梅雨時期でもマスク焼けに要注意!?

これから真夏に向けて、まだまだ強くなる紫外線。晴れた日には日焼け止めが手放せず、日傘やアームカバーなんかで完全防備を意識する方もいらっしゃると思いますが、梅雨の時期で多くなっている雨や曇りの日の対策はどうでしょうか?

実は天気の悪い日でも紫外線は地上に降り注いでいて、快晴の日と比べるとその量は、曇りの日で約6割、雨の日でも約3割と、意外に多いんです。もし曇りや雨の日はまったく対策をしていなかった!という方は、ぜひ今からでも毎日日焼け止めを塗るようにしてくださいね。

さらに今年は、マスクを着用することにより、汗やこすれで日焼け止めが落ち、スキマ焼けを起こしてしまうなど「マスク焼け」が気になっているという方も多数。

意識してもしきれない!というお悩みを抱えた方のために、心強いアイテムをご紹介したいと思います!

マスクでこすれても落ちない日焼け止めを選びたい!

昨年、ビオレUVから発売されると同時にあっという間の大人気となり、ベストコスメも多数受賞した『Athlizm(アスリズム)』。

なめらかで保湿力も高いエッセンスタイプと、スルッと伸ばしやすいミルクタイプの2種類が発売され、実は筆者もかなり助けられましたが、今年はスプレータイプに加え、近紫外線までブロックしてくれるというパワーアップしたタイプも仲間入りし、ますます目が離せないんです!

このシリーズが特に今オススメの理由は、汗や水、こすれにとにかく強いというビオレ独自の『タフブーストTech』という技術と、塗ってしばらくすると日焼け止めのうるおいが蒸発してスキマができることによるスキマ焼けをもしっかりと防いでくれる『ミクロディフェンス処方』というものが採用されているから。

これまでは、屋外でスポーツする人にとって画期的だろうな〜〜とどこか人ごとに思ってきた方にとっても、マスクをしている今、日常生活の中でもかなり強力なサポートをしてくれるんです!

パワーアップした『アスリズム』、あなたはどれを選ぶ?

①スキンプロテクトミルク

まずは昨年も発売されていた定番のミルクタイプ。カチャカチャ振って使う、日焼け止めの定番ともいえるタイプです。

SPF50+・PA++++という最高クラスのUV効果ですが、そこまでUV効果が高いと肌へのストレスが気になる……という方も多いのではないかと思います。
実は筆者もそのひとりで、できれば日常はSPF30程度のものを使いたいと思ってきました。

ですがこのアスリズムの日焼け止めは、肌への負担がとにかく軽い!つけ心地はとてもよく、日中もうるおいがしっかりと保たれるので、乾燥したりかゆみが出たり、はたまた毛穴が塞がれている気がする……という肌ストレスもありません。

ここまでの技術が詰まっているのに、ドラッグストアなどで1,500円程度で購入できるので、まさに頼れる存在。どれにしようか迷っているのだとしたら、まずはこのミルクタイプがオススメです。

②スキンプロテクトスプレー

今年発売されたばかりのスプレータイプ。
ですがスプレータイプって本当にしっかり塗れているか心配になったりはしないでしょうか?

実は公式サイトでも既存のUVスプレーと比べてみた結果の動画が公開されているのですが、従来の物に比べるとムラなく均一にカバーでき、さらにひと吹きでしっかりと密着するように作られています。

濡れた肌の上からでも使えるようになっているので、スポーツの合間はもちろん、外出先で汗をかいたときの塗り直しにもかなり使いやすい!

手が届かない場所や塗りにくい場所に使ったり、バタバタしていて出かける間際に「日焼け止めを塗ってない!」なんて焦ってしまったときなど、いろんな使い方ができそうです。

③サンバーンプロテクトミルク

日焼け止めをしっかり塗っていても、外に出ると肌を刺すようなジリジリ感を覚えることはないでしょうか?実はそのジリジリ感、紫外線の影響ではなく、紫外線と同じく太陽から発せられる近赤外線の影響だということがわかってきたそうなんです。

この近赤外線というのは、紫外線よりも肌の奥に到達し、影響を与えるそうなのですが、実は現在発売されている日焼け止めの効果であるSPF値やPA値というのは、それぞれ紫外線をブロックするためのものであり、近赤外線まで防ぐことはできませんでした。

そこで発売されたのが、近赤外線からもしっかりと肌を守ってくれる『サンバーンプロテクトミルク』。先にご紹介したミルクタイプとは紫外線防止力は変わらず、さらに遠赤外線をブロックしてくれるという逸品です。

それだけ強力ということは、使い心地も何かストレスが……と思いきや、塗り心地はミルクタイプとさほど変わらず、石けんでも落とせるというとても嬉しいアイテム。少し色がついているので、ミルクタイプよりも肌が少し白っぽく明るく仕上がります。

普段使いはもちろん、ドライブやアウトドアの時だけなど、使い分けても良さそうです。

コンビニにはミニサイズも♡マスク焼けで後悔する前にしっかり防御を

今年は例年の日焼け対策に加えて、マスク焼け対策も必要となっていますが、塗るだけで安心することができるのであれば、これ以上のものはありませんよね。もちろん外出の前に丁寧に塗ることや、日中の塗り直しは必要になりますが、塗ったはずなのに焼けてしまった!ということのないよう、日焼け止めの進化までしっかりと理解しながら上手に活用していくことが、お肌の健康やキレイを守ることへと繋がります。

筆者もすでにこの『アスリズム』を使用していますが、とにかく快適で手放せない!コンビニなどでは、試しやすいミニサイズなんかも発売されていたので、ぜひ一度探して、使いやすそうなものをチョイスしてみてくださいね。

情報提供元:女美会
記事名:「マスク焼けを防ぐには〇〇への強さが重要!人気の『アスリズム』がパワーアップして今年も登場!