スキンケアの時間、楽しんでる?

スキンケアの時間、楽しんでる?
出典:byBirth

「肌荒れを防ぐためにも、ちゃんとやらなきゃ」という気持ちや、「メイクノリをよくするためには毎日スキンケアしなきゃいけない」という、義務的な気持ちでスキンケアをしていませんか?

もちろん、肌を健やかに保つためには日々の積み重ねはとても大事です。ですが、「しなければいけない」という気持ちになってしまうと気分も乗らず、スキンケアの時間がストレスになってしまいます。

本来、スキンケアの時間は自分と向き合う大切な時間です。「しなければいけない」ではなく、「するのが楽しみ!」という気持ちでスキンケアをおこなう方が、心地いいですよね。

今回は、スキンケアの時間をより有意義なものへと導くアイテムを厳選してご紹介します!

義務化しているスキンケアタイムを充実させる方法

義務化しているスキンケアタイムを充実させる方法
出典:byBirth

気分の上がるパッケージや香りにこだわってみる

もちろん自分の肌質や悩みに合わせたスキンケアを選ぶことが前提ですが、その中でもパッケージにこだわってみるのもいいかもしれません。高級感あふれるパッケージだけでなく、インテリアに馴染むようなシンプルなパッケージを探すのも、とても楽しいものです。

香料などが大丈夫であれば、自分好みの香りかどうかもチェックしてみましょう。

深呼吸とともに、マッサージをしながら時間をかけてみる

こちらはいつものスキンケアを使用しながら取り入れることができます。ゆっくりと深呼吸をし、ゆっくり手を動かしてみましょう。

乾燥するから早く馴染ませなきゃ!という気持ちや、早く終わらせたいという気持ちは一旦置いておき、手のひら全体を使って顔を包み込むように馴染ませれば、素早く全体に馴染ませることができます。

また、肌をパンパンと叩いたり、力を入れて無理やり肌に馴染ませようとせず、優しくじんわり手のひら全体で押し入れるような気持ちで馴染ませましょう。週に何度か、たっぷりの乳液やクリームでマッサージをすると気分もほぐれるのでオススメです。

心地いいテクスチャーのアイテムを取り入れる

後ほどオススメのアイテムをご紹介しますが、いつものお手入れにプラスする形で、一風変わったテクスチャーのスキンケアアイテムを取り入れるのもいいでしょう。

こんな質感初めて!とワクワクする気持ちで使えば、それだけでスキンケアタイムも楽しいものへと変わっていきます。

いつものスキンケアを、より良いものへと導くマストバイアイテム特集

「落とす」時間ではなく「気持ちをオフする」時間へ

オルビス オフクリーム

オルビス オフクリーム
出典:byBirth
心地のいいクリーム
出典:byBirth

肌トラブルを防ぐためにもメイクを落とすことはとても重要ですが、クレンジングは一番義務感が出てきてしまう時間かと思います。

こちらのオフクリームは、商品名にはあえて「クレンジング」を使っておらず、メイクだけでなく気持ちをリセットするという意味が込められています。

一日の疲れを癒すことができる心地のいいクリームは、まるでマッサージクリーム。柔らかくなめらかな肌あたりで、気持ちもリセットできそうです。

これまでにない、「ぷるっとろっ」な化粧水

プモア ミルキーローション

プモア ミルキーローション
出典:byBirth
ぷるんとしたテクスチャー
出典:byBirth

筆者も最初は驚いたのですが、糸を引くぐらいのとろんとしたテクスチャーが特徴的です。ぷるんとしたテクスチャーで弾力があり、肌の上ではつるんと伸びるので、このテクスチャーにやみつきになりそうです。

とろみがある分馴染ませるのに少し時間はかかりますが、じんわり丁寧なスキンケアをおこなうことができます。

酵母エキスやセラミドなど、美容の仕事に就く方も絶賛する成分が入っているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

シュワっとした泡が心地いい土台美容液

SOFINA iP ベースケア セラム

SOFINA iP ベースケア セラム
出典:byBirth
泡タイプの美容液
出典:byBirth

SNSでも話題になった、泡タイプの美容液です。洗顔後すぐに使用するブースターのような役目を果たす美容液で、なんといっても新感触の炭酸泡が特徴です。

シュワっと弾ける感覚が心地いいですが、とろりとした泡なので刺激を感じることなく、角層までスーッと馴染んでいきます。

スキンケアの一番最初に使用することで肌表面がほぐれ、後から使用する化粧水や美容液の受け入れ態勢も整います。肌のごわつきが気になる方に、特にオススメです。

オイル?美容液?化粧水?新感覚オイル

coyori 美容液オイル

coyori 美容液オイル
出典:byBirth
化粧水のような感触
出典:byBirth

筆者も3本ほどリピートしている美容液オイルです。30代以降になると急激に不足するといわれている「皮脂」を補い、乾燥によるシワを予防することができる商品です。

最初に手に取った時に感じたのが、とてもみずみずしくまるで化粧水のような感触!肌に馴染ませると、オイルの膜感を感じつつもとても軽くてベタつかないので、気軽にオイル美容を取り入れたい方にオススメです。

オイル層が多いタイプと少ないタイプと2種類あり、肌状態や使用感の好みで選ぶことができます。

心地のいいスキンケアタイムで、おうち時間を充実させよう

テクスチャーにもこだわることで、毎日のスキンケアタイムが楽しみになることでしょう。

ぜひこの記事を参考に、今まで使ったことのないような、一風変わった優秀スキンケアアイテムを探してみてくださいね。

情報提供元:GODMake
記事名:「一風変わったスキンケアアイテムを取り入れたい!使用感で選ぶマストバイアイテム