深色、実は万能

深色、実は万能
出典:GODMake.

「リップで顔の印象が変わる」という方も多いと思います。

筆者はメイクの一番最後にリップを塗るのですが、リップを塗る前までは、まだ20パーセントの仕上がり、リップを塗って一気に100パーセントの仕上がりになると言えるぐらいに必要不可欠なアイテムです。

リップはお洋服やなりたいイメージに合わせて色や質感を選ぶかと思いますが、実はどんなシーンでも活躍するのが「深い色」。ボルドーやブラウン、ワインレッドなどの深い色は、秋冬に使いやすい色として認識されていますが、ちょっとの工夫でどんな季節でも、どんな時でも使いやすくなるんです!

春の柔らかい季節にはどうやって使うのがベストか?オススメ深色リップは?詳しく解説していきます。

明るい季節に深い色、どうやって使う?

明るい季節に深い色、どうやって使う?
出典:GODMake.

ブラシや指で輪郭をぼかして使う

まずは簡単に取り入れることができるのが、輪郭をぼかして使う方法です。マットな色や発色のいい色でも、輪郭がぼやけるだけで柔らかさをプラスすることができます。

フォーマルなシーンでは、まずはブラシで輪郭を綺麗に取って、ラインが歪まないように綿棒で綺麗に輪郭をぼかしましょう。

カジュアルなシーンでは、指でポンポンとラフに塗って、あえてムラを出してトレンド感を出すのもオススメです!

グロスやリップクリームを下地に塗って、色を柔らかくする

唇の上のすべりをよくして、色の発色を和らげて使いやすくする方法もあります。深い色のリップは使ってみたいけど、主張が強くなりすぎるのが嫌だ、という方もこの方法で使いやすくなります。

リップクリームで唇をなめらかに整えれば、ムラのない綺麗な仕上がりが叶います。また、グロスを最初に塗っておき、軽くティッシュオフしてほんのりツヤを残しておけば、質感が軽くなるので柔らかい仕上がりにすることもできます。

他のパーツはナチュラルに仕上げ、リップメインのメイクに仕上げる

リップだけで春らしくバランスを取るのも難しいので、他のパーツにも目を向けてみましょう。

眉は輪郭を思いきりぼかして、パウダー仕上げに。アイメイクは線が残りにくいパウダーシャドウとペンシルアイライナー、そしてマスカラもブラウン系で明るく仕上げ、チークは肌になじむスキントーンのチークで程よい血色感を出しましょう。

そこに深い色のリップをドンと乗せても重たさが残らないので、メイク上級者さんはぜひ他のパーツとのバランスを考えてメイクをしてみてくださいね!

春に深色を使う際の注意点

いくつか注意点はありますが、まずは全体が重い印象にならないよう注意しましょう。アイメイクやチークにも濃い色を乗せてみたり、深い色をどのパーツにも乗せてしまうと重い印象になってしまいます。

質感や色のトーンをできるだけ和らげて、軽さのある仕上がりを意識しましょう。これだけで春でも深い色のリップメイクが楽しめますよ。

コスメコンシェルジュも惚れた!春に使いたくなる深色リップ集

ユーアーグラム ミニリップスティック BR-2

ユーアーグラム ミニリップスティック BR-2
出典:GODMake.
200円で手に入る驚きのリップスティック
出典:GODMake.

新しく発売された、ユーアーグラムのミニリップスティック。なんと200円で手に入る驚きのリップスティックなのですが、仕上がりはもっと驚き!

百貨店ブランドの口紅に負けないなめらかな塗り心地は最高です。スルスル伸びるのでムラなく綺麗に仕上がりますし、発色も上品でボカしやすく、色の濃淡の調節もしやすいです。

BR-2は、トレンドのブラウンがかったレッド。オシャレに仕上げつつも、フォーマルなシーンでもカジュアルなシーンでもマルチに使えるカラーなので、1本持っていて損はないですよ!

イヴ・サンローラン・ボーテ ルージュ ヴォリュプテ シャイン 80

イヴ・サンローラン・ボーテ ルージュ ヴォリュプテ シャイン 80
出典:GODMake.
見た目よりもクリアに発色
出典:GODMake.

イヴ・サンローランのリップは、言わずと知れた名品。見た目よりもクリアに発色し、濃い色リップ初心者さんでも使いやすいテクスチャーとなっています。

こっくりとしたテクスチャーのおかげで、ひと塗りでしっかり発色し、唇に厚みを与えふっくら女性らしい唇へと導いてくれます。

カラーはこちらも深みレッドブラウン。どんな肌色の方でも使いやすいです。香りにも癒されながら、上から何度も重ねてもムラなく綺麗に塗ることができるので、メイク直しの時間も心地の良いものになります!

ビーアイドル つやぷるリップ 06 きまぐれBROWN

ビーアイドル つやぷるリップ 06 きまぐれBROWN
出典:GODMake.
固形リップスティックとは思えないツヤ感
出典:GODMake.

コスメバラエティショップで手に入る、ビーアイドルのリップ。大人気で何度も欠品を繰り返し、なかなか手に入らない貴重なリップです!

このリップの特徴は、固形リップスティックとは思えないツヤ感!まるでグロスを塗ったようなツヤツヤな仕上がりです。これだけでも春らしさを出すことができるので、ぜひ春に活躍させたい深みリップですね。

唇の元の血色と馴染むと、ココアのような赤みがかったブラウンになり、ブルベさんによく似合うカラーかな、と思いました。

キス スライドルージュ 09

キス スライドルージュ 09
出典:GODMake.
青みの強いワインレッド
出典:GODMake.

この09番は青みの強いワインレッドのような仕上がり。ブルベんさんに似合うのはもちろんですが、イエベさんでも透明感をプラスすることができますので、他のパーツを同じ系統の色で合わせればバランスのいいメイクが楽しめます。

これだけでツヤのある仕上がりになるので、ベースメイクやチークはツヤのある仕上がりにし、質感に統一感を出し思いきり春らしい柔らかさを出しましょう!

キスのスライドルージュは、カチッとスライドさせ開閉するので、片手で簡単に塗ることができるユニークなパッケージです。この便利さも人気の秘密ですね!

深色リップを使いこなして春メイクの幅を広げよう!

今まで春はパステルカラーやピンク、明るい色しか使わなかった方は、そろそろ春ならではの深色リップを試してみませんか?

ぜひこの記事を参考に、春らしい深色リップを探しにコスメショップへ足を運んでみてくださいね!

情報提供元:GODMake
記事名:「春も深みカラーを使い倒す!深色リップの使い方