【ヨシンモリ】とは?

【ヨシンモリ】とは?
出典:byBirth

「ヨシンモリ」は、韓国で人気の巻き髪です。

この投稿をInstagramで見る

강남역미용실 준오헤어 강남1호점 이정문 엘리자벳펌(@m.oon812)がシェアした投稿

この投稿をInstagramで見る

목동미용실 차홍룸 목동점 백지연 엘리자벳펌 모즈펌(@chroom_jiyeon)がシェアした投稿

「女神の髪」という意味のヨシンモリは、トップはふんわり、そしてくびれをつくることで、上品で大人っぽく仕上がるスタイルです。スタイルを選ばないので、ボブからロングヘアまでつくることができます。

ポイントさえ押さえれば簡単につくることができますので、ぜひ一緒にやってみましょう!

【ヨシンモリ】に必要なアイテムはこれだけ!

【ヨシンモリ】に必要なアイテムはこれだけ
出典:byBirth
  • コテ32mm(36mmや38mm)などの太めのコテの方が、大きなカールをつくることができます。
  • マジックカーラー(前髪や、トップの根本の立ち上げに使います)
  • スタイリング剤(オイル、ミルクなど)
  • スプレー(最後にしっかり、カールをキープさせます)

【ヨシンモリ】の作り方

【ヨシンモリ】の作り方
出典:byBirth

ヨシンモリは、基本的に全て外巻き(リバース巻き)で巻きます。

ロングヘア編

1. まずは、前髪が長い方はマジックカーラーを巻きましょう。前髪が短い人は、トップの根本をマジックカーラーで立ち上げておきます。

マジックカーラー
出典:byBirth

余裕がある場合は、ドライヤーで熱を当てることで根本が立ち上がりやすくなり、よりふんわりとしたスタイルになります。

髪のクセがつくのは、熱を当てて冷める時なので、最初のうちにドライヤーを少し当てて、その間に巻きをつくっていくのがオススメ!

2. まずは、前髪が長い方はマジックカーラーを巻きましょう。全ての毛先をCカールに巻いていきましょう。毛先をしっかり入れ込んで巻きます。

毛先をCカール
出典:byBirth

3. さらにそこから3~5等分くらいに分け、それぞれ外巻きにしていきます。

髪の毛を巻くときのポイントは、常にコテを縦に持つように意識して巻いていくことです。そうすることで巻きの形が整い、ゆるくふんわりとしたカールになります。

先程Cカールにした毛先も、しっかりコテに入れ込みます。最初にCカールを仕込んでおくことで、巻きが甘かったときでもくるんとした毛先を作ることができます。念には念を入れておきますよ。

それぞれ外巻き
出典:byBirth

4. 髪の毛を全て巻き終えたら、今度は上の段から少しずつ毛束をとって、同じように外巻きにします。

最初に毛先を、今度は耳の側面に外巻きのカールをつくることで、くびれているように見せます。顔周りの毛も、しっかり巻きます。

オススメは、縦に入れるコテに対して、毛束の角度を浅く入れること。ゆるいカールになり、より大人っぽい印象になります。カールが細かいほど可愛らしい印象、カールが大きいほど大人っぽい印象になります。

5. 前髪のマジックカーラーをはずして、前髪も外巻きにします。

前髪も外巻き
出典:byBirth

トップにマジックカーラーを当てていた場合は、同じように外巻きにしましょう。前髪が短い人は、セットします。

6. 手ぐし、もしくはブラシで巻きをほぐします。

7. 前髪が長い人は、前髪の根元を更にコテで立ち上げるように熱を当てます。

前髪の根元
出典:byBirth

これが、ふんわり大人っぽさを出すポイントです。前髪が短い人は、トップも左右に分けて、同じようにコテを当てます。

8. 最後にスタイリング剤をつけます。パサツキが気になる方は、オイルをつけても良いですね。

9. スプレーをかけて、完成です!

完成
出典:byBirth

毛量が少ない人は、髪の毛を横に広げながらスプレーすることで、中に空気が入り、ふんわりエアリーなスタイルになります。

ふんわりエアリーなスタイル
出典:byBirth

ボブヘア編

1. 襟足の毛が外巻きできないくらい短い人は、毛先を外ハネにします。

2. 上の段を外巻きにします。

3. 最後にスタイリング剤をつけて、完成です!

ボブの人は、スタイリングの時間が短縮できるのは嬉しいですね。

オススメのスタイリング剤をご紹介!

髪のパサツキが気なる方に!

ホーユー NiNE マルチスタイリングオイル ライト

100ml 2,800円(税抜)

この投稿をInstagramで見る

hoyu professional official(@hoyu_professional)がシェアした投稿

同シリーズ・同じ値段で、「マルチスタイリングオイル リッチ」もあります。

  • ライト・・ヘルシーなウエット感で、軽いツヤ感を持続させます。
  • リッチ・・重さのあるツヤ感を演出し、しっかりとしたウエット感を出すことができます。

植物由来成分を98%使用し、ボディにも使えるマルチなオイル。べたつかずにウエットな質感で、髪の毛を保湿します。パサツキや乾燥が気になる人には、特にオススメのオイルです。

髪の長さによって、2~5プッシュ使用します。手にとったら毛先からなじませ、襟足、顔周り、前髪にもなじませます。

髪の毛がぱさついていては、せっかくのセットも台無しに。ぱさつきを抑えてツヤのある髪型をつくります。頭皮にはつけないように注意しましょう。

情報提供元:GODMake
記事名:「韓国で流行中!気になる【ヨシンモリ】の作り方とは?!