レンタルスペース検索サイト「スペなび」とは?特徴、手数料、評判、メリットを紹介

ビジネス利用のためのレンタル会議室などは増えていますが、一般個人やサークルなどでもパーティーや趣味の活動、お茶会などのために気軽に集まれる場所があればいいのにと思っていませんか。

そんな方に低コストで便利に活用できるスペースを気軽に予約できるのが「スペなび」です。

どんな特徴があり、どんなメリットがあるのか、実際のユーザーの口コミなどを紹介します。

レンタルスペース検索サイト「スペなび」とは


「スペなび」はレンタルスペースの掲載数が2019年2月現在で6,800件を超えており、全国のレンタルスペース探しNo.1サイトとして人気を集めています。

全国各地の空きスペースが登録されており、法人、個人問わず、誰でも気軽に探して予約が可能です。

従来のレンタルスペースと異なる特徴は、レンタルスペースを提供するオーナーも利用するのも一般個人に幅広く開かれていることです。

これまでレンタルスペースというと、ビジネス向けの会議室やセミナー会場などが主流で費用も高く、一般個人は利用しにくいのが通常でした。

ですが、「スペなび」には一般の人が気軽に時間単位で低料金で借りられるスペースが豊富に揃っています。

それを実現しているのが、オーナーもレンタルスペースの事業者や法人に限らず、一般個人でも可能だからです。

今住んでいる自宅の使っていない1室を昼間だけ貸すこともできますし、所有しているマンションなどを貸すことも可能です。

民泊として使っている一軒家やマンションの一室などを民泊の予約が入っていないときだけ貸すといったスタイルもあります。

また、お店やスタジオの経営者などのオーナー登録も少なくありません。

たとえば、夜しか営業していないバーやレストランを営業時間外に貸してくれたり、カフェの定休日やダンススタジオ、キッチンスタジオでレッスンがない時間帯に一般の方に貸してくれたりするというものです。

スペなびの特徴

従来のレンタルスペースといえば、長机とイスにホワイトボードが設置された無機質なミーティングルームであったり、ただ広いだけで殺風景な一室を借りて必要に応じてイスや演台、音響設備などをオプションでレンタルして使ったりするセミナールームなどが主流でした。

部屋の利用料に加えて、備品を借りなければならず、コストが高いのが一般的でした。

しかし「スペなび」では設備や備品なども含めて個性豊かなレンタルスペースが提供されています。

キッチンにお洒落なダイニングや寛げるリビングが付いた個人宅や空き部屋であったり、オープンキッチンが付いた定休日のカフェであったり、カラオケやが付いた営業時間外のバーであったりとさまざまなので、個人から法人までアイディア次第で、さまざまな目的に使えます。

パーティーや宴会、女子会やサークル活動やお料理のレッスンなど、設備や広さなどに合わせて活用し放題です。

備品なども付いていて利用料金も安く、持ち込みなどもできるため低コストでの利用ができるのが特徴です。

スペなびのメリット

スペなびの魅力は個人、法人問わず、個性あふれるスペースを見つけて短時間から長時間まで気軽に利用できることです。

料金もリーズナブルで、オプションで設備を借りなくても、充実の設備や備品があるお洒落で快適な部屋を目的に合わせて検索して予約が入れられます。

レンタルスペースを公開するには審査があるため安心して利用ができます。

また、オーナーが利用するにあたってサイト掲載料がかからないため料金設定もリーズナブルなのも魅力です。

検索はエリアや利用目的、収容人数や特定の設備から検索でき、日付で検索することで希望日に即時予約できるスペースを絞り込めるため、急いでいるときにも便利です。

実際に利用した方のレビューを参考にできるほか、スペなびの運営スタッフが全国のレンタルスペースを順番に取材してその情報も紹介しているため、失敗のないスペース選びに結び付きます。

また、パーティーや宴会などを取り仕切る幹事さん向けの情報コーナーもあり、選ぶためのサポート機能も充実しています。

利用できる日程や時間帯、時間数や利用目的などはオーナーさんやレンタルスペースごとに異なりますが、パーティー可能なレンタルスペースなら飲食物の持ち込みOK、飾り付けOKがほとんどです。

レストランなどとは異なり、自在に飾り付けや持ち込みできるため、お誕生日の人などを喜ばせるサプライズパーティーにも最適ではないでしょうか。

また、長時間利用ができるカラオケやプロジェクター付きのスペースなどもあるため、宴会の後、カラオケで二次会、映画鑑賞で三次会など同じ場所で心行くまで過ごせるのも魅了です。

