年齢が出やすいデコルテをケアすればキレイに差がつく!

年齢が出やすいデコルテをケアすればキレイに差がつく
出典:byBirth

「いつまでも若く美しく見られたい」というのは、すべての女性の願いですよね。しかし、年齢は体のさまざまな場所に表れてきます。その1つが「デコルテ」。

首にシワができたり、デコルテのボリュームがしぼんだりすると、老けて見えてしまう原因になります。

顔のスキンケアはしっかりやっていても、デコルテのケアは怠りがち。しかもデコルテは、皮膚がデリケートな場所なので衰えやすく、老け見えしやすいのです。

とくに、スマホやPCの使用が多い現代女性は首にシワができやすいため、首からデコルテにかけてのケアは必須条件。さらに、デコルテは顔から近い場所でもあるため、デコルテケアをきちんとすることでキレイに差がつきますよ。

若見え効果がアップする「デコルテケア」

では、若見え効果がアップする「デコルテケア」についてご紹介していきます。

保湿ケアは重要

保湿ケアは重要
出典:byBirth

デコルテは皮膚が薄いため、水分を保持しにくく乾燥しやすい場所。そのため、保湿ケアは欠かせないポイントです。

デコルテの保湿方法は、顔と同じように化粧水からはじめて、乳液やクリームまでしっかり塗ること。顔のスキンケアをするついでに、デコルテまで一気に保湿ケアをしましょう。

顔に使ったシートマスクをムダなく活用

顔に使ったシートマスクは、まだまだ美容成分が含まれているので、そのまま捨てるのはもったいないです。首やデコルテにも使い、ムダなく活用しましょう。

デコルテのリンパマッサージ

デコルテのリンパが滞っていると、顔やバストへも影響を及ぼします。顔色が悪く見えたり、肌トラブルが起きたり、バストダウンしたりする原因になってしまうのです。

年齢とともにデコルテが痩せてしまうのも、デコルテのリンパが滞っていることが原因の1つ。そのため、デコルテのリンパマッサージをして美肌や美バストを目指すとともに、ふっくらしたデコルテを取りもどしましょう。

また、デコルテがむくんで鎖骨が埋もれてしまうこともあるため、リンパマッサージでむくみを解消し、鎖骨をくっきりと浮かび上がらせましょう。

デコルテリンパマッサージのやり方

デコルテリンパマッサージのやり方
出典:byBirth

デコルテのリンパマッサージは、入浴中にやるのがおすすめ。5分くらい湯船に浸かり、体が温まったらマッサージをはじめましょう。

  1. まずは、脇の下のリンパをマッサージします。
  2. 手のひらを脇の下に入れて、そこからデコルテまで滑らせます。
  3. 鎖骨の下からバストの上部にかけて、四本指を使って左右に5往復くらい滑らせます。
  4. 反対側も同様に行いましょう。

デコルテはデリケートな部分なので、あまり強くマッサージしないように注意しましょう。

光老化を防ぐ紫外線対策

デコルテは、いつも紫外線にさらされている無防備なパーツです。紫外線による光老化は肌を乾燥させるだけでなく、首のシワを招く原因にもなるため、デコルテの紫外線対策もしっかりと行いましょう。

首やデコルテにも日焼け止めを塗ったり、スカーフなどを首に巻き付けたりして紫外線ダメージから守りましょう。

デコルテのふくらみを取りもどす筋トレ

年齢とともにデコルテのふくらみがなくなってしまうのは、大胸筋の衰えも原因の1つです。デコルテのふっくら感がなくなると、胸が小さく見えてしまうデメリットもあります。

そのため、大胸筋の筋トレでハリのあるデコルテを目指しましょう。

大胸筋の筋トレ方法

大胸筋の筋トレ方法
出典:byBirth

デコルテをふっくらさせるための大胸筋の筋トレは、「ダンベルフライ」がおすすめです。

  1. 1キロのダンベルを両手に持ちます。(500mlの水入りペットボトルでもOK)
  2. 仰向けになり、両手を上に上げます。
  3. 肘を曲げながら両手を開き、上に戻します。
  4. これを20回くり返しましょう。

コラーゲンを含む食材を食べる

コラーゲンを含む食材を食べる
出典:byBirth

首にシワができたり、デコルテが痩せたりする原因の1つは、コラーゲン不足です。コラーゲンが不足すると肌のハリや弾力が失われ、肌がしぼんだようになってしまいます。

コラーゲンは年齢とともに減少していくので、コラーゲンを含む食材を食生活に取り入れましょう。食べ物でコラーゲンを補うには、フカヒレや豚足、魚の皮や鳥皮などがおすすめです。

また、コラーゲンの生成を促進する「ビタミンC」も積極的に摂りましょう。ビタミンCは、赤パプリカやレモン、パセリやベリー類などに含まれています。

さらに、コラーゲン生成に欠かせないアミノ酸も大事。卵や大豆製品などを摂り、アミノ酸を補給することでハリのあるデコルテを実現できますよ。

デコルテケアで若々しい美しさを手に入れよう!

キレイに差がつく「デコルテケア」についてご紹介しました。デコルテは乾燥しやすいパーツなので、保湿は欠かせないポイント。リンパマッサージや筋トレも取り入れながら、ふっくらとしたデコルテを目指しましょう。

デコルテは年齢が出やすい場所なので、しっかりケアすることでキレイに差がつきますよ。いつまでも若々しくあるために、美しいデコルテを手に入れましょう!

情報提供元:GODMake
記事名:「キレイに差がつく!年齢が出やすいデコルテをケアして若見え効果アップ