肌悩みはありますか?

たくさんある肌悩みのなかで、「今まで他人事だと思っていたのに!」と多くの人が経験するのが、ポツポツ目立つ毛穴。その毛穴の開き、エイジングサインのひとつでもあるんです。

よりカバー力があるファンデーションを選ぶようになった、毛穴カバーするシリコン入り化粧下地を使うようになった、ハイライトで毛穴飛ばし!!などなど、メイクでの秘策も沢山ありますが、重点的なスキンケアでグッと良くなります。

毛穴が目立つ原因は何なのか?毛穴ケアに良いコスメって?緊急ケアは、スキンケアでしっかりとしていきましょう!

エイジングサイン?毛穴の開きに緊急ケア!

毛穴の開きに緊急ケア
出典:byBirth

毛穴の黒ずみ、毛穴の開き。毛穴についての肌悩みは、10代の頃から…という方も多いでしょう。

10代の頃、小鼻の角栓や黒ずみに悩んで、べりッと剥がすタイプの毛穴パックシートにハマりませんでしたか?シートに茶柱のような角栓、汚れがびっちりついたときの快感&爽快感は病みつきになりましたよね…。

しかし!20代後半から気づきだすポツポツした毛穴の開き。実は、加齢からきているものでもあるんです。

アラサーの肌悩みで特に多い、毛穴の開き

シミ、そばかす、肝斑、小じわ、乾燥、繰り返してしまうニキビ…。たくさんの肌悩みがあるなかで、特に多いといわれているのが【毛穴の開き】。

実は、この毛穴の開きはエイジングサインのひとつ。歳を重ねるにつれて、お肌のコラーゲンはどうしても減少してしまうため、ぷりっとした弾力が低下してしまうのです。

ひとさし指で、頬の皮膚を斜め上(こめかみの方)へ軽く持ち上げてみてください。小鼻周りの毛穴が綺麗に閉じた感じがしませんか?「ほんとだ!」と思われた方…、これが肌のたるみによる毛穴の開きなのです。

私もこの現象に気づいたときに愕然としました。「スキンケア頑張っているのに…!年齢には勝てないのか…!!」と。

しかし、令和になり5Gが始まろうとしているこの新時代。沢山の新鋭コスメが生まれているこの時代に生きていてよかった!素晴らしいコスメも沢山あります。

毛穴が目立ってしまう原因をしっかり頭に入れたうえで、しっかりと防御&リカバリーできるコスメを投入していきましょう。

1. クレンジングをしっかりと

毛穴の開きの原因のひとつは、汚れ。まずクレンジング&洗顔をしっかり見直しましょう。

毛穴が気になると、そこを埋め込むためにポリマー、シリコンが入っているファンデーションプライマーなどを使うかもしれません。もしくは、毛穴をカバーするためにファンデーションをしっかり叩き込んでいるかもしれません。毛穴飛ばしのために、ハイライトやグロウパウダーも重ねて塗りこんでいる方もいらっしゃるでしょう。

しかし、そのしっかり埋め込んだベースメイク、しっかりと落としきれていますか?

その日のうちに毛穴をゆるめてクレンジングをしっかりしないと、皮脂や汚れ、メイクの残りかすがいつまでも毛穴に留まってしまうことになります。そうすると、毛穴はキュッと閉じることもなく、毛穴が開いた状態に。ニキビ・吹き出物など肌荒れの原因にもなります。

拭き取りタイプのクレンジングシートは時短で楽ではありますが、体温によって溶け込み毛穴のケアができるクレンジング剤や洗顔料でしっかりその日にケアをしましょう。

オススメクレンジング

DUO ザ クレンジングバーム

DUO ザ クレンジングバーム
出典:byBirth

今、話題のバームタイプ。シャーベットのようにシャリッと滑らかなテスクチャーですが、肌の上にのせると「とろり」と感触が変わり肌に馴染む!

クレンジング・洗顔・角質ケア・マッサージバーム・トリートメントと5つの機能を兼ね備えた逸品。W洗顔も不要。

このバームは、毛穴よりはるかに小さい微粒子カプセルが配合されているので、毛穴ケアにも最適。また、保湿効果もあるので乾燥による小じわを防ぐアンチエイジングケアも人気のひとつ。

ちふれ ウォッシャブル コールド クリーム

ちふれ ウォッシャブル コールド クリーム
出典:byBirth

こちらも大人気のクレンジングクリーム。

こっくり濃厚なクリームを手に取り、メイクと馴染ませます。最初は重みのあるクリームのテスクチャーですが、数分マッサージしながら体温でクリームが温まり肌に馴染んでくると「ふわっ」と軽いタッチに変化。

メイクがクリームと馴染んで、汚れが落ちはじめた感触(サイン)が楽しめるのも人気のひとつ。そのあとは水で洗い流し、洗顔料で洗顔を。

使い続けると毛穴レスになる!顔の筋肉もマッサージできる!1,000円以内で買えるお手頃な価格が魅力。

2. 濃縮ビタミンを塗布

毛穴の開きの原因のもうひとつは、加齢

肌の弾力の低下により、肌自体がたるんでしまい開いてしまう毛穴。このたるんだ毛穴を放置しておくと、たるんだ毛穴同士がくっついて見えてしまい、柑橘系果物の皮でよくみるような【帯状毛穴】になってしまいます。

この帯状毛穴、ファンデーションでもうまく隠すことができず、厚塗りでカバーしようとすると更に老け見えメイクになるのです。

そんなことがないように、毛穴をキュッと締めるビタミンCを塗布しましょう。ビタミンCは、肌の表面からでも塗布することで、コラーゲンをつくる働きを促す効果があるのです。

コラーゲンを生成する力が弱ってくるなら、ビタミンCでエネルギー源を送れ!!ということですね。

ビタミンCには、メラニン色素の生成を抑制する働きもありますし、セラミド生成にも働きかけるので、シミ・そばかす・乾燥が気になる方もどんどん塗布しましょう!

オススメビタミンC美容液

Obagi オバジCセラムシリーズ

オバジCセラム
出典:byBirth

美容液の限界に挑戦し続けるオバジCセラムシリーズ。

高濃度ピュアビタミンC配合、高浸透処方。さらにビタミンE配合で、さらなる美肌づくりにチャレンジ!

悩みのレベルによって、高濃度ピュアビタミンの配合量も4段階に。

  • キメ・ざらつきが気になる人向けの【C5】
  • くすみ・毛穴も気になり始めた人向けの【C10】
  • さらに症状が気になり始めた人向けの【C20】
  • エイジングケアをまとめてやりたい方への最大限のスペシャルケア【C25】

毛穴の開きが気になる男性にもおすすめのオバジCセラムシリーズ。使い始めはピリッとすることもあるので、C10くらいから始めてレベルを調節することをお勧めします。

ちなみに個人的な感想ではありますが、「毛穴が目立ちにくくなってきたな」と実感したのは、1本使い切る頃でした。

毛穴の開きにはクレンジング&ビタミンC

いかがでしたか?

アラサーになり、噂にはきいていた毛穴の開き&たるみに直面。「これが噂のやつか~」と落ち込みはしましたが、原因を理解し、早めの対策をしておけば憂いなし!

しっかりと毛穴ケアしていきましょう!!

情報提供元:GODMake
記事名:「エイジングサイン?毛穴の開きに緊急ケア!