貼るだけ楽ちんお手入れ!シートマスク

シートマスクの魅力って?

シートマスクの魅力って?
出典:byBirth

やはりなんと言っても、スキンケアの時間が楽になるということでしょう。

化粧水を塗った後、顔に貼り付けるだけ。その間に家事雑事、本を読んだりテレビを見たり、だらだらしている間にスキンケアが完了します。乾燥が気になる方はプラスでクリームなど使うことが多いですが、だらだらしながらケアできるということで、気分も楽になります。

また、最近では化粧水からクリームまで全てが完了するオールインワンシートも発売されていますので、疲れている時や忙しい時でも時短でお手入れができます。スキンケアの時間をもっと楽に有意義なものにしてくれるのがシートマスクの魅力です。

また、暑い時期は特にシートのひんやり感がとても気持ちがいいです。気分をリフレッシュすることができますよ。

貼るだけじゃもったいない!シートマスク「プラス」の効果をもたらす使い方

スチーマーを浴びながらパックする
出典:byBirth

スチーマーを浴びながらパックする

スキンケアタイムをもっと贅沢なものにするために、スチーマーを浴びながらパックするのもおすすめです。お顔を適度な温度にあたため毛穴を開かせると、シートマスクの美容成分が角層までじっくり浸透しますので、いつも以上に効果を実感できると思います。

以前はスチーマーは1万円以上するものが多く、なかなか手を出しにくかった印象ですが、最近では2,000円台から手に入ります。コンパクトなサイズから、エステ級のお手入れができるボリューミーなタイプまで揃っているので、予算や使う頻度、機能性など好みに合わせて選ぶことができます。

袋の中に余った美容液は、全身に塗って贅沢保湿

シートマスクにはひたひたに美容成分が染み込んでいますが、袋の中にも美容成分がまだたっぷり入っていることもあります。高級シートマスクはもちろん、プチプラであってももったいないですよね。

シートにはたっぷり液が含まれているので、お顔から首までの量は十分にあります。袋の中に残ったものは、腕や脚など全身に使ってしまいましょう。ボディ用スキンケア商品は香りを重視しているものが多いですが、顔用のスキンケア商品は美容成分をたっぷり配合し、美容効果を重視しているものがほとんどです。保湿力抜群で全身を健やかに保つことができますよ。

美容液を馴染ませながら、ゆっくりマッサージ

シートマスクを剥がした後、まだ肌の上に残っていることもありますよね。そんな時は、ただなんとなく馴染ませるだけでなく、軽くマッサージをしながら馴染ませていきましょう。

マッサージといっても本格的なことをする必要はなく、例えば下から上に向かってゆっくりと、くるくる撫でるようにマッサージするだけでも、血行促進の効果がプラスされます。

下から上に持ち上げるようにゆっくり引き上げてみたり、馴染んできたらこめかみや耳たぶ裏の「耳下腺」をプッシュして、目の疲れを癒したりリンパの流れをよくして、健やかな肌を保つこともできます。ぜひ簡単なマッサージだけでも取り入れてみてくださいね。

シートの上にクリームを塗り、ひっくり返して「Wパック」

シートマスクは、メーカーによりますが大体15分~20分ほどで剥がすものがほとんどです。シートがある程度乾いてくると、逆に肌の水分を奪ってしまうので、シートが湿っているうちに剥がすのがポイントです。

でも、まだまだたっぷり美容成分が残っているのに…と、なんだかもったいない気持ちになる時もありますよね。そんな時は、貼っている表側に普段使っている乳液やクリームをシートに塗りつけ、指定の時間になったらひっくり返してクリームもパックしてしまいましょう!

「Wパック」することでクリームをじんわり肌の角層に届けることができ、まるでエステ級のスキンケアを体感できます。ぜひ1度試してみてくださいね。

美容ライター厳選!リピートしたくなるベストシートマスク3選

クオリティファースト オールインワンシートマスク ザ・ベストEX

クオリティファースト オールインワンシートマスク ザ・ベストEX
出典:byBirth

筆者が何度もリピートしているシートマスクです。ドラッグストアやバラエティショップで手軽に手に入れることができるので、いつでもお試しできます。

なんと63種類の美容成分を配合しており、もはやデパコス顔負けのラインナップです。シートは程よく厚みがあり、しっかり密着しながらも刺激を感じない柔らかな素材が特徴的です。防腐剤不使用で無香料・無着色・ノンアルコール・弱酸性などにこだわっているので、肌が敏感に傾いている方も試しやすいと思います。

保湿力がとても高く、特に乾燥が気になる季節や季節の変わり目などで、肌が敏感に傾きやすい時期にぴったりです。

XOUL クリームマスク

XOUL クリームマスク
出典:byBirth

こちらもリピートしている韓国発のパックです。現在オンラインストアのみでの販売なので、ぜひ公式サイトをチェックしてみてください。このシートマスクはヒト幹細胞培養液を配合しており、最先端で質の高いスキンケアをすることができます。1回で効果抜群!と口コミでも人気のようです。

とても柔らかいシートで触れ心地が抜群です。美容液もライトな乳液のようにトロっとしており、馴染んだ後はベタつくことなくしっとり感を感じることができます。化粧水の後はこれ1つでお手入れが完了するので、時短にもなりますよ。

メディヒール VITA ライトビーム エッセンシャルマスクパック

メディヒール VITA ライトビーム エッセンシャルマスクパック
出典:byBirth

メディヒールも韓国発のパックで、乾燥や毛穴、美白ケアなど様々な悩みに合わせて選ぶことができます。筆者がおすすめしたいのは、こちらのVITAライトビームで、美白ケア中心におこなえるシートマスクです。シートがとても薄くて柔らかいので、端から端までピターっと顔に張り付きフィットします。顔を動かしても剥がれにくいのでストレスフリーです。

美白タイプなので美容液はとても軽くベタつかず、ひんやり気持ちの良い感触です。使用感はさっぱりですが保湿力も高いように感じられるので、乾燥が気になる方にも向いていそうです。

いつものスキンケアタイムをもっと手軽で贅沢なものに

最近はプチプラ、デパコス問わず様々な美容成分を配合していたり、シートの質にもこだわっているメーカーが多いです。1枚売りがあれば違う種類をたくさん試すことができるので、なんだかワクワクしますよね。

ぜひ自分に合うシートマスクを探して、手軽で贅沢なスキンケアタイムを楽しんでくださいね!

情報提供元:GODMake
記事名:「ラクして綺麗が手に入る!効果をアップさせるシートマスクの正しい使い方