これから乾燥の季節!あなたのお肌は大丈夫?

冬になるとお肌がカサカサと乾燥し、粉が吹いてくる……なんてことはないでしょうか?粉ふきまではいかなくても、メイクのりが悪くなったり、赤みが出てくるという人も多い乾燥の季節。スキンケアの方法にも頭を抱えるのではないかと思います。

朝・晩の基本的なスキンケアはもちろん大切。毎日のお手入れでしっかりと保湿してお肌の土台をつくり、乾燥した冷たい風や、エアコンの乾燥に負けないお肌をつくっていくことが基本です。
ですがお肌の土台って急にできるものではないので、ここぞという時には慌ててしまいますよね?今回はそんな時のためのプラスワンのお手入れとして、うるおいをしっかりチャージできるアイテムをご紹介します。

朝のフェイスマスクに思わぬ効果!?5〜10分で日中もうるおいをしっかりキープ!

洗顔やボディソープなどでも知っている方も多い『ビオレ』から、11月2日(土)、湿度に着目した『ビオレTEGOTAE.(てごたえ)』という新しい基礎化粧品シリーズが発売されます。4つの画期的なアイテムが発売されるようですが、今回は、中でも手軽に使えるマスク&パックを使ってみました!

フェイスマスクといえば、夜のスペシャルケアに取り入れる人も多いのではないかと思います。
ですが実は、朝に使うことでしっかりとうるおいをチャージでき、日中にも乾燥を感じさせないうるんとしたお肌に魅せることもできるアイテムでもあるんです。

朝用の保湿マスクとして発売される、『ビオレTEGOTAE.』の『メイク前のうるおい浸しチャージマスク』は、1箱に5枚入り、1枚1枚が個包装になっているので、使いたい時に使うことができます。

染み込ませてあるのは乳液タイプの美容液。「洗顔後のお肌にお使いください」との記載がありますが、その前に化粧水を使っても良さそうです。

マスク自体は横に大きくなっていて、お顔全体をすっぽりと包み込んでくれます。

朝に使うと言われると「そんな時間ない!」なんて思いがちですが、マスクを張っている間に朝食や着替えの準備をしたり、少し早起きしてスマホを眺めたり読書する時間を作ってみるのもアリかもしれません♪

朝の5〜10分がその日のお肌のうるおいを保ってくれるので、乾燥する冬の日中も、自信を持って過ごすことができますよ!

貼って寝るだけで楽チン♪翌朝にはうるおいのあるお肌に!

さらに夜用として発売されるのは、『寝ている間のうるおい集中ケアパック』という部分用のパックです。商品名の通り、夜のお手入れでお顔に貼ったら、そのまま朝まで貼り続けるという集中ケアアイテム。「モイストパッキング処方」という高気密のジェル状パックで、お肌に貼るととても気持ち良く、朝まで剥がれることもありません。

目もとや口もとにフィットする形に作られているので、カサカサと乾燥が気になる部分はもちろん、乾燥による小じわなどが気になる部分に、お好みで使えます。

使い方としては、洗顔・化粧水の後にこのパックを貼り、それ以外の部分にだけ、乳液やクリームのお手入れを施せばOK!乳液やクリームを塗った部分貼り付けてしまうと、油分で剥がれやすくなるので注意しましょう。

1箱に8回分も入っているので、かなりしっかりと使えますよ♪

スペシャルケアを気軽に!お肌の調子を見ながら上手に取り入れて♡︎

マスクやパックといったスペシャルケアは、少しハードルが高そうにも思えますが、ドラッグストアなどで購入できる『ビオレ』のシリーズなら、気軽に試せそうですよね!

ただし、こういった貼るタイプのスペシャルケアは、化粧品自体はもちろん、シートの繊維が刺激になることもあります。お肌の様子をしっかりと観察しながら、毎日使うのではなく、週に1〜2回程度、上手に取り入れるのがオススメです。

乾燥するシーズンにも、うるおいあふれるお肌で、毎日自信を持って過ごしましょう♪

情報提供元:女美会
記事名:「乾燥対策どうする!?ここぞという時に取り入れやすい朝晩それぞれのスペシャルケアをご紹介!