産後ママありがちな薄毛悩み・・・のはずが

こんにちは! アラフォーママのMayです。

産後、ホルモンバランスの乱れなどから髪の毛が抜けたり、細くなるのはよく聞きますよね。私の場合は出産して4ヶ月目頃から、お風呂の排水溝に溜まる髪の毛がまっくろくろすけ! ブローすれば脱衣所が髪の毛だらけ! って感じになってきて、夫もドン引きでした。

町で見かけるママたちがヘアバンドや帽子をよく身につけているなと以前から思っていましたが、こういう事情があったのかもしれません。かくいう私もペタンコの頭が嫌で帽子を手放せなくなりました。

かと思いきや、そんな私の悩みとは裏腹に、長年に渡り私の剛毛と戦ってきた美容師さんにはありがたい出来事だった模様。

そういえば髪が細くなったせいか癖っ毛も幾分マシになった気が。

短く切ってもブローなどの手間要らずという、はからずも嬉しい効果が。忙しい子育て時期に合わせて手間のかからない髪になるなんて、女性ホルモン出来すぎてる!

髪質に変化があってからは、シャンプーをしっとり系からふんわり系に変えたり、ヘアワックスを硬めのものにしてペッタリ感が出ないようにしました。
ヘアカラーとか、髪に負担になるものはお休み・・・ま、もっとも小さい赤ちゃんがいると長時間美容院に行くことも難しいので、必然的にカットのみになるんですけどね・・・。

ちなみに、現在は授乳回数を減らしてから徐々に髪の毛は戻り、俗に言う「前髪ツンツン期」が訪れています。

作:May
イラスト:桑原コウイチ

情報提供元:女美会
記事名:「『美容院にて』〜アラフォーママの育児日記〜