炭酸シャンプー ルメントとは?

縮毛矯正とカラーを繰り返していたところ、乾燥してツヤのない弱々しい髪になってしまいました。そんな時、ネットで見つけたのがルメントでした。@cosmeクチコミランキングや楽天ランキングで1位を獲得しているということもあり、期待が高まります。1本のみ購入したので、お値段は200g/2,400円(税別)。
まずは、ルメントの特徴をまとめました。

①炭酸シャンプー

ルメントは、5,000ppmの高濃度炭酸シャンプーです。炭酸シャンプーのメリットは、普通のシャンプーでは落としきれない頭皮の皮脂汚れまで綺麗に落とせること。炭酸シャンプーに含まれる泡が毛穴の奥深くまで入り込んで、皮脂や汚れに吸着し、脂が酸化したような嫌な臭いと一緒に取り除いてくれます。

②ノンシリコンシャンプー

ルメントは、シリコーンが含まれていないノンシリコンシャンプーです。ノンシリコンシャンプーの良さは以下になります。

・頭皮の汚れを綺麗に落とせる
・髪に軽さが出て、ふんわり自然に仕上がる
・髪の表面をコーティングしないので、カラーやパーマの持ちが良い

一方で、ノンシリコンシャンプーにはデメリットもあります。

・シリコンシャンプーからノンシリコンシャンプーに変えると、コーティングがなくなって、きしみを感じることがある
・髪の多い人はしっとり感が失われることで、まとまりにくく感じることがある
・ドライヤーやアイロンの熱に弱い

③配合成分にこだわりがある

ルメントは、髪や頭皮に優しいアミノ酸系の洗浄成分を使用しているため、髪のキューティクルを補修しながら汚れを洗浄します。また、シャンプーにはエイジングケアに欠かせないアルガンオイルや保湿効果の高いバオバブオイルが含まれており、傷んだ髪をコーティングし、指通りの良い髪に仕上げます。3日に1度ルメントで洗うだけで、頭皮を健やかに保てます。

ルメントを使った結果

以前、別のノンシリコンシャンプーを使った時は、洗った後のキシキシ感がすごく気になりました。一方、ルメントはキシキシ感が大幅に抑えられている印象です。ただ、シリコンシャンプーの手触りと比べてしまうと、若干のきしみは感じました。

ちなみに、私は縮毛矯正をかけているのですが、ルメントとは相性が悪かったのか、翌日癖が出てしまいました。かなりナチュラルに仕上がった気がします。ただ、髪がふんわりしたことで、普段気になる地肌の薄さは気になりませんでした。髪も力強く、黒々としていました。ハリやコシが出たからか、いつもより若々しく見えると言われました。

ルメントは使い続けることで、綺麗な髪になる!

ルメントは使い続けることで、より髪がまとまって指通りの良いサラサラヘアーになるそうです。1日使用しただけでは、サラサラの美しい髪になったという実感はないかもしれません。使い続けるうちに頭皮が健康になり、髪も綺麗になっていくようです。

私自身は決してシリコンシャンプーが悪いと思っていないのですが、毛穴の汚れがしっかり落とせて、髪や地肌に負担の少ないシャンプーを選ぶなら、ルメントは決して悪くないと思います。

Amazonでも購入できます♪

情報提供元:女美会
記事名:「頭皮の汚れを落としてサラサラヘアーに 炭酸シャンプー「Le ment(ルメント)」