お風呂上がりの保湿チェンジ!

普通、まずお風呂で体や髪を洗って、上がってから保湿しませんか?

これをチェンジ!
お風呂前に、体にオイルをすりこんでから、お風呂に入ってみましょう。
【このお風呂前にオイル保湿は、ヨガクリエイターのayaさんの本に書かれていたのを真似しました。】

基本的にお風呂に毎日入っている場合は、オイルをすりこむときに擦っている段階で、古い角質や汚れは取れているんだそうです。

早速、トライしてみたところ・・・髪を洗っている時にはもう汗だくです。
デリケートゾーンや脇、背中などはボディソープを使いますが、それ以外の部位はほとんど石鹸もボディソープも使わなくていいんです。

事実、オイル保湿をしたけどボディソープを使っていない部位を垢擦りタオルで擦りましたが、垢は出ませんでした。
色んな入浴剤などを楽しんで使う私ですが、お風呂の時間はそんなに長くありませんでしたが、この先にオイル保湿でますます時短になりました。20分半身浴をするより汗をかくんです。代謝アップにも良さそうですね^^

グロスと口紅を順番チェンジ

リップアイテムの口紅とグロス。どんな使い方ですか?
おそらく、グロスを使う場合はグロスのみか、口紅の上からグロスを重ねませんか?


ここで順番チェンジ!
グロスを先に塗ってから、口紅にしてみましょう。

マットな口紅もほどよく光りますよね?
これがグロッシーな口紅なら、透明感が出ます。そして大事なのが、グロスのみや口紅あとのグロスと違って、髪の毛が唇にくっつく不快感が解消されます。

余っていたグロスがあるなら、この方法で減らすことができますし、グロスのみとも口紅あとのグロスとも違う質感がお洒落ですよ^^

食事とデザートをチェンジ!

ダイエット中にスイーツが食べたくなる・・・私もまさにダイエット中なので、この葛藤がとてもストレスでした。

ではここで順番チェンジ!
食事の前に食べたいスイーツを先に食べるんです。
「え、食べていいの?」ってハテナが飛び交いますよね。食事の前にデザートを食べることで、ある程度お腹が空いた状態が緩和されます。そうすると、メインの食事がお腹いっぱい入らなくなります。
結果的に食事量を減らせて、デザートも食べられるので、一石二鳥。
私はこの方法で、ダイエットの食事制限によるストレスが少し楽になりました。
ただし食べるスイーツのカロリーはまるっきり無視しないで、250キロカロリー以内くらいにしましょうね。

終わりに・・・

順番チェンジを3つほどご紹介しました。興味のあるものや、ヒントになった部分があればとても嬉しいです。

なんとなく、なんだけれども固定観念や先入観ってありますよね。
私が特に驚いたのは、一番始めにご紹介したお風呂前にオイル保湿です。

ayaさんの本にも書かれていたのですが、オイル保湿をすると、アーユルヴェーダでは次のステップが「発汗」なんだそうです。半信半疑でやってみて、初めて挑戦したあと確かに物凄く汗をかいたんですが「たまたまかもしれない」と、その後続けて行ったら毎回汗だくに!

ぜひ皆さんも、一度、いつもの習慣をチェンジしてみてくださいね^^
きっと新しい発見がありますよ!

情報提供元:女美会
記事名:「いつもの順番、ちょこっと変えてみたら・・・こんな発見がありました!