自分では気を付けているようで、うっかり見落としてしまうのがボディの黒ずみ。他人に指摘されると、これはこれは…なんとも恥ずかしいもの。

『オバ見え』する黒ずみ要注意ポイントを意識して、バスコスメですみずみまでボディケアしませんか?

見落としがちな黒ずみに注意!入念にボディケアがしたくなる幸せのバスコスメ

幸せのバスコスメ
出典:byBirth

友人に言われて気づいた『オバ見えポイント』

肌の露出が多くなる夏、エチケットのためにも《ムダ毛》と《肌の状態》は気を遣いますよね。では《黒ずみ》はいかがでしょうか?

日焼けケアや乾燥荒れ防止のためにも、お風呂上りに化粧水をボディに塗るようにしている筆者でしたが、30代・同い年の友人との会話ででた《肌の黒ずみ》。

「どんなにおしゃれをしても、脚や腕のパーツに黒ずみがあるだけで、オバさん化する」

そんな恐ろしいオバ見えポイントになってしまいます。あなたは大丈夫でしょうか?

黒ずみチェックポイント

1. 足の指の関節

靴や、素足で過ごす生活行動などによる圧迫・摩擦 ⇒ 黒ずみの原因に。

ペディキュアをしていても、関節の黒ずみで台無しになることも有り!

2. ひじ

頬杖をついたり、肘を机に置く癖などにより摩擦や圧迫が生じる ⇒ 黒ずみの原因に。

後ろに立っている人によく見られている、うっかりポイントNo.1。

3. ひじの裏(内側)

ひじの関節を曲げ・伸ばしする際、皮膚が擦れ合う ⇒ 黒ずみの原因に。

また汗による毛穴の詰まりや、古い角質がそのまま放置されて黒ずんでしまうことも。

4. ひざ

膝立ちや、膝の上で足を組むことが多い。ヨガマットなどを敷かずにエクササイズやストレッチをすることが多い ⇒ 動きの中で摩擦や圧迫が生じ、黒ずみの原因に。

5. 脇・脇下

皮膚同士の擦れや洋服の擦れ、カミソリなどによる刺激、さらには制汗剤や皮脂・汗による汚れが落とし切れていない ⇒ 黒ずみの原因に。

脇は、黒ずみあるあるポイントですが、ブラジャーが当たる脇下部分も擦れやすく、黒ずみ注意ポイント。

いかがでしょうか?肌の黒ずみは、圧迫や摩擦などの外部からの刺激による炎症で、角質が厚くなったり、メラニン形成が進み黒っぽく皮膚が分厚くなっていきます。日常生活の行動による癖や、身に着けているものを見直すことによっても予防することができます。

また、筆者はアトピーや湿疹の症状も出やすいため、体質的に炎症を起こしやすく、黒ずみになりやすいです。そうした人もいるということも覚えておいてください。

ピーリング&保湿でケアしよう

分厚くなってしまった角質は、ターンオーバーを促して美しい肌づくりを。30代になると、10代・20代の時と比べると新陳代謝も落ちてしまうため、ターンオーバー周期が長くなるという報告も出ています。

また、仕事や子育て、家事など日常生活のタスクも増え、睡眠時間がバラバラになってしまったり、運動不足や入浴時間の短縮も新陳代謝を遅らせてしまう原因に繋がることも。

生活習慣にも気をつけながら、ピーリングや保湿を心がけてターンオーバーを促進しましょう。

ボディスクラブは、バスタイムが楽しみになる香りを

ボディスクラブ
出典:byBirth

ボディのざらつきをオフし、全身つるつる・すべすべに整えるボディスクラブは強い味方。使いすぎると肌に刺激を与えすぎてしまうため、週に2回を目安に肌の古い角質をとってあげましょう。

ボディスクラブは、習慣づけることが大切。購入したては肌の質感の変化が嬉しくて何度かは続きますが、忙しくなり「面倒な作業だな」と思ってしまうと、習慣づかなくなってしまいます。

『今日もゆっくりお風呂に入りたいな!』『今日もあの香りを嗅ぎながら、入念にパーツケアしたいな!』と、ボディケアが楽しみになる香りのものを選んで、習慣づけられるように工夫することも大切です。

夏におすすめ。早摘みグリーンレモンの香りでバスルームがしゅわっと爽やか!

ハウスオブローゼ Oh! Baby ボディ スムーザー GL(グリーンレモンの香り)

数量・期間限定 350g 1,650円(税込)

ハウスオブローゼ ボディ スムーザー GL
出典:byBirth

ボディスクラブといえば、「Oh! Baby」。天然温泉水を含むスクラブが、ザラザラ・固くなった古い角質を柔らかくして取り除きます。

グリーンレモン色のパッケージ
出典:byBirth

グリーンレモン色のパッケージも爽やかでおしゃれ。すっきりシャープなレモンの酸っぱさと爽やかさ、むきたての果汁が飛び散るようなジューシーな香りが、気分をもう一段階ハッピーにさせます。

ややねっとり感のあるスクラブで、肌に密着しやすいので細かなパーツも入念にケアできます。

ややねっとり感のあるスクラブ
出典:byBirth

ピンク色のパッケージで無香料のオリジナル商品(Oh! Baby ボディ スムーザー N)は容量が570gなのに対し、限定のグリーンレモンの香りは350gとやや小ぶりで使い切りやすいサイズなのも使ってみたくなるポイント。

期間限定商品のため、早めにチェックを!

入念に、丁寧に黒ずみケアを

うっかり見落としがちで、『オバ見え』する黒ずみポイントと、お風呂でケアするのが楽しみになる角質ケアコスメをご紹介しました。少しでも役に立ちましたでしょうか?

友人、パートナー、家族に「ここ黒ずんでいるよ」と言われると、思った以上に恥ずかしいもの。しっかりポイントをセルフチェックして、入念に丁寧にボディケアをしてみましょう。

情報提供元:GODMake
記事名:「「オバ見え」な黒ずみに注意!入念にボディケアがしたくなる幸せのバスコスメ