FXプライムbyGMOの口座開設・入金方法は?申込みから取引までの流れとは

FXに興味を持ったけれど、そこで問題になってくるのが口座開設です。口座開設って面倒そうな手続きがあったり、事前に準備しなくてはいけないものも多そうに感じます。

しかし、実際には非常にスピーディーで簡単です。
そこで今回は、FXプライムbyGMOの口座開設の手順などを解説します。

FXプライムbyGMOの特徴、メリット・デメリット、スプレッド、スワップポイントについて解説!アプリやツールの紹介も

FXプライムbyGMOのキャンペーン情報をチェック!

FXプライムbyGMOでは時期によってキャンペーンを実施しています。内容はその時期によって変わりますが、どれもお得にFX取引ができるものばかりです。

現在実施中なのは「お友達紹介キャンペーン」のみですが、こまめにチェックしてみるといいでしょう。

FXプライムbyGMOのキャンペーン情報

では、現在行われているキャンペーンを紹介します。

お友達紹介キャンペーン

キャンペーン期間 2019年4月1日(月)~2019年6月30日(日)
プレゼント内容 本人とお友達の双方にそれぞれ3,000円プレゼント
キャンペーン対象者 上記期間中に、キャンペーンに申し込んだすべての利用者
キャンペーン条件 1.専用紹介フォームから申し込むと、お友達に本キャンペーン専用口座開設ページのURLを記載したメールが送信される。
2.お友達が、1.で送られてきたメールのURLから申し込み、口座を開設する。
3.口座開設月の翌月までに「選べる外貨」または「ちょいトレFX」で新規100万通貨以上の取引をする。

FXプライムbyGMOで口座を開設する方法

FXプライムbyGMOでの口座開設は非常に簡単です。
申し込みから審査完了までは1~2日程度で、審査に通過すれば数日程度でログインID・PASS が記載された 『口座開設のご案内』が簡易書留郵便で送られてくるので、そこから取引が可能です。

口座開設の申し込み

口座開設はWeb上で簡単に行えます。
口座開設自体に費用は必要ないので安心して開設してください。では、簡単に手順と必要な情報などを解説します。

まず、FXプライムbyGMOのホームページから『口座開設はこちら』 をクリックしてください。
すると、FXプライムbyGMOの口座開設申込ページに飛びますので, 指定された各項目に入力していきます。
口座申込には以下の基本情報を入力する必要がありますので、事前に確認しておきましょう。

  1. 名前 (漢字+カナ)
  2. 性別
  3. 生年月日
  4. 郵便番号
  5. 住所
  6. 電話番号 (自宅 or 携帯電話)
  7. eメールアドレス (フリーメールでOK)
  8. 税法上の居住国
  9. 外国PEPsの申告
  10. 職業
  11. 主な収入源
  12. 金融資産
  13. 資産運用の経験
  14. 投資目的
  15. 口座開設のきっかけ

以上の項目を入力して進んでください。すると、規定規約や交付書類の確認がありますので、しっかりと読んだ後に『承認しますorはい(赤枠)』にチェックを入れていきます。
これで申し込みの入力は終了です。

続いて、『本人確認書類 + マイナンバー』の提出画面に移りますので、そちらも解説します。

ちなみに、外国為替証拠金取引には開始基準が設定されており、以下の項目をクリアしておく必要があるので注意です。

  • 利用者の年齢が20歳以上、80歳以下
  • 保有金融資産が5万円未満かつ満70歳以上
  • 保有金融資産が5万円未満かつ無職でない
  • 国籍問わず、日本国内に現住所がある
  • FX業務(業者)に従事していない

本人確認書類・マイナンバー確認書類の送付

FXプライムbyGMOでは、『本人確認書類とマイナンバー』の提出が義務付けられています。提出方法は3種類あり、『Webでのアップロード』『FAX』『郵送』です。
画像もしくはコピーで提出します。

注意点としては、本人確認書類とマイナンバー のどちらも『表面+裏面』での提出が必要になるという部分です。
表面だけ提出してしまい、審査に通らなかった人も多くいます。確実に両面を提出するようにしましょう。

審査に通過したら取引スタート

審査は1~2日程度で終わります。FXプライムbyGMOによる審査ですので、他のFX会社の審査が通ったからと言って、必ずしも開設されるわけではありません。
審査に通れば、数日程度で登録住所宛に ログインID・PASS が記載された『口座開設のご案内』が簡易書留郵便で送られてくるので確認してください。
そこに載っている ID・PASS でログインして入金を済ませると すぐに取引できます。

なお、口座開設の審査で落とされる可能性が一番高いのは『給与収入』ではありません。クレジットカードなどであれば純粋な収入になりますが、FXにおいて大事なのは『金融資産』の方です。
各会社にFXの取引基準として『〇〇万円以上の金融資産をお持ちであること』が口座開設の条件だと書かれていますので、しっかりと確認しておきましょう。

FXプライムbyGMOの口座に入金する方法

では、FXプライムbyGMOの口座に入金する方法について解説していきます。
2種類の方法があるので、自分に向いている方を選びましょう。

銀行で入金する方法

銀行窓口、ATMあるいは銀行のインターネットバンキングから『お客様専用入金口座』へ入金する方法です。
ATM・銀行窓口での入金をする際には、口座開設通知書またはログイン後ページに記載の『入金先金融機関』にて入金先を確認しましょう。
振込手数料は自分で負担する、入金反映はFXプライムbyGMOで確認後など、デメリットの方が多い方法になっています。

注意点としては、振込依頼人の名義は必ず『ご本人様名義』で振り込むようにしましょう。登録している名義と異なった場合、入金したとしても受け付けることはできません。家族の名義だったとしても不可能なので間違えないようにしましょう。

ネット入金24

ネット入金24とは、FXプライムbyGMOと提携する金融機関のインターネットバンキングを利用して行う入金方法です。
入金が完了すると、ほぼリアルタイム取引口座に反映させられるので、急いでるユーザーには大きなメリットになります。

ただし、ネット入金24を利用するには、事前に提携銀行でのインターネットバンキング登録が必要です。

ネット入金24をする方法

入金を行うデバイスによって違いますが、今回は最もポピュラーであるPCからの方法を解説します。

  1. 『ネット入金24』を選択し、インターネットバンキング口座を持っている銀行を選択します。
  2. 入金する金額(半角数字)を入力します。
  3. 入金額を入力後に『ネット入金』をクリックします。
  4. 各銀行のログイン画面がポップアップ表示されるので、ログインして振込操作を行ってください。

申し込みはとっても簡単!FXプライムbyGMOを始めよう

FXプライムbyGMOの口座開設は非常に簡単にできます。Web上でもできますので、時間がない人でもスピーディーに完了できるでしょう。

必要書類なども事前に用意しておけば数日程度で取引が開始でき、初めてFXを始める方にもFXプライムbyGMOはおすすめです。ぜひ検討してみてください。

情報提供元:BITDAYS
記事名:「FXプライムbyGMOの口座開設・入金方法は?申込みから取引までの流れとは