お店を次々に変えるとなればお店選びや予約はもちろん、費用もどんどんかさみ、参加者も少なくなっていきます。

一次会から三次会まで同じ場所で楽しめれば、幹事さんも楽ちんです。

「スペなび」では持ち込みやキッチンを使って自分たちで料理を作って楽しめるスペースがあるのはもちろん、ケータリングやデリバリーもリーズナブルに手配できる提携サービスがあるのも魅力です。

また、スペース登録数も多くどんどん登録数も増えているスペなびで選ぶのに困った際にはスペースを提案してくれるコンシェルジュサービスや、予約の代行サービスも用意されています。

人数や日程、目的などを伝えて依頼するだけでお得なスペースや料理まで手配ができれば、仕事に忙しい幹事さんも安心ではないでしょうか。

そして、低コストでお得に利用できる点も一般個人の方が気軽に利用できる理由です。

会員登録をするとスペース料金が安くなるクーポンがもれなくもらえたり、ネット予約でいつでも使えたりするクーポンなどが用意されています。

サイトのサービス利用料や予約手数料などもかかりません。

直前割引サービスなども用意されており、直近の予約なら通常料金から10%から最大で90%割引してもらえます。

料金はレンタルスペースごとに異なりますが、パーティー利用ができるスペースでは4時間パックなどお得な長時間料金パックなども用意されているのも便利です。

スペなびでレンタルスペースを利用する方法


スペなびは会員登録をしなくても、レンタルスペースを検索して予約も可能です。
ただし、会員登録をすることでお気に入りのスペースを登録したり、簡単に問い合わせができるようになったり、お得なクーポンが得られる機会も増えます。

会員登録は無料で、会費などもかからないため気軽に登録してみましょう。

利用の目的などに合わせた検索条件で絞り込みを行い、使ってみたいレンタルスペースを見つけたらカレンダーで空室状況を確認しましょう。

空きがあり、希望の日程と合えば、レンタルスペースによって即時予約またはリクエスト予約が可能です。

即時予約ができるレンタルスペースなら、オーナーとのやり取りなどは不要で、その場でネット完結ができるのも便利でスピーディーです。

支払方法はオーナーやレンタルスペースごとに異なっており、クレジットカード決済対応のレンタルスペースの場合にはその場で決済可能です。

また、当日現金払い対応のレンタルスペースなら、当日集まったメンバーから集金したうえでその場で支払えるため、幹事さんや代表者が立て替え払いをしたくないときには便利です。

スペなびの口コミは?

人気の持ち寄りパーティーをしてみたかったのですが、いつものメンバーの住まいは狭いとか他の家族がいるとか、ペットがいる、アクセスが不便などの理由で難しい状況でした。
スペなびでキッチン付き、カラオケ付きのアクセス抜群のスペースを予約して、みんなで手料理や人気のお店のスイーツなどを持ち寄り、さらにその場で料理を作ったりしながら楽しめたので、またスペースを借りたいと思っています。
カラオケも付いていたので、何の準備をしなくても盛り上がれました。

取引先とのミーティングに利用した後、そのまま交流を深める宴会へと突入しました。
ケータリングサービスも同時に予約ができたので、流れもスムーズで取引先からの評判も上々で、その後のビジネスも順調に進んでいます。
取引先の方もこんな使い方ができるレンタルスペースがあるんだねと関心しきりでした。

これまで自宅のキッチンを使って、パンとケーキ作りのお教室を開いていたのですが、ネットの口コミなどで話題を集め、バレンタインやクリスマスに備えたイベントレッスンでは予想外の申し込みがあってスペースに困っていました。
近所でキッチン付きのスペースを探していたところ、夜しか営業していないカフェを昼間に使わせてくださるお店を見つけたのです。
広めのオープンキッチンとオーブンも付いており、お洒落なスペースでレッスンができて生徒さんにも喜んでいただけました。

いつかは自分のレストランを開きたいと思っている、今はサラリーマンの僕です。
自分の腕前を試してみたかったのと、お店を持つのってどんな感じなのだろうと思い、定休日にレンタルできた個人経営の小さなレストランを貸していただきました。
厨房なども自由に使うことができ、友人やその紹介で訪れてくれたお客様にオリジナルの料理をふるまって、1日シェフの体験ができたのが嬉しかったです。

「スペなび」を利用して気軽な女子会やミーティング、宴会を開こう


「スペなび」では全国に個人、法人問わず多くの使ってほしい自慢のスペースを登録しているオーナーがおり、会員登録の有無を問わず、気軽にスペースを予約して使えます。

ビジネス目的の会議室をはじめ、サークルや趣味の集まり、女子会やサプライズデーパーティーまで多彩な目的で活用できる設備も充実のスペースが選べるのが魅力です。

情報提供元:BITDAYS
記事名:「レンタルスペース検索サイト「スペなび」とは?特徴、手数料、評判、メリットを紹介