足のニオイ対策

足が臭くなるのは、靴の中が高温多湿で蒸れやすく、雑菌が繁殖しやすい場所だからです。足のニオイを改善したければ、普段から足や靴を清潔に保ちましょう。

・足裏の角質を取り除く
・爪ブラシを使って、足の爪垢を除去する
・石鹸が残らないよう、よく洗い流す
・入浴後は水分を完全に拭き取る
・毎日同じ靴を履かない
・吸湿性に優れた天然素材の靴下を履く
・消臭効果のある中敷を敷く
・会社ではスリッパに履き替える

特に夏は汗をかきやすいので、いくら清潔にしていても足が臭くなりがちです。素足で履くサンダルからも、嫌なニオイは発生します。そんな時は、デオドラントグッズも使ってみましょう。


足のニオイ対策におすすめのデオドラントグッズ4選

①8×4(エイトフォー)『フットスプレー』

45g・135g/オープン価格

制汗剤ブランド「8×4」の足用消臭スプレーです。足のニオイを元から防ぐ、2つの消臭成分と、菌の繁殖を防ぐ殺菌成分配合。ひんやり感覚のスプレーで、足のムレを防いでサラサラに。ストッキングの上から使用しても白くならないから、外出先でも使えます。手も汚さずに使えて、お手入れ簡単!足を触りたくない方にもおすすめです。

②Ban(バン)『汗ブロック足用ジェル』

40ml/オープン価格

足裏にしっかり密着して高い消臭効果を発揮してくれるのが、Banの足用ジェルです。耐水被膜成分が肌に密着して、ニオイやムレの原因となる足汗が出る前に、ナノイオン制汗成分で足汗の出口にフタをします。殺菌成分も配合。一日中、足のニオイを防ぎます。みずみずしいテクスチャーですが、塗るとすぐに乾いてサラサラになります。

③Deonatulle(デオナチュレ)『足指さらさらクリーム』

30g/900円(税抜)

指で直接塗れる、クリームタイプのデオドラント剤です。リニューアルして、防臭効果とサラサラ感がアップしました!汗とニオイを元から防ぐ、有効成分「焼ミョウバン」配合。足指の間まで塗れば、すっぱいニオイも防ぎます。しっかり伸ばすとサラサラになり、白残りもしません。クリームは無香料。

④コラージュ『コラージュフルフル泡石鹸』

150ml/1,800円・300ml/2,300円(税抜)

最後に、足のニオイ対策に使っている人も多い石鹸をご紹介します。コラージュフルフルの石鹸シリーズは、汚れとともに菌やニオイも洗い流してくれる薬用石鹸です。細菌を抑制する殺菌成分に加え、カビの増殖を抑制する抗真菌成分「ミコナゾール硝酸塩」も配合。足やワキなどニオイやすい部分だけではなく、全身に使える洗浄料です。加齢臭の元となる、ノネナールも洗浄します。

終わりに

今回は、足のニオイ対策とおすすめのデオドラント製品をご紹介しました。汗をかく季節は、いつも以上に足のニオイが気になるかもしれません。日頃から対策して、堂々と靴の脱げる足を目指しませんか!?

情報提供元:女美会
記事名:「【足用デオドラントグッズ4選】嫌なニオイを断つ方法