おうち美容に取り組む方が増えている今、注目されているのが自宅で高級エステ級のケアができる《炭酸パック》。SNSでもよく投稿されていて、その人気ぶりが伺えます。

自分で専用の粉末とジェルを混ぜてつくる炭酸パックですが、どんな変化があるのでしょうか?実際に体験し、本音でレポートします。

噂の炭酸パック、毛穴が消える?本音レポート

噂の炭酸パック、毛穴が消える?
出典:byBirth

雑誌やSNSでも大人気!ナノアクア「炭酸ジェルパック」

美容感度の高い人達がおうち美容アイテムで紹介する確率がとても高い、噂の炭酸パック。『1回使った後の満足度が違う』など絶賛のコメントが多く、気になっている方も多いのではないでしょうか?

実はこの「フェヴリナ ナノアクア 炭酸ジェルパック」は、一部の高級エステでしか受けられなかった炭酸パックを自宅で手軽にできないかという想いのもと、2007年に商品化したロングセラー商品。炭酸美容の火付け役にもなりました。

専用のジェルとパウダーを容器のなかで混ぜて炭酸を発生。炭酸を発生させたジェルをスパチュラで肌の上にのせていく商品です。しゅわしゅわの炭酸泡が肌の新陳代謝を促して、きめ細かくなめらかで元気な肌へ育てます。

実際に使ってみました

私が試したのはナノアクア 炭酸ジェルパック(5回分)。

フェヴリナ ナノアクア 炭酸ジェルパック

1回分
出典:byBirth

ジェル、顆粒パウダーが回数分。炭酸ジェルをつくる専用カップとスパチュラが入っています。

洗顔後、化粧水前に使う

洗顔し、化粧水で肌を整える前に使用します。

専用カップにジェル1包と顆粒パウダー1包を入れ、

専用カップにジェル1包と顆粒パウダー1包を入れ
出典:byBirth

スパチュラでまんべんなく混ぜて、炭酸ジェルをつくります。

スパチュラでまんべんなく混ぜて
出典:byBirth

ジェルからしゅわしゅわと炭酸の音が…!

発生した炭酸の泡で、ジェルの色にも少し変化が。ジェルの中に炭酸泡がぎゅっと詰まっている感じです。

ジェルの中に炭酸泡
出典:byBirth

スパチュラを使って、顔全体にのせていきます。できたての炭酸ジェルは、できるだけ厚く均等にのせていきましょう。

無添加でつくられたジェルなので皮膚の薄いまぶたや、くちびるにものせて良いようです。

無添加でつくられたジェル
出典:byBirth

専用シートやラップ(目、鼻、口に必ず穴を開ける)をジェルの上からかけて、顔全体を覆います。

約20分放置
出典:byBirth

そのまま約20分放置。匂いもなく、炭酸のパチパチ感を肌に感じることもなく快適。ジェルは液だれすることもなく、ぴったり肌にフィット。放置時間は家事もできました。

放置時間後は、スパチュラで顔を傷つけないよう炭酸ジェルをとりのぞき、水やぬるま湯で洗い流していきます。

通常通りの、化粧水、乳液・クリームなどスキンケアをしてお手入れ完了。

肌の調子はいかに?

洗い流して、タオルで水気をふき取ったあと鏡を見て驚愕。毛穴が締まっている!!

約30分で顔の毛穴ってこんなに小さくなるもの?毛穴がキュッと締まるだけで、こんなに透明感が出るの!?ワントーン上がってる!嬉しい変化にびっくりしました。

パック後、家族にも「のっぺらぼうみたいに顔がつるつるだけど何したの?」と聞かれるほど。遠目から見てもわかるほど、毛穴がきゅっと引き締まっているんだなと実感。

正直、炭酸ジェルを混ぜてつくっている最中や、顔にジェルをのせている最中は「手間がかかるから、気持ちと時間にゆとりがある時じゃないと続かないな」なんて思っていましたが、あの手間があるからこそ、新鮮なできたての炭酸パックでここまでの肌に仕上がるのか…と。

翌日の化粧のりも抜群。毛穴がキュッと締まっていたので、肌のアラを感じることもなくノーファンデーションでも艶肌!

ノーファンデーションでも艶肌
出典:byBirth

この肌の状態をキープするために、時間をつくらないとなと感じました。

炭酸の嬉しい働き

炭酸の嬉しい働き
出典:byBirth

毛穴がきゅっと引き締まったことを、目に見えて実感した筆者。炭酸パワーは、様々な嬉しい働きをします。

  • 紫外線や室内乾燥によるダメージ肌を、肌表面からほぐして美容成分が届きやすい肌に。
  • 紫外線によるうっかり日焼けの乾燥ダメージを抑える保湿の働き。
  • 毛穴汚れを浮かして除去!毛穴の黒ずみ対策もできてつるんと綺麗な肌に。

炭酸がしっかりと浸透することで、肌が活性化。美容成分を角層まで届けることができるため、配合されている保湿や艶感、キメを整わせる美容成分が効率よく肌に届けられます。

オススメの使い方

使えば使うほど「やっぱり良い」と深く頷ける炭酸ジェルパック。モデルや女優が自宅で使いたくなるのもわかります。

オススメ頻度ですがフェヴリナ公式Instagramアカウントによると、『しっかりケアしたい方へ、使い始めは5~10日の連続使用。そのあとは週2回を基本に必要だと感じた時にご使用を。』(投稿本文抜粋)とのこと。

肌の状態がぐっと良くなるパワーを感じたので、筆者は肌荒れした時のリカバリーではなく、もっと調子の良い肌の状態にしたい「美肌底上げパック」として愛用していきます。

使い続けたら毛穴レスも夢ではないかも…!

本音レビュー、参考になりましたか?

今回はSNSでも絶賛されている「フェヴリナ ナノアクア 炭酸ジェルパック」を実際に使ってみての体験レビューでした。参考になりましたか?

炭酸パックとなると、敏感肌の筆者は「炭酸のシュワシュワやパチパチ感で肌が痒くなるのでは…?」と心配でしたが、肌の痒みもなく赤みも発生しませんでした。無添加でできていて、より敏感なパーツ(目元やくちびる)にのせてもOKというのも嬉しいところ。

炭酸ジェルを1回ずつ丁寧につくって、均等に厚く肌にのせて、シートやラップで覆うという手間はありますが、その手間すらも「やろうじゃないか」と思わせる満足度でした。

おうちでのお手入れに、加えてみてはいかがでしょうか。

情報提供元:GODMake
記事名:「噂の炭酸パック、毛穴が消える?本音レポート