美肌だけじゃなく美髪効果も期待できるアルガンオイル!

美肌だけじゃなく美髪効果も期待できるアルガンオイル
出典:byBirth

美容オイルには様々な種類がありますが、その中でも貴重なのが「アルガンオイル」。その希少性と高い美容効果から、別名「モロッコの黄金」と呼ばれています。

アルガンオイルは、モロッコにしか生息しない「アルガンツリー」と呼ばれる木に実る「果実の種」から抽出したものです。しかし、およそ100kgの種からたった1リットル程度しか採れないため貴重なオイルなのです。

そんな貴重なアルガンオイルは、肌にスっとなじみやすく、オイルなのにベタつかないことが特徴。肌への親和性と浸透力が高く、美肌効果が高いことからエイジングケアにも活用できる優れたオイルです。

全身どこにでも使えるアルガンオイルですが、その活用方法はスキンケアだけではありません。髪や頭皮のケアにも使うことができます。

今回は、しっとりうるおう美髪へと導くための「アルガンオイルによるヘアケアと頭皮ケアの方法」についてご紹介します。アルガンオイルを使ったケアで、「美しい髪」や「健やかな頭皮」を手に入れましょう!

アルガンオイルの髪や頭皮への効果とは?

アルガンオイルには、酸化を防ぐための「オレイン酸」や「ビタミンE」などが含まれていて、高いアンチエイジング効果が期待できます。

そのためスキンケアに使用することが多いですが、髪や頭皮への効果も期待できます。では、髪や頭皮にはどのような効果が期待できるのか見ていきましょう。

髪や頭皮を保湿する

髪や頭皮を保湿する
出典:byBirth

季節の変わり目やストレスなどによって頭皮が乾燥すると、頭皮環境が悪化するだけでなく、髪の成長にも影響を及ぼします。

アルガンオイルには「オレイン酸」が含まれていて、人間の皮脂と似た成分のため肌になじみやすく、保湿効果が期待できます。

また、アルガンオイルに含まれる「リノール酸」は、水分と油分のバランスを整えてくれる効果があり、頭皮を乾燥から守ってくれるのです。

さらに、オリーブオイルの数倍もの「ビタミンE」が含まれているアルガンオイルは、抗酸化作用が高いことからエイジングケアにも効果を発揮してくれます。

頭皮の血行が良くなると栄養が行き届きやすくなり、健やかな美髪へと導いてくれるのです。

髪や頭皮を紫外線から守る

髪や頭皮を紫外線から守る
出典:byBirth

紫外線のダメージは、髪や頭皮を乾燥させます。髪や頭皮は顔の5倍以上もの紫外線ダメージを受けていると言われていますが、頭皮にはなかなか日焼け止めを塗れないですよね。

髪が紫外線ダメージを受けるとキューティクルが開いてしまったり、パーマやカラーが落ちやすくなったり、切れ毛や枝毛になりやすくなったりします。さらには、白髪まで増える原因に。

アルガンオイルには髪や頭皮を紫外線から守る働きがあり、紫外線による乾燥やダメージを防ぐ効果が期待できます。

ドライヤーの熱ダメージから守る

ドライヤーの熱ダメージから守る
出典:byBirth

紫外線だけでなく、ドライヤーの熱ダメージも髪や頭皮を乾燥させる原因になります。とくに、ドライヤーが近すぎたり、ドライヤーの時間が長くなったりするとダメージを受けやすくなります。

そこで、ドライヤーをかける前にアルガンオイルを髪や頭皮に塗っておくと、髪をコーティングすることでドライヤーによる熱ダメージから髪を守ることができます。

アルガンオイルを使ったヘアケア方法

では、アルガンオイルで美髪をつくるヘアケア方法についてご紹介します。

アルガンオイルで「オイルパック」

アルガンオイルで「オイルパック」
出典:byBirth
  1. シャンプー前の乾いた髪をブラッシングした後、髪全体にアルガンオイルをなじませます。
  2. そのまま30分ほど放置して、髪に浸透させます。

髪のダメージが気になるときにオイルパックを行えば、髪がしっとりしてまとまりやすくなります。シャンプー後に髪を乾かした後に行う場合には、ベタつかないようにつけ過ぎに注意しましょう。

アルガンオイルを使った頭皮ケア方法

次に、アルガンオイルの頭皮ケア方法についてご紹介します。

アルガンオイルで「頭皮マッサージ」

アルガンオイルで「頭皮マッサージ」
出典:byBirth
  1. アルガンオイルを手に取り、頭皮になじませるようにして頭皮全体をマッサージします。
  2. マッサージ後は汚れが浮いてくるので、いつも通りにシャンプーをして洗い流します。

頭皮マッサージをした後は、少し時間をおいて汚れが浮いてくるのを待ちましょう。頭皮マッサージをする際には、アルガンオイルをたっぷり使うのがポイントです。

頭皮マッサージは頭頂部・側頭部・後頭部をそれぞれ指の腹でやさしく揉みほぐしましょう。

頭皮マッサージをすると汚れが落ちやすくなるだけでなく、頭皮がやわらかくなって頭皮の血行が良くなります。頭皮環境が良くなることで健康な髪が育ちやすくなり、美髪効果が期待できます。

アルガンオイルでしっとりうるおう美髪になろう!

アルガンオイルで髪と頭皮をケアする方法についてご紹介しました。乾燥してパサついた髪は、アルガンオイルの保湿効果によってしっとりうるおいを取りもどします。また、頭皮環境が悪化している場合には、頭皮マッサージによって汚れが落ちやすくなり、血行を促進することができます。

アルガンオイルは、頭皮環境を改善することでハリやコシのある美髪へと導いてくれるのです。いつものシャンプーやトリートメントに加えて、アルガンオイルを使ったケアで美髪を目指しましょう。

情報提供元:GODMake
記事名:「うるおい美髪になりたい!モロッコの黄金「アルガンオイル」でヘア&頭皮ケア