夏場のカラダの“ニオイ”の原因とは?

夏場のカラダのニオイの原因とは
出典:byBirth

暑~い夏場は、ただでさえ汗をかきやすい季節。特にクーラーの効いた室内と屋外では気温差も激しく、生理機能が働いて汗をかきやすくすることで、身体が体温を安定させようと働き出します。まず基本的なポイントとしては、汗を抑えるには寒暖差を調節できるようなファッションを選ぶのも有効です。

ただ、身体だけでなく頭皮も汗をかくので注意したいところ。実は頭皮は皮脂の分泌も盛んで代謝も活発、髪の毛も密集しているのでニオイがこもりやすい環境です。さらに、頭皮は汗の通り道である汗腺も多いので、ジメジメしやすい場所。ニオイの原因に繋がる要注意のポイントなのです。

夏場のカラダの“ニオイ”の解消方法

夏場のカラダのニオイの解消方法
出典:byBirth

ニオイの解消効果をもつボディソープを選ぶ

最近ではニオイを解消する効果をもつボディソープも、さまざまなメーカーから販売されています。

特におすすめなのは、ニオイの原因となる皮脂や角質をオフする効果をもつクレイの入ったボディソープ。古い角質をオフすることでお肌の触り心地もツルツルになりますし、明るさもワントーンアップするので、一石二鳥どころか一石三鳥!もちろんニオイの原因も退治してくれるので、夏場は特に便利に使えるアイテムです。

あまり強く擦らないで洗う意識を!

夏場に汗やニオイが気になると、どうしても身体や頭をゴシゴシ強く洗いがちではないでしょうか。しかし、強く擦るとお肌が摩擦で乾燥してしまい、潤わせようと皮脂を過剰に分泌してしまう可能性があるので注意が必要です。年間通して、頭も顔も身体も“やさしく”洗うことがとても重要となってきます。

夏場もいっそボディタオルを使うのをおやすみして、汚れをしっかり浮き上がらせるようにシャワーで濡らしたら、たっぷりの泡でやさしく撫で洗うレベルでOK。泡で汚れを絡めとるイメージで、クルクル円を描くように、泡をクッションにして身体を洗っていきましょう。

足は特にしっかり角質ケアをする

夏場は足が特にムレやすくニオイの原因となるので、日頃から特にケアを意識していきましょう。

足の指の間は汚れが溜まりやすく、洗い忘れも多い箇所。皮脂や角質をしっかりオフするように、泡で念入りに指の隙間も洗いましょう。また、足裏用のソープなども出ているので、活用してみるのもよいでしょう。

夏場のカラダの“ムレ”の原因とは?

夏場のカラダのムレの原因とは
出典:byBirth

夏場にムレると特に不快感を感じやすいのは、デリケートゾーンや下着が触れる部分ではないでしょうか。人目を気にせず汗をふける箇所ではないので、ムレていてもジッと我慢しないといけなかったり、意外と大きなストレスを与えやすいエリアなのです。

ムレを解消するには、デリケートゾーンのボディケアや下着選びも重要なポイント。夏向きのお手入れ方法についてご紹介していきます。

夏場のカラダの“ムレ”の解消方法

夏場のカラダのムレの解消方法
出典:byBirth

デリケートゾーンは専用ソープでお手入れ

デリケートゾーンのニオイが気になるからといって、膣内までゴシゴシ洗うのはNG。人間の身体は膣の中を自浄する力を持っているので、基本的には中までしっかり洗おうとしなくて大丈夫なのです。ただし、外側の外陰部に関しては下着の摩擦で擦れたり汚れやすいので、しっかり洗いましょう。

泡立てたボディソープで洗うのもよいですが、最近はデリケートゾーン用のやさしい成分で作られたソープも色々と展開されています。スッキリ爽快感のある洗い上がりのソープなどもあるので、夏場の下着の中の熱のこもるような感覚がストレスな方には、ぜひおすすめしたいです。

VIOの脱毛を検討するのもおすすめ

VIOゾーンの体毛は、身体を守るためそのままにしている方も少なくないのではないでしょうか。しかし現代は下着を身に着ける文化もあり、衛生環境も整っているので、脱毛してしまっても大きなダメージは無いと考えられています。

デリケートゾーンの体毛をそのままにしていると、生理中のニオイやムレの原因となるので、むしろ脱毛した方が身体がラクになったりもします。

粘膜部分なのでセルフ脱毛はせずに、脱毛サロンでプロの力を貸りてお手入れすることをおすすめします。

下着は少し大きめサイズやデザインの見直しを

夏場は下着がお肌に擦れてかゆくなったり、ムレてかぶれることもありますよね。夏場は下着選びを工夫しながら乗り越えることをおすすめします。

特にパンツはいつもよりワンサイズ大きなものを選んだり、通気性のよい素材を選ぶだけで締め付けが軽減されて、ムレやかゆみを抑えてくれます。また、背中のニキビや汗が滴るのが気になる方は、ブラカップ付きのキャミソールで背中の汗を吸収させながら、締め付けない状態を整えるのも効果的です。

夏場のニオイとムレを撃退して、快適なカラダを手に入れよう!

夏場のニオイとムレを撃退して、快適なカラダを手に入れよう
出典:byBirth

夏場は露出が多いので、一年の中でも特にボディケアを意識する季節ではありますが、見た目や触り心地ばかり意識していませんか。自分自身の感じる心地よい状態を整えるには、ニオイやムレのお手入れもとても重要になります!

ぜひ今回ご紹介したお手入れ方法を取り入れて、快適に夏を楽しんでいただけたら嬉しいです。

情報提供元:GODMake
記事名:「夏のカラダのお悩みを解決!ニオイ・ムレを退治するテクニック