忙しくてダイエットする時間がない!

忙しくてダイエットする時間がない
出典:GODMake.

「ダイエットしたいけど、忙しくて時間が取れない!」というのは現代女性の悩み。仕事から帰ると体がクタクタに疲れていて、運動する気力も湧いてこないですよね。

そんな多忙な女性にオススメなのが、デスクワーク中にできる簡単エクササイズ

つらい運動だと一時的には頑張れるけど、続かないとダイエット効果は得られません。仕事中でもできるエクササイズなら、簡単だし続けやすいのが魅力。

ちょっとしたエクササイズでも、続けることで少しずつ成果が出てきますよ。忙しくてダイエットが続かない人は、仕事中にこっそりダイエットしてみて!

デスクワーク中にできる簡単エクササイズ

仕事中にエクササイズをするなんて、人にバレたら恥ずかしいですよね。でも、大丈夫。絶対にバレないエクササイズばかりなので、安心してくださいね。

では、デスクワーク中にこっそりできる簡単エクササイズを5つご紹介します。

姿勢を良くするだけでお腹引き締め

姿勢を良くするだけでお腹引き締め
出典:GODMake.

年齢とともに筋力が弱ってくると、正しい姿勢を保つことがむずかしくなります。姿勢が悪いとお腹まわりの筋肉を使わないので、脂肪がつきやすく気がつけばポッコリ……。

日頃から運動不足が続いているデスクワークの人は、とくに要注意。脂肪が燃焼される暇がなく、タプタプになっているかもしれません。

そんなポッコリお腹を引き締めるには、姿勢を良くするだけでOK!

はじめは筋力が衰えているためつらいかもしれませんが、慣れてくると適度にウエストまわりの筋肉が強化されて楽になります。姿勢が良いと見た目も美しく、女っぷりが上がりますよ。

書類を取るフリしてウエストひねり

書類を取るフリしてウエストひねり
出典:GODMake.

女性ならウエストのくびれは死守したいところ。でも、日頃から運動習慣のない人は、寸胴体型になりがち。

そんな人にオススメなのが、くびれ効果抜群の「ひねりエクササイズ」。

書類を取るフリをしてクルリと振り向くだけで、エクササイズ効果が得られますよ。私は鼻炎なので、あえて後ろにティッシュを置いて頻繁にクルリと振り向いていました。

デスクの下でこっそり足首回し

デスクの下でこっそり足首回し
出典:GODMake.

デスクワークの人は座りっぱなしのため、リンパや血液の流れが滞り、足がむくみやすいのが特徴。足のむくみは足太りだけでなく、全身の代謝も低下させる原因に。

そこでオススメなのが、デスクの下でこっそり足首回し。手を使わなくても、足を浮かせて足首をグルグル回すだけでむくみを改善できますよ。

膝をくっつけて内ももエクササイズ

膝をくっつけて内ももエクササイズ
出典:GODMake.

ミニスカートもパンツスタイルも、太ももが太くては決まらない。脂肪がたっぷりたまった手ごわい太ももを細くするには、内ももにある「内転筋」を鍛えるのが効果的。

座った状態で膝をくっつけるだけで、内転筋を鍛えることができます。膝を押し合うように力を入れると、さらに効果アップ。

内転筋はインナーマッスルなので、鍛えても太くならないから安心です。インナーマッスルを鍛えると足の脂肪が燃焼しやすくなり、美脚を目指せますよ。

休憩時間に伸びをして血行促進

休憩時間に伸びをして血行促進
出典:GODMake.

ダイエット効果を高めるには、全身の血行を促進することが大切。血行が良くなることで代謝がアップし、痩せやすくなります。

デスクワークで座りっぱなしの人は、休憩時間に伸びをするだけでも全身の血行を促すことができますよ。

仕事中だけでダイエットを完結させるコツ

仕事中だけでダイエットを完結させるには、プラスアルファで意識したいポイントがあるのでご紹介します。

水分補給は欠かさない

水分補給は欠かさない
出典:GODMake.

ダイエット中は、とにかく水分補給が大事。水分不足だと血液がドロドロになり、代謝が低下してしまいます。

一度に大量に飲むとむくみの原因になるため、こまめにコップ一杯の水を飲むと良いでしょう。十分に水分を摂ることでリンパや血液の流れを促進し、むくみ解消にも効果的です。

こまめに席を立つ

デスクワークの人は、長時間同じ体勢でいることが血行不良やむくみを引き起こします。これらは痩せにくくなる要因のため、できる限り動くことが大事。

トイレに行ったり、物を取りに行ったり、こまめに席を立つようにしましょう。ちょこちょこ動くことで、意外と消費カロリーを増やすことができますよ。

人と話すときは笑顔を意識する

デスクワークの人はPCに向かっているため、無表情になりがち。無表情だと顔の筋肉がこわばり、血行不良によって顔がむくみやすくなります。

そのため、人と話すときは笑顔を意識するようにしましょう。笑顔をつくることで表情筋が鍛えられ、小顔効果があります。また、笑顔には自律神経のバランスを整える効果があり、ストレス解消や血行促進、免疫力を高める効果も期待できますよ。

階段を使う

他部署に行くときなど、オフィス内を移動するときはできるだけ階段を使うようにしましょう。限られた時間の中でダイエットを完結させるには、チャンスを無駄にしてはいけません。

ついエレベーターを使ってしまいがちですが、そこはグっと我慢して階段を使うことで仕事中でも自然とエクササイズができます。

ランチはタンパク質を中心に

ランチはタンパク質を中心に
出典:GODMake.

毎日頭を悩ませるランチ。節約もしたいけど、どうせならダイエットに効果的なタンパク質中心のメニューにしてみてください。

痩せたいからといってサラダだけにすると、かえって太りやすくなる場合もあるので要注意。タンパク質は筋肉を増やす効果があり、代謝アップに効果的です。

栄養バランスとカロリーをトータルで考えると、チキン入りのサラダがオススメ。コンビニでも手軽に調達できるメニューですね。

簡単だから続けられる!仕事中にこっそりダイエットしよう

忙しくてダイエットをする時間が取れない人は、仕事中にこっそりダイエットをはじめてみましょう。簡単だからつらくないし、続けることで効果が出てきます。誰にもバレずにダイエットを開始して、「あれ、痩せた?」とまわりをビックリさせちゃいましょう!

情報提供元:GODMake
記事名:「仕事中にこっそりダイエット!デスクワーク中にできる簡単エクササイズ