starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

「今更聞くのは何だか恥ずかしい・・・」大人の香水の選び方をお伝えします!








好きと似合うは違います






私も「これ、いいなあ」と思うけど、買っていない香水があります。それは自分に合っていないから。



例えば爆発的に売れたクロエ。あの香りはとても良いのですが、私には若いのです。



香水も、若いから似合う、年齢を重ねたから似合う、という部分があります。また自分自身のキャラクターに合っているかいないか、も重要なポイントです。

自分が纏いたい香りと、自分自身の周りから見たイメージに乖離がある場合は、どんなにそれが良い香りでも、人に「素敵だな」と思われる率が下がります。

まずは自分のキャラクターを把握しましょう。

例えば貴女が明るく元気なキャラクターなのか、物静かで大人しめなのか。この2つだけでも、全然キャラクターが違いますよね。

親しい友人や職場の同僚などに聞いてみるのもいいと思います。




自分が好きな香りを把握する






気になっている香水があれば、いきなりコスメカウンターに出向くのもアリですが、まだ候補がないのであれば、いつもの自分を振り返ってみるのをおすすめします。



簡単な方法では、気に入っている柔軟剤などの香りで好みの傾向をしるなどです。香水はつけないけれど柔軟剤で好きな香りを纏っている、という方も多いのでは。それほどに柔軟剤はさまざまな香りのバリエーションがありますよね。大抵の柔軟剤には背面に「ローズとすずらんの香り」など、香りの説明がついています。そしてそれを良い香りと思ったなら、ローズ系やすずらんを配合しているものは好きの部類に入ることがわかります。ドラッグストアなどのテスターでチェックするのもいいでしょう。これだけで、捜索範囲がグッと狭まりますよ。




量り売り香水で、色んな香りを試してみる



好きな香りの目星がついたところで、次のステップは、少量から試してみること。シャネルやランバンなど、メジャーなものが1ml単位で購入できます。1mlなので、500円前後のお手頃価格が多いですし、トップノートから最後に消えていくまでの過程がリアルにわかります。これでつけてから時間がたって「え、こんな香りだったの?」の失敗が防げますよ。ネットでいくらでも量り売りのお店はありますから、感じのよさそうなところを選びましょう。下記は一例です。




初心者は王道フレグランスから入るのがおすすめ






長い期間人気のある香水は、つけている人が多いです。

「私は自分だけの香りを見つけたい!」

その気持ちはよくわかるのですが、初心者はまず一般ウケのよい、王道フレグランスからスタートするのがおすすめです。

例えばランバンのエクラ ド アルページュ、シャネルのチャンスやアリュール、先ほど書いたクロエなど。

これはまず、香水をつける習慣を身につける為の助走になります。そして何より、一般ウケが良いので、いきなり奇抜なものに走るより、周囲からの反応も穏やかです。




コスメカウンターでは






お目当ての香水がデパコスの場合ですが、コスメカウンターに出向いて購入することが多くなります。先述した量り売りで実物の香りをチェックしていたら、商品名を伝えて購入、で終わりですが、まだなんとなく迷っているときは遠慮なくBAさんに相談するのが良いですよ。



BAさんはそのブランドのプロな訳で、扱っている香水についても熟知してらっしゃいます。相談すると、知らなかった香水の名前が出てきたりするので、それに興味をもったら躊躇わずにムエット(紙のテスターのことです)につけてもらって、香りを確かめましょう。意外な出会いがあるかもしれませんし、それで面倒くさそうに対応するブランドでは買う価値なしです。さっさと次へ行きましょう。






香りの確認方法



デパコスの続きになりますが、香りの確認方法についてもお伝えしますね。まずムエットでのテストが複数あって迷っている場合は、ムエットを持ち帰って、時間の経過による変化を確認します。

一方、これと言うのがムエットの段階で絞れているなら、直接手首につけてもらって時間を置きます。

いずれにしても、つけたてから6時間くらいまでを目安にしましょう。それだけの時間があれば、トップノートからラストノートまで確認できるはずです。






参考になる動画です





【香水】まじでおすすめな香水ブランドでお買い物【おすすめ】



爽やか系の若い男性が解説しています。香水をつけたら、少し香水から離れて時間を置く、というのはとても参考になりました。確かに香水ってつけたときの香りがずっと残るのではなく、初めと終わりでは変わっていくので、理にかなってますよね。











終わりに・・・






香水の選び方、いかがだったでしょうか?

基本的に、コスメカウンターではお金を沢山持っていようが持っていまいが、堂々と振る舞うのが一番です。



また王道フレグランスで、香水をつける習慣が身に付いたら、個性的な香りに手を出しても大丈夫です。

つけかたとしては、例えば昼間は良い香りのボディーローションくらいにして、夜は香水を使うというのもおすすめです。





NGなのは、食事に行くときにつけること。

せっかくのご飯の美味しい香りが台無しになってしまいます。お酒を飲むだけなら良いのですが、ご飯時にガッツリ香水はやめましょうね。



初めての香水から、自分だけの香水まで、成長していく自分を楽しんでくださいね^^


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.