手荒れ、放置してない?

手荒れ、放置してない?
出典:byBirth

今この時期、こまめな手洗い習慣が必要とされており、外出先から帰ってきた時、食事の前後、お手洗いの後、そして何かものに触った後にも手洗いをすることが推奨されています。

とても大事なことですが、手の洗いすぎにより手荒れを起こしてしまう方も多いようです。

乾燥した状態が続くと、赤みや痒みが出てしまったり、指先はささくれを起こしやすいので出血のリスクが高まります。自分の手はふとした時に見ることが多いので、荒れた手を見るだけでも気分が下がってしまいます。

そうならないためにも、手洗い習慣に加え、ハンドケアの習慣も身につけましょう。ハンドケアの仕方、そして筆者もオススメするハンドケアアイテムを厳選してご紹介します!

どうせ塗るならプラスの効果も狙え!ハンドケアアイテムの塗り方

ハンドケアアイテムの塗り方
出典:byBirth

お顔のスキンケアのついでに手にも塗る

毎日の習慣の中に取り入れやすいことですが、お顔のスキンケアをするついでにハンドケアもしてしまいましょう。

化粧水を塗ったら、余ったものを手に馴染ませ、美容液や乳液も余ったら手に馴染ませて、お顔と同じスキンケアをしてしまえば、日々の積み重ねで乾燥による手荒れを防ぐことができます。

ハンドクリームはじっくり温めて塗る

ハンドクリームを塗る際は、チューブからそのまま手の甲に塗らず、一度手のひらに出して、手のひら全体でじんわり温めてから塗りましょう。スーッと馴染みやすくなり、塗っている瞬間も心地がいいです。

香りが付いているものは温めることで香りを感じやすくなるので、気分もリラックスできますよ。

ハンドケアアイテムは、マッサージしながら塗る

ただ塗るだけでなく、せっかくなのでマッサージも取り入れてみましょう。

「マッサージ」というと、面倒に感じてしまうかもしれません。

ですが、例えばササッと手の甲・手のひら全体に馴染ませた後、手のひらのツボを押しながら馴染ませてみたり、1本1本の指を、付け根から指先に向かってクルクルと圧をかけながら馴染ませていくだけでもマッサージの効果があります。

必要以上にこすりすぎず、優しく圧をかけながら馴染ませるだけであれば簡単だと思うので、ハンドクリームを塗るときの習慣として、癖づけておきましょう。

美容ライター厳選!使い心地抜群ハンドケアアイテム特集

シャネル ラ クレーム マン

シャネル ラ クレーム マン
出典:byBirth

筆者も日々愛用しているハンドクリームです。他メーカーのハンドクリームと比べるとお値段は張りますが、驚くほどベタつかない仕上がりは、高くても欲しくなってしまうほどの心地よさです。

すぐに物を触ってもストレスに感じないですし、香りも高級感漂う爽やかな香りが特徴的です。

表面はべたつきませんが肌はなめらかに整い、毎日使うのが楽しみになってしまう、そんなハンドクリームです。

ロクシタン シア ハンドクリーム

ロクシタン シア ハンドクリーム
出典:byBirth

ふわっと軽いなめらかなクリーム状になっており、肌に伸ばすととろけるように馴染んでいきます。

チューブから出した瞬間はやや硬めのテクスチャーですが、重たさを感じずオールシーズン使えるハンドクリームです。

ロクシタンのハンドクリームには様々な種類がありますが、一番人気はこちらの「シア ハンドクリーム」です。香りの好みが分かれにくく、お値段もお手頃なのでギフトにもちょうどいいです。

他にも、ローズやラベンダー、ヴァーヴェナなどの珍しい香りのハンドクリームもあり、季節限定品など種類も豊富です。気分に合わせて日々使い分けるのも良さそうです!

アナ スイ ネイル ケア オイル N

アナ スイ ネイル ケア オイル N
出典:byBirth

こちらは指先のささくれや乾燥を防ぐための、ネイルオイルです。爪の端と端は凹んでいてとても細かいパーツなので、ハンドクリームとは別に細かいところまで保湿ができるアイテムも取り入れましょう。

アナスイのネイルオイルはとてもサラッとしており、オイルの膜感もあまり感じずデイリー使いがしやすいです。指先全体がツヤツヤに仕上がるので、それだけでも手全体が美しくみえますよ。

ニベア ニベアクリーム(チューブ)

ニベア ニベアクリーム
出典:byBirth

ハンドだけでなく、お顔も含め全身に使えるマルチなクリームです。どうしても忙しいときや、疲れているときは、スキンケアやボディケアと同時にハンドケアを行いましょう。

こっくりとしたクリームで、少量でもしっとり感を感じることができます。香りもキツくなく男女問わず使いやすいので、シェアして使うのもいいでしょう。ニベアのクリームはやや硬めなので、しっかりと温めて使うと馴染みやすくなりますよ。

スペシャルハンドケアも忘れない!

スペシャルハンドケアも忘れない
出典:byBirth

週に1回のスクラブで、すべすべ肌を目指す

より美しいハンドを目指すなら、ぜひスクラブも取り入れてみましょう。ハンドケア専用のスクラブも販売されていますし、刺激の少ないシュガースクラブや柔らかいスクラブ剤が配合された商品を選び、週に一度取り入れてみましょう。

しなやかでキメの整った肌を実感することができ、すべすべになった手は常に触っていたくなるほどです。もちろん、スクラブの後はハンドクリームでの念入りな保湿も忘れないでくださいね!

紫外線対策も念入りに!

手は紫外線を浴びやすいパーツなので、紫外線対策も忘れずおこないましょう。ハンド専用の物を用意しなくとも、お顔やボディのUV対策をするついでに手にも塗ってしまいましょう。

ただし、これまで「ついで」と言ってササッと簡単に塗っていた方は、じっくり馴染ませることを忘れないでくださいね。手早く済ませてしまうことでムラになり、ところどころ紫外線にさらされてしまうことがありますので注意しましょう。

美しい指先を見て、気分を上げよう

最初にも書いたように、手は自分の目に触れやすいところです。手がしなやかに、なめらかに整っているだけでも気分が上がります。

ぜひこの記事を参考に、日々のハンドケアを習慣づけて、楽しんでお手入れしましょう!

情報提供元:GODMake
記事名:「手洗い習慣の強い味方!指先まで美しくみせる、ハンドケアアイテム