甘いものが苦手な人もハマっちゃう

濃厚でふっくらとした甘味が特徴の白味噌は、お菓子などに使うと適度な塩味も活かされて大人な味に仕上がります。味噌ならではの熟成から生まれた旨味をデザートで味わってみてください。

今回使用したお味噌

マルモ青木味噌 有機玄米味噌 白

白米に比べビタミンやミネラルなどの栄養素がそのまま残っている玄米を使用した白味噌。玄米を使用しているため麹の酵素の力が強く、肉や野菜を漬けると柔らかく旨みが増します。こちらの白味噌はまろやかであっさりした味わいなので、どんな料理にも合い、隠し味としても他の食材の味を邪魔せず使いやすいです。

レシピ

材料  約5人分

白味噌・・・・・・・25g
牛乳・・・・・・・・450ml
生クリーム・・・・・50ml
砂糖・・・・・・・・50g
ゼラチン・・・・・・10g
水・・・・・・・・・50ml
黒豆(トッピング)・適量

作り方

① 牛乳・生クリームを鍋に入れ沸騰直前まで温める。

② 砂糖を加え混ぜ溶かし、白味噌を漉しながら入れ混ぜ合わせ溶かす

③ ゼラチンに水を入れてふやかしたら②に加え、混ぜ合わせて溶かす

④ ③の粗熱が取れたら器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める

⑤ お好みで黒豆や金箔を飾る

リラックス効果も抜群の大人のスイーツ

白味噌は夜に食べるのがおすすめ。
白味噌に含まれるGABAが脳の興奮を抑える神経伝達物質が興奮やイライラを和らげてリラックス効果があるので穏やかな眠りにつく事ができます。

乳酸菌の宝庫 白味噌でお腹スッキリ

白味噌の特徴は、濃厚な甘みとふっくらした味わいです。
キメが細かく透き通るような色合いも魅力的。

白味噌スプーン1杯分には、ヨーグルトと同量の乳酸菌が含まれているので、腸内環境を整えてくれます。
便秘解消でダイエット・美肌効果も期待できます。

マルモ青木味噌 3種の味噌食べ比べセット

今回使ったマルモ青木味噌の「日本国産味噌」は、Web限定の3種の味噌食べ比べセットでの購入がお得です。
この機会に是非お試しくださいね。

情報提供元:女美会
記事名:「ハマる! 『白味噌と豆乳の大人プリン』 腸活デザートレシピ