starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

どんなヘアサロンがいいの? 美容室ジプシーから脱出できる、見分け方のコツ教えます!








ネットなら






私も記事のための取材などで、美容室やエステを利用するときには、探す時間がゆっくり取れないので、手軽なホットペッパービューティーを使うことが多いです。



即時予約が可能で、割引クーポンも充実。キャンセルは前日の0時までならマイページから簡単に出来る・・・これだけ見ると良いところずくめですよね。2回目以降は安くならないから、と初回クーポンでジプシーをしている方もいます。



今回はホットペッパービューティーを例えにしますが、まず見るべきは口コミレビューです。

私が通っていたサロンは、厳しい意見も削除せずに載せていました。それこそオール★1でもです。

逆に良い口コミしかないところは、レビューの数と、一番古いレビューの投稿時期を見てください。一番古いレビューと最新のレビューの時間差がそれほどなければ、単にホットペッパービューティーに載せ始めて日が浅いだけのことが多いです。



でもそもそもの数が少ないのに、一番古いレビューと最新のレビューの間が何年も空いているところは少し注意しましょう。それで全てのレビューが高評価の場合は時系列とお客様の数が合っていないわけですから、ちょっと警戒しましょう。



これは私が実際に経験したのですが、施術が終わってお会計のときに、スタッフさんの目の前でレビューを書かされたことがありました。目の前にいるので、キツいことや低評価はつけられません。こういうパターンもあるので、正直な感想ばかりではないんですね。また低評価は削除するお店の方が多いです。



ホットペッパービューティーなどを使うなら、この点を踏まえた方がいいです。




ひっそりサロンは良い場合多し!






今、通っている美容室はホットペッパービューティーで見つけたわけではありません。ホットペッパービューティーで検索しまくって疲れてしまい、グーグル先生に「カットの上手い美容室 ●●市」と入れて、ヒットしたなかで、家から一番近く、ホームページの感じも良かったのがきっかけで、今ではリピーターに。

聞くと、その場所で13年営業しているとか。

私が「ホットペッパー、載せてます?」と尋ねたら、一度試しに載せたけど、直ぐに止めたそうです(ホットペッパーで上位に来るお店の中には毎月ホットペッパーに数十万円も払っているところもあるそうですよ)。



美容室って、出来ては潰れてを繰り返しているイメージがあったので、ひっそり目立たず、しかし歴13年には驚きました。




穴場はタウン誌!






私が住んでいるのは東海地方の中途半端な田舎ですが、大抵の地域では地元密着のタウン誌が配布されていることが多いですよね。



おそらく、良くてパラパラ見てから、大抵は1ページも捲らずにゴミ箱行きも多いパターンですよね。でもそれ、待ってください!



実はタウン誌ってすごく情報が詰まってるんです。グルメ、イベントだけでなく、美容室やエステ、ネイルサロンも載ってます。そして殆ど全てに割引クーポンがついてます。



ホットペッパーに載せないで、タウン誌にのみ広告をうっているサロンも多いんですよ。私が現在通うサロンもそうです。



そういうところは言ってみれば隠れ家的サロン。



そもそも地元密着なので、県を跨ぐようなお店は載っていない=近場でサロン探しが出来るんです。



目星を付けたら、グーグル先生で検索をかけてホームページを見てみましょう。そこで良さげなら、だめ押しで電話で問い合わせをしてみます。電話対応が雑だった場合は候補から外しましょう。こうして候補を絞りこんで、行くサロンを決定します。



これでかなり失敗から遠ざかりますよ。




終わりに・・・






美容室の見分け方と探し方、いかがだったでしょうか?

ホットペッパーが全て悪いわけではありません。事実、眉とマツエクをお願いしているリピートサロンはホットペッパービューティーで見つけました。



ただ私のように、「目の前でレビューを書かせる」「低評価は削除する」というサロンが存在するのも事実なんですよね。



色んなものが便利な時代だからこそ、良いものと悪いものを見分ける目が試されます。



それでは〆はホットペッパー風に行きましょう。

「ご予約のサロンで素敵な時間をお過ごしください」




    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.