鎖骨やデコルテ、首などのケアをしていますか?

鎖骨やデコルテ、首などのケアをしていますか?
出典:byBirth

顔のケアはしっかりしている人が多いと思いますが、鎖骨やデコルテ、首などのケアもしていますか?美肌や小顔の女性は、メイクもファッションもばっちり決まりますよね。その理由は、鎖骨ケアをしているかどうかの差。

鎖骨ケアは、首からデコルテにかけてのケアを行います。この部分にはリンパや血管がたくさん集まっているため、これらの流れが悪くなると美肌や小顔から遠のいてしまいます。

肌トラブルや顔のむくみなどが気になっている人は、鎖骨ケアをぜひ実践してみてくださいね。

鎖骨ケアによって期待できる効果

鎖骨ケアによって期待できる効果
出典:byBirth

鎖骨ケアは、鎖骨のリンパを流すことはもちろん、首やデコルテまで全体的にケアします。首からデコルテにかけのリンパや血液の流れが良くなると、顔のリンパや血液の流れも良くなります。

顔のリンパや血液の流れが悪くなると顔色が悪くなったり、肌のターンオーバーが乱れて肌トラブルが起きたりしてしまいますが、鎖骨ケアをすることで顔色がパッと明るくなり、肌トラブルも改善されて美肌効果が期待できます。

また、顔のむくみも解消されて、小顔効果も期待できますよ。

さらに、首やデコルテのリンパや血液の流れが良くなると、鎖骨がくっきりと浮かび上がることで痩せて見える効果もあります。バストまわりもケアすることで、バストアップ効果にもつながります。

美肌と小顔を同時に叶える鎖骨ケアのコツ

では、美肌と小顔を同時に叶える「鎖骨ケア」のコツについてご紹介していきます。マッサージなどの直接的なケアに加え、日頃から気をつけておきたいポイントについても見ていきましょう。

首のストレッチ

首のストレッチ
出典:byBirth
  1. イスか床に座り、姿勢を正して肩の力を抜きます。
  2. 右手を頭の上に伸ばし、頭の左側に当てます。
  3. そのまま頭を右に倒し、手の重みだけで軽くストレッチします。左肩が上がらないように注意。
  4. 反対側も同様に行いましょう。
  5. 最後に首を左右に10回ずつ回します。

首のリンパや血液の流れが滞ると、顔のリンパや血液の流れも悪くなります。すると、肌トラブルや顔のむくみなどを引き起こす原因になるため、美肌や小顔からほど遠くなってしまう場合が。

肩こりや首こり、首のむくみも引き起こす原因になるため、首ストレッチで流れを良くしておきましょう。

あまり強く曲げる必要はありません。首まわりにはリンパや神経がたくさんあるため、無理に曲げずに気持ちいい程度にしておきましょう。

鎖骨マッサージ

鎖骨マッサージ
出典:byBirth
  1. 鎖骨の上下に手のひらを当て、中央から外側に向かって滑らせます。
    15回ほどくり返しましょう。
  2. 鎖骨の上側から、鎖骨に引っかけるようにして指先をグっと入れ込みます。
  3. 鎖骨の下のデコルテ部分に手のひらを当て、中央から外側に向かって滑らせます。
    15回ほどくり返しましょう。
  4. 反対側も同様に行います。

鎖骨の上側をプッシュしたとき、痛みがあったり、奥まで指が入らなかったりする場合は、リンパが詰まっている証拠。鎖骨マッサージを続けることで、少しずつリンパの詰まりが解消されていきます。

また、デコルテは皮膚が薄く、リンパも集中している場所なのでとてもデリケートです。あまり強くマッサージせず、やさしくさするようにマッサージしましょう。

オイルやクリームを塗って滑りを良くすると、皮膚やリンパを傷つけにくくなり、マッサージもしやすくなります。

首を温める

首を温める
出典:byBirth
  1. 濡らしたタオルを電子レンジで1分ほど加熱します。
  2. 熱い場合は軽く冷まし、フェイスラインと首まわりにタオルを当てます。
  3. 1~2分くらい温めましょう。

首ストレッチのほかに、首を温めることもリンパや血液の流れを良くする効果があります。

首が温まったら、手のひらで軽くマッサージするのもオススメ。耳の下から鎖骨に向かって、手のひらで首をさすり下ろしましょう。

枕の高さに注意

枕の高さに注意
出典:byBirth

枕が高いと首を圧迫し、首のリンパや血液の流れが悪くなります。そのため、枕の高さにも注意しましょう。

枕に頭を乗せて仰向けになったとき、目線がほぼ真上に来るように調整してみてください。微調整が必要な場合は、バスタオルなどを使うと高さを調整しやすくなります。

枕が高いと寝ているときに呼吸も苦しくなるので、安眠の妨げになります。美肌や血行促進などには、安眠も欠かせないポイントです。

姿勢を良くする

デスクワークなどで座っている時間が長い人は猫背になりやすく、首や鎖骨を圧迫してしまいます。そのため、日頃から姿勢を良くするように心がけましょう。

リンパや血液の流れが滞るのを予防することも、鎖骨ケアの1つです。マッサージやストレッチなどの効果も出やすくなるため、日頃から姿勢にも意識を向けてみてください。

鎖骨ケアで顔の印象がガラリと変わる!

普段はあまり意識することのない鎖骨。首やデコルテを含む「鎖骨ケア」を習慣にすると、顔の印象がガラリと変わりますよ。枕の高さや姿勢も意識することで、美肌や小顔に近づいていけます。

鎖骨ケアのメリットは、顔への効果だけでなく、肩こりや首こりも解消できること。もっとキレイに、健康的な美しさを引き出してくれる「鎖骨ケア」で、美肌と小顔を叶えましょう!

情報提供元:GODMake
記事名:「顔の印象がガラリと変わる!鎖骨ケアで美肌と小顔を同時に叶えるコツ