starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

美肌の基本はターンオーバー!肌の新陳代謝を高める食べ物でエイジングケア


ターンオーバーは美肌づくりの基本!


人間の体は、年齢とともに新陳代謝が衰えやすくなります。代謝が悪くなると太りやすくなるだけでなく、美肌の基本である「ターンオーバー」も乱れがちになります。


ターンオーバーとは肌の新陳代謝のことで、美肌づくりには欠かせない要素です。ターンオーバーが乱れると、シミやシワなどのエイジングサインが目立ちやすくなるため、ターンオーバーを正常に保つことが美肌の基本です。


そこで今回は、エイジングケアにおすすめの「ターンオーバーを活発にする食べ物」をご紹介します。効果的な食べ物を毎日の食生活に取り入れて、輝くような美肌を保っていきましょう。


肌の新陳代謝を高める食べ物


肌の新陳代謝を高める食べ物は、以下の4つです。それぞれの栄養素が含まれる食べ物を見ていきましょう。


ビタミンE


ビタミンE
出典:byBirth

肌の新陳代謝を高めるには、「ビタミンE」が効果的です。ビタミンEは血行を促進し、肌の新陳代謝を高める働きがあります。


また、ビタミンEは「若返りのビタミン」とも呼ばれていて、エイジングケアにおすすめの食材です。抗酸化作用が高いため、肌老化の原因となる活性酸素を除去し、シミや肌荒れなどを防ぐ効果が期待できます。


ビタミンEを多く含む食べ物は、アーモンドやアボカド、ウナギやタラコなどです。


ビタミンC


ビタミンC
出典:byBirth

ビタミンCは、美肌づくりに欠かせない栄養素です。シミやそばかすの原因となる「メラニン」の生成を抑え、美白ケアに効果が期待できます。


また、ビタミンCはコラーゲンの生成をサポートし、肌にハリや弾力を与える効果が期待できます。そのため、シワ予防にも効果的。


ビタミンCを含む食べ物は、パプリカやゴーヤ、ブロッコリーやキウイなどです。ビタミンCは水溶性ビタミンのため、水で洗いすぎたり、茹ですぎたりすると栄養が流れ出してしまいます。調理法に気をつけて摂るようにしましょう。


システイン


システイン
出典:byBirth

システインとはアミノ酸の一種で、メラニンの生成を抑える効果が期待できます。美白サプリにも配合されていることが多く、シミやそばかすを防ぎ、白い肌を保つのに役立ちます。


また、ターンオーバーを活発にすることで肌の生まれ変わりを促し、ニキビ跡を目立たなくする効果も期待できます。


システインは、タンパク質を多く含む食べ物に含まれています。鶏肉やかつお、大豆製品やタマゴなどに多く含まれています。


【番外編】ローヤルゼリー


ローヤルゼリー
出典:byBirth

ローヤルゼリーは栄養素ではなく、食品の名前です。花粉やハチミツを食べたミツバチから分泌される物質がローヤルゼリーで、女王蜂の栄養源となっています。


ローヤルゼリーには、人間の体に必要な「アミノ酸」のほか、「ビタミン」や「ミネラル」が豊富に含まれています。美容への効果は、肌の水分量を保ち、うるおいのある美肌づくりを実現させてくれること。また、自律神経のバランスを整える効果もあり、ストレスによる肌トラブルの改善にも効果的です。


ローヤルゼリーは、おもにドリンクやサプリなどに含まれています。健康維持にも効果的なので、年齢を重ねたさまざまな体の悩みを改善してくれるでしょう。


エイジングケアに効果的な飲み物


肌のターンオーバーを活発にする食べ物をご紹介しましたが、エイジングケアに効果的な飲み物には何があるのでしょうか?


トマトジュース


トマトジュース
出典:byBirth

トマトジュースには「リコピン」が含まれていて、抗酸化作用が高く、エイジングケアに効果的です。美肌づくりのためにトマトジュースを飲むなら、塩分や添加物などが含まれていないものを選ぶと良いでしょう。


甘酒


甘酒
出典:byBirth

甘酒は「飲む点滴」とも呼ばれているほど、栄養価の高い飲み物です。ビタミンB群やアミノ酸が豊富に含まれていて、肌のくすみを改善したり、ニキビを予防したりする効果が期待できます。


豆乳


豆乳
出典:byBirth

豆乳に大豆イソフラボンが豊富に含まれていて、ホルモンバランスを整える効果が期待できます。加齢とともに女性ホルモンの分泌が減少し、ホルモンバランスが乱れやすくなってしまうため、豆乳を飲んで効果的に補っていきましょう。


水・白湯


水・白湯
出典:byBirth

水や白湯はダイエットや健康に良いと言われていますが、エイジングケアにも効果的です。水分を補給することで代謝が高まり、肌のターンオーバーを活発にする効果も期待できます。


また、胃腸の働きを活発にする働きもあるため、便秘を解消したり、デトックス効果を高めたりしてくれます。肌トラブルを改善するとともに、体の中から美肌になる効果を引き出してくれるでしょう。


数年後の肌の美しさは、食べ物によって決まる!


肌のターンオーバーを高める食べ物と、エイジングケアに効果的な飲み物についてご紹介しました。


年齢とともにターンオーバーが乱れがちになると、シミやシワ、くすみなどのエイジングサインが目立つようになります。そうなる前に予防するためには、肌の新陳代謝を高める食べ物を摂るのが効果的です。


数年後の肌の美しさは、食べ物によって決まります。効果的な食べ物を摂り、年齢に負けない美肌をつくっていきましょう!


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.