「肌の調子があまり良くない…」。もしかすると《マスク生活》が原因かもしれません。

入室・入店する際、条件にもなってきているマスク。感染症対策のために必須アイテムとなっている今 マスクによる肌悩みも増えています。

特にケアしていただきたいのが、くちびる。リップケアをきちんとして、マスクをつけても外しても《ぷるふわ》な理想のくちびるづくりを。

マスク蒸れは荒れの原因?リップスクラブでしっかりケア

リップスクラブでしっかりケア
出典:byBirth

夏の心配は《マスク蒸れ》

梅雨入りもしてジメジメ…、さらに真夏日を観測する地域も出て、高温多湿の日々が続いています。

感染症対策のためにも着用しているマスクが、この環境では「暑い」「息苦しい」と感じ、この夏どう乗り切ろうか…?と心配されている方も増えています。加えて、『肌荒れしだした』と悩む方が急増中。

「頬や口回り、顎など マスクで覆っている部分にニキビができてしまう」
「鼻の下が荒れている」
「くちびるのふちが痒い」
「くちびるの皮めくれや乾燥がひどくなってしまった」

などなど肌悩みは様々。

外出自粛などによる運動量の変化や、ファストフードやお菓子などの食べ過ぎなど、食生活の変化も原因のひとつかもしれませんが、《マスク蒸れ》が大きな原因かも。

マスク着用が肌荒れの原因になる?

マスク着用が肌荒れの原因になる?
出典:byBirth

感染症防止のために大切なアイテム、マスク。マスクで肌が荒れてしまうの?と疑問に思う方も多いかもしれません。肌が荒れてしまう原因は様々。

1. マスク内の蒸れ

マスクの中は、熱がこもりやすく呼吸などにより高温多湿の環境です。しゃべった時にとんだ唾液や、くしゃみや鼻水などによる雑菌が マスクの中での高温多湿の環境の中で繁殖しやすく、肌荒れの原因になりかねません。

マスク中のガーゼを午前・午後で入れ替えたり、マスクそのものを交換したり、まめに除菌スプレーをする、蒸れにくい素材のマスクを使用など工夫しましょう。

2. マスクを外した時の乾燥

高温多湿のマスクの中では、湿気により「肌がしっとりする」と感じる方もいらっしゃいます。しかし、肌は多湿な環境で蒸された状態になりとてもデリケート。マスクを外して、エアコンなど乾燥した外気に急にさらされることによって一気に乾燥し、肌の水分量などもアンバランス状態に。

急に過乾燥してしまうため、かゆみや皮むけの原因になってしまいます。マスクをする日は念入りにスキンケアをして、乾燥対策のバームなどでしっかり保湿を。保湿スプレーを使うこともできます。

3. マスク着用中、こまめにリップクリームなどを塗り直さない

マスクをわざわざ外してリップクリームなどで保湿するのが面倒になってしまい、リップクリームなどでの保湿ケアをサボってしまうことも荒れてしまう要因に。

「リップクリーム、塗りなおしが面倒だから」と舐めてしまったり、カサカサになったくちびるの皮を無理にめくって取ってしまうのは絶対NG。

くちびるが乾いてきたなと思ったら、こまめにリップケアをしましょう。

4. マスクが当たるなどの摩擦でよりデリケートに

マスク内の蒸れで肌がふやけた状態だったり、マスクを急に外して一気に乾燥が加速してしまった状態になったり どちらの状況でも肌はとても敏感。

そんな時にマスクの素材が直接肌に当たって擦れてしまうと、より痒くなったり、痛くなったり、カサカサに粉吹きやすくなってしまいます。

そうならないためにも、肌にピタッとくっつきすぎないマスクを選びましょう。

荒れやすい《くちびる》、しっかりとケアしよう

きちんとケアしてエイジレスビューティー

顔のパーツのなかでも、とてもデリケートなくちびる。角層も薄く、皮脂腺や汗腺もないためバリア機能や保湿機能が低めです。

それなのに、喋ったり食事をしたりと口を動かすことで擦れてしまったり、何かに当たったり、伸びたり縮んだりと動きなどが大きいため、敏感になりやすい・荒れやすいパーツ。

そして、くちびるの荒れを放置することで、

  • くちびるのシワが深く刻まれシワシワ状態
  • くちびるの血色が悪い・くすんできた

などエイジングサインに繋がってしまいます。

しっかり保湿をすること、そして丁寧にケアすることで、血色もよく、ふわふわ、ぷるっとした美しいくちびるを維持することも!

リップスクラブで週1のお手入れを

リップスクラブで週1のお手入れを
出典:byBirth

かさついたリップは、優しく古い角質を取り除き、保湿をして丁寧にケアをすることで、血色の良い魅力的なくちびるに生まれ変わります。頻度は、週1~2回でOK。

使い方もとても簡単。すこし湿らせたくちびるに、リップスクラブを適量とり指で優しく馴染ませる。その後、また洗い流したら(または、湿らせたガーゼなどでふき取る)リップバームやリップクリームなどでしっかり保湿したら終了です。

リップスクラブスティックも手軽で大人気

リップスクラブは、ジャータイプのものやチューブタイプなど様々ですが、最近はリップスティック型も「指がべたつかない」「爪に入らない」「持ち運びに便利」と大人気!

レブロン キス シュガー スクラブ

740円(税抜)

レブロン キス シュガー スクラブ
出典:byBirth

繰り出しリップスティック型のリップスクラブ。一度使ったらリピートしてしまう大人気のこちらの商品は、初夏にぴったりパステルミントカラーのパッケージも数量限定で登場!

洗い流さないリップスクラブというのも手軽に使えるポイント。くちびるのくすみもケアしてくれるので、リップベースにもなります。

メンズにもおすすめで、ちょっとしたプレゼントにも◎。

フローラノーティス ジルスチュアート リップスクラブスティック

香りは全3種類 2,750円(税込)

リッチな花の香りを提供する新ブランド「フローラノーティス ジルスチュアート」。上品で高級感漂う洗練されたパッケージと使用感は、レディーたちもたちまち虜に。

高級感のあるパッケージは、使用中も気分を高めます。

リップクリームを塗るように
出典:byBirth

リップクリームを塗るように、くちびるにするするとのせて、シュガースクラブで気になる皮むけをつるんとケア。

スクラブ直後もしっとり
出典:byBirth

スクラブ直後もしっとりしていますが、バームで保湿をお忘れなく。

週1のスクラブを続けると、やっぱり違う

マスク着用により、筆者の肌、特にくちびるがお疲れ・荒れモードだったのですが、サボりがちだったリップスクラブをおうち時間中に取り入れてみました。

やはり、続けることでくちびるが荒れにくくなりました。そしてくちびるの血色も良くなってきて、ふっくら薄いピンク色に!角質ケアを丁寧にすることでパーツが磨かれ、顔全体も明るくなります。

是非、今の時期くちびるの乾燥・荒れに悩んでいらっしゃる方に試していただきたいケアの一つです。

情報提供元:GODMake
記事名:「マスク蒸れは荒れの原因?リップスクラブでしっかりケア