auWALLETクレジットカードの審査にかかる時間は?入会条件と申し込み方法

auWALLETクレジットカードは、auユーザーにとっては特典やポイント還元でメリットが多いカードです。
ただしauWALLETプリペイドカードとは違い、入会時には審査があります。
そこで、今回は、auWALLETクレジットカードの入会条件や審査について詳しく解説します。

auWALLETクレジットカードとは?

auWALLETクレジットカードとは、KDDIが発行しているauユーザー向けのクレジットカードです。

auの携帯電話または光回線の支払い方法として使うと、毎月au料金200円ごとに2ポイントが貯まります。
さらに、セブンイレブンやイトーヨーカドー、マツモトキヨシ、ショッピングモールのWowma!などのポイントアッププログラムがありますので、上手に使えばお得にポイントを貯めることがです。

また、万が一紛失・盗難で不正利用されてしまったときも、60日前まで有効な補償制度もあります。紛失・盗難時は24時間のコールセンターもありますので、安心感もあります。

ブランドはVISAとMastercardの2種類があり、国内外で便利なキャッシングができるほか、家族カード、ETCカードの発行もできます。

auWALLETクレジットカードの入会条件は?


auWALLETクレジットカードの入会条件は以下のようになります。

  • 18歳以上
  • au携帯電話またはauひかりを利用していること
  • 本人または配偶者に安定収入があること

auユーザーであることが入会条件になっていることに注意してください。
なお高校生は申し込みできませんが、高校卒業後の学生は、親権者の同意があれば親の収入で申し込むことができます。

家族カードの入会条件

家族会員の入会条件は 満18歳以上で、本会員がauの契約者であることです。
高校生は家族会員になることはできません。
また、本会員が学生の場合は、家族カードの発行はできませんので注意してください。

auWALLETクレジットカードの審査は通りやすい?

auWALLETクレジットカードの審査基準は、カード代金の支払いが毎月できる安定収入があるかどうかが見られています。しかし、勤続年数が長い正社員や公務員しか作れないということではなく、パートやアルバイトでも審査に通ることはできます。

その人の収入に応じた限度額が設定されますので、過去のクレジットカードやローンの支払いで滞納がなければ審査に通ることが多いです。auユーザーだと審査に通過しやすくなるということもなく、auの利用歴は審査に影響しません。

auWALLETクレジットカードの審査状況を確認

申込み後の審査状況の確認をするには、KDDIフィナンシャルサービスからのメールを待ちましょう。
審査が終わると登録したメールアドレスに審査終了のお知らせメールが来ます。
そうすると、審査結果照会画面にアクセスできるようになりますので、審査状況や審査結果を確認できます。

auWALLETクレジットカードの審査に落ちる原因は?

auWALLETクレジットカードの審査で落ちてしまうときに考えられる原因を解説します。
審査落ちの原因は支払い能力に関することがほとんどです。

安定した収入がない

クレジットカードを利用した代金は翌月以降の後払いになります。
利用代金の支払いがしっかりできるかどうかが審査で確認されますので、安定した収入がない人は審査落ちになります。
安定した収入とは毎月の収入のことですので、アルバイトやパートの人も安定収入と認められて審査に通過することは可能です。

過去に支払い延滞履歴がある

クレジットカードやローンの支払いで過去に滞納の履歴があると審査落ちになることがあります。
au以外の会社のクレジットカードでも、個人信用情報機関という場所で返済履歴が記録されています。
auWALLETクレジットカードの審査でも信用情報の調査が行われますので、滞納履歴があると審査に影響します。

自己破産・債務整理などの金融事故を起こしている

個人信用情報機関の情報で最も重いのは、自己破産や債務整理などの金融事故です。
自己破産の情報は最大10年、債務整理は最大5年間情報が残ります。
自己破産や債務整理の記録があると、現在、高収入を得ていても審査に通過できません。

申し込み内容に不備があった

申し込み内容に不備があることで審査落ちになるケースがあります。
申し込みするときに氏名や住所、勤務先の情報は間違えないように正確に入力するようにしましょう。
本人確認書類についても、住所変更されていたりしないかしっかりと確認してから提出するようにしましょう。

同時に複数のクレジットカードに申し込んでいる

auWALLETクレジットカード以外にも同時に複数のクレジットカードに申し込みすると、審査落ちにつながることがあります。
個人信用情報機関にはクレジットカードやローンの申し込み状況も記録されますので、短期間のうちに複数のクレジットカードに申し込むことは避けましょう。

auWALLETクレジットカードの審査について理解したら申し込みへ


auWALLETクレジットカードの入会条件は、18歳以上のauユーザーで、本人に安定収入があることです。
学生でも申し込みできますし、パートやアルバイトでも問題ありませんので、多くのauユーザーが入会条件を満たすはずです。
入会審査では毎月の支払いがしっかりできるかを確認していますので、過去にクレジットカードやローンで支払い滞納があると審査に影響することがあります。
逆に考えれば、安定した収入があり過去に滞納や債務整理などなければ審査に通過できることが多いと言えます。
auユーザーにとってはポイント還元などメリットがたくさんありますので、気軽に申し込みを検討してみてはいかがでしょうか。

情報提供元:BITDAYS
記事名:「auWALLETクレジットカードの審査にかかる時間は?入会条件と申し込み方法