【加盟店向け】カード決済のキャンセル処理とは?取消期限や返金のタイミングは?

カード決済が導入されている店舗において知っておきたいのが、カード決済のキャンセル処理についてです。
カード決済でキャンセル処理が必要になるケースとはどのような場合なのでしょうか?
取消期限や返金のタイミングについても解説します。

カード決済のキャンセル処理とは?どんなときに発生する?

カード決済のキャンセル処理とはどのような場合に発生するものなのでしょうか?
キャンセル処理が発生するケースとしては以下のようなものがあります。

  • 商品を誤って購入してしまった場合。
  • 宿泊予約、その他の予約などをキャンセルする場合。
  • クレジットカード操作を誤ってしまった場合。

このような場合には、キャンセル処理が必要になります。

キャンセル処理の流れや処理の内容とは

まず、キャンセル処理の話の前に関係性を理解しておきましょう。

客がカード決済を選択すると、実際に店舗に支払いを行うのはクレジットカード会社です。
つまり、カード決済をした時点では店舗には入金されていないということを理解しておく必要があります。

キャンセル処理をするという場合には、まずエンドユーザーは、加盟店に対してキャンセル処理を依頼します。
そのキャンセル処理を受けた加盟店がその対象のカード決済取引に対して、キャンセル処理を行うという流れになります。

エンドユーザーが直接カード会社にキャンセルを依頼しても対応することができない点に注意しましょう。

加盟店が行うキャンセル処理とは具体的に言えば、決済システムにログインした状態でその対象の取引のキャンセル処理を行うというボタンをクリックすることでキャンセル処理を行うことができるというのが一般的です。
場合によっては、決済代行会社などに問い合わせを行う必要があるという場合もあります。

カード決済は決済代行サービスがおすすめ!

カード決済のキャンセル処理で注意すべきポイント

カード決済におけるキャンセル処理については注意すべきポイントがあります。

キャンセル処理が可能な期間内か確認

決済代行会社などによっても異なりますが、キャンセル処理が行える期間が設定されているという場合があります。
期間が設定されているという場合にはまず、その期間であるかどうかということが重要です。通常の場合、決済日から3ヵ月以内などと期間を定めているところもあるので、確認しましょう。

一度実行したキャンセル・返金処理(払い戻し)のキャンセルは不可

大きな注意点として、一度実行したキャンセル・返金処理のキャンセルをすることはできません。
そのため、誤って違う決済をキャンセルしてしまうなどということが無いように最新の注意が必要となります。
キャンセル処理が必要な取引であるかどうかを必ずよく確認してから実行するようにしましょう。

カード決済は決済代行サービスがおすすめ!

カード決済のキャンセルについてよくある質問は?

カード決済のキャンセルについてよくある質問についてまとめてみました。

お店から現金で返金できないか

カード決済のキャンセルでその店舗から現金で返金することができるのか?これは結論から言えば現金で返金することはできません
そもそも店舗でカード決済を選択している場合その時点では店舗に入金は行われていません。
ですから、現金で返金することは不可能です。
キャンセルの場合には、クレジットカード会社から返金されるということになります。

ユーザーに返金されるのはいつ?

返金処理を行えば、すぐにユーザーに返金されるわけではありません。返金を行うのはクレジットカード会社です。
そのクレジットカード会社によって返金スケジュールは異なるため、明確に期間を特定するのは難しいでしょう。
場合によっては数カ月かかるということもあります。

請求の締め日を過ぎていない場合

請求の締め日が過ぎていないという場合には、キャンセル処理が完了していれば、エンドユーザーの口座から引き落としがかかるということはありません。

請求の締め日を過ぎている場合

請求の締め日を過ぎているという場合には、キャンセル処理を完了しているという場合であっても、エンドユーザーの口座に引き落としがかかります。
その後の対応については、それぞれのクレジットカード会社によって異なるため、カード会社にてどのような対応になるのかを確認するのがよいでしょう。

デビットカード・プリペイドカードの場合

デビットカードやプリペイドカードの場合には、クレジットカードの後払いと異なり、基本的に即時決済として処理されます。
キャンセル処理を行った場合の返金については、それぞれのカード会社にてスケジュールを確認するのがおすすめです。カード会社によって異なるため注意が必要です。

カード決済のキャンセル処理には十分な注意を

カード決済のキャンセル処理については注意するべきことがたくさんあります。
それぞれの会社によっても締め日や返金までのスケジュールというものは異なります。キャンセル処理を行う場合には、加盟店が行うのが一般的ですが、誤って処理をしてしまわないように最新の注意をする必要があります。
また、カード決済のキャンセル処理については、店舗で現金にて返金を行うということはできませんので、その点についてもしっかりと理解をしておくことが大切です。

カード決済は決済代行サービスがおすすめ!

情報提供元:BITDAYS
記事名:「【加盟店向け】カード決済のキャンセル処理とは?取消期限や返金のタイミングは?