starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

塗る石鹸ブラックソープって? 毛穴つるんを叶える本物のオーガニック”生”石鹸








実はあてにならない!? コスメの「オーガニック」表記



オーガニックという言葉が付いた商品を見ると、なんとなく「自然由来で肌に優しい」という想像をしますよね。それで出来る限りオーガニックでコスメを揃えているという方も多いと思います。



でも、実はこの「オーガニック」という表現には世界的に明確な基準もないため、極論を言えば殆どが人工合成による成分で作られている商品でも、なんとなく肌に優しいイメージを持たせるために「オーガニック」という言葉を使って販売する事が出来てしまいます。



さすがにそこまで極端なものは少ないとしても、商品の中に多少なりオーガニック由来の成分を配合しただけでオーガニックコスメとして販売されている商品は多く、本物のオーガニックと言えるものは極わずかというのが現状なのです。




本物のオーガニック石鹸「イルチ ブラックソープ」




そこで、今回ご紹介するのは、そんなオーガニックコスメの中にあって、本物のオーガニックを体験する事ができるコスメブランド「イルチ」の「ブラックソープ」です。



イルチは1958年創業の、ハンガリーにあるコスメブランドで、ハンガリー国内ではサロンシェア80%を超える人気ブランド。ハンガリー国内だけではなく、世界23か所のスパやサロン、美容皮膚科などでも取り扱われるなど、世界的に広く認められているブランドです。



コスメに使用される成分原料は、ハンガリーの政府機関による厳しい基準をクリアした自社農園にて作られ、ハーバリストがひとつひとつ丁寧に、もっとも状態が良い時に手摘みで収穫を行い、2~5年の間じっくりと熟成させるなど、真摯なこだわりをもって作られています。



こうした強いこだわりと、植物を使ったハーブ医学、皮膚化学とエステティック学を融合した化粧品というコンセプトで作られたイルチのコスメは、世界で最も歴史があるナチュラルコスメの国際認証機関「BDIH」からもオーガニックコスメティックスとして認定を受けており、まさに「本物のオーガニック」コスメの一つといえます。




泡が出ない! ブラックソープの特徴










イルチのブラックソープは、形状としてはどちらかというと「ジェル状のパック」といったもの。

大きな特徴の一つとして、洗顔料ではありますが、合成の界面活性剤は使用しておらず、上の動画でも紹介されているとおり、洗顔しても泡は全く立ちません。



泡立たなくて汚れが落ちるの? と疑問に思う所ですが、ブラックソープは弱アルカリ性の性質を持っているため、古い角質や酸化した皮脂などの余分な汚れをしっかり洗い流し、かつ強い界面活性剤にあるような、肌の保湿成分まで強力に除去してしまうという事がないため、安全な洗顔が可能です。



また、皮膚は一度アルカリ性に傾いても、時間経過とともに自然と弱酸性に戻る「アルカリ中和能」という働きを持っているため、弱アルカリ性のブラックソープであれば、成分が多少残っていたとしても、肌に刺激を与え続けるという事がありません。



肌に優しい洗顔料であるため、混合肌や敏感肌の方でも安心して使用する事が出来ます。




使い心地は




ブラックソープは黒いジェル状。

これを水で少しゆるく伸ばして、顔に塗るのですが、Tゾーンなどの皮脂や角質がきになるところから塗り始めます。

すごく滑らかでよく伸びるので、顔に満遍なく塗り広げたあとは、気になるところを優しくゆっくりとマッサージしてから、洗い流します。



軽いメイクくらいであれば、ブラックソープで2度洗いすればクレンジング〜洗顔までできます。

筆者が使った時には1度目の洗い上がりには肌に若干角栓が残っていましたが、2度目にはエステサロンでピーリングを行なった後のようなしっとりと滑らかな肌になりました。毛穴の汚れもすっきりと落ちていて、突っ張る感じもありませんでした。



洗顔後すぐ美容液をつけましたが、いつもよりもよく馴染む感じがしました。普段の石鹸を使った洗顔後だと日によっては肌のザラつきやゴワつきが気になりますが、ブラックソープを使うと肌が柔らかくなった感じがします。



ピーリング後のような肌になるからといって、肌に強い刺激を感じることもありませんでした。朝と夜に使いましたが、朝使うとメイクのりが良くなり、夜使うとスキンケアコスメのなじみが良くなります。



使用は毎日ではなくても、毛穴の汚れが気になる時や、なんだか肌がごわついたり調子が悪いと感じた時に優しくリセットするのに向いているように感じます。



また、ブラックソープはぬるま湯で薄めて使うので、濡れた手や顔にも使える点も使いやすいです。




洗顔だけではなく美容成分も豊富に



ブラックソープは洗顔料ではありますが、オーガニックの美容成分もたっぷり含まれているため、洗顔と同時に肌を美しく導いていく効果が期待できます。

ブラックソープの黒っぽい色はミネラル分が豊富なためで、肌の消炎剤などとして皮膚科でも用いられるイクタモールなどによるものである他、良質な亜麻仁オイルなど、肌のケアに良い原料で作られているので、優しく汚れを落としながら、肌質の改善を目指すという時に良いでしょう。




難点は消費期限が短い事!



本物のオーガニックコスメとして、ぜひ一度体験してみてほしい商品ではありますが、実は1点、大きな注意点があります。



それは、消費期限がとても短い事!



その理由は、本物のオーガニックであるという点にあり、余分な保存料などを入れず、本当に自然由来成分の力を発揮する事へのこだわりがある商品だから、長期保存に向いていないのです。

通常、化粧品は2年程度が消費期限と言われますが、イルチのブラックソープは新品で購入しても使用期限が3~6カ月。かつ、開封後は2カ月以内に使い切って欲しいというもので、どんどん使い切っていく必要があります。



ブラックソープを実際に体験して肌に合うと感じたのであれば、買い忘れなどが無い定期購入などを検討すると良いかもしれません。



そんな”生”感覚のオーガニックソープだからこその難点ではありますが、逆に言えば保存期間が無いため店頭での販売がしにくいというデメリットよりも、「より肌に良いもの」を突き詰めている商品とも言えるイルチのブラックソープ。

毛穴が気になりがちなこの時期ははじめどきですよ。


おトクな500円のセットもありますので、試してみたい方はこちらからはじめてみては。


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.