で十分にまかなえ、学生時代の最高の思い出づくりができたと感じています。」

ダンス教師・ダンス教室として利用

「ダンス教室を開いていたビルが耐震強化のために改修されることになり、レッスンを開催する場所を探していました。
レッスン提供エリアの人気の主要駅から徒歩3分のところに、全面鏡が付いたレンタルスペースを見つけ、ダンスや体操、着付けのレッスンにも利用でき、定期利用も受け付けているということだったので、直ぐに飛びつきました。
定期利用でも1回ごと2時間の使用料だけで済むので、これまでのように教室として賃貸するよりずっとお得です。
これまでは週に4回ほど、1日1回から2回のレッスンを行うためにスタジオを賃貸していたのですが、レンタルスペースの定期利用に切り替えて、必要な時間だけのコスト負担でよくなりました。
敷金や保証金、毎月の賃料や更新料も不要となり、大幅なコスト削減になって、もっと早くこの方法に気付けば良かったと思いました。」

映画配給会社・ロケにて利用

「代官山にある解放感ある白壁のレンタルスペースを撮影のために借りました。
決め手はやわらかな風合いの家具が豊富に揃っているうえ、キッチンやバーカウンターもあったからです。
自宅リビングとしての撮影シーンや飲食シーンの撮影など1つの場所でさまざまなシーンに活用できました。
キッチンは演者の料理シーンはもちろん、料理担当スタッフが調理しての飲食シーンの撮影や、出演者やスタッフの賄いづくりまでできて使い勝手抜群です。
控室があったのも助かりました。
24時間対応ということで、3日間にわたって利用させていただきました。」

エステ機器メーカー・製品展示会にて利用

「最新エステ機器の展示会のため、主要駅の駅近徒歩1分の場所にある多目的ホールをコンシェルジュサービスを通じて紹介していただきました。
備品が充実しており、プロジェクターやスクリーン、マイクなども常設で無料で利用できるのが低コストで良かったです。
新しい機器についての説明を、プロジェクターを用いて分かりやすく説明できました。
さらにコンシェルジュ提案の凄かったところが、なぜか施術用ベッドまで用意されている多目的ホールであったことです。
レンタルサロンなどとしても活用されているホールだそうで、実際に会場に訪れたエスティシャンや代理店の方に施術体験をしてもらえたことで、いつも以上に商談に結び付くケースが多く、売上増大に繋がりました。」

法人利用にも便利なコンシェルジュサービスもあるLIFULL(ライフル)レンタルスペース

LIFULLレンタルスペースは会員登録不要で個人から法人まで、設備充実の会議室やホール、セミナー会場やパーティー会場をはじめ、映画館やバーカウンター付きのお洒落なスペースを探して予約できます。
会場選びに迷ったとき、手間なく希望条件や予算に合った会場を見つけたいときには無料で利用できる法人向けのコンシェルジュサービスが便利です。

情報提供元:BITDAYS
記事名:「LIFULL(ライフル)レンタルスペースとは?物件数、特徴、口コミ、どういう人におすすめ?