驚くほど宿便が出る「梅流し」とは?

驚くほど宿便が出る「梅流し」とは?
出典:GODMake.

断食で胃腸を休めた後は、デトックスをする絶好のタイミング。このタイミングで「梅流し」をすれば、驚くほど宿便が出て腸内がキレイになります。

「梅流し」とは、クエン酸やカリウムが豊富に含まれる梅干しと、食物繊維が豊富な大根の煮汁を合わせた「梅湯」を飲むデトックス法のこと。

腸のぜん動運動を活発にして、便秘解消の効果を高めてくれます。

日頃から便秘に悩まされている人はもちろん、快便の人でも宿便はたまっているので、「梅流し」を試してみる価値はありますよ。

梅流しに期待できる効果

「梅流し」で腸内をデトックスすると、うれしい効果がたくさんあります。宿便を出すだけではない、梅流しに期待できる効果について見ていきましょう。

美肌効果

美肌効果
出典:GODMake.

「梅流し」で宿便が排出されると、美肌効果が期待できます。

宿便があると、腸内に有害物質が発生しやすく肌荒れの原因になりますが、宿便を出すことで体内の毒素が排出され、お肌の調子を整えてくれます。

疲労回復

疲れているときは酸っぱい食べ物が効くと言われていますが、レモンなどの柑橘類をはじめ、酸っぱい食べ物にはクエン酸が多く含まれています。

梅干しにも「クエン酸」が多く含まれていて、体内で疲労物質を分解する作用があります。この仕組みを「クエン酸回路」と呼び、疲労回復の効果が期待できるのです。

肝機能の向上

梅干しには「ピルビン酸」という成分が含まれていて、肝臓が弱っている人の肝機能の向上に効果があります。飲みすぎた翌日の二日酔いの改善にも効果的です。

また、ピルビン酸をはじめとした「有機酸」には、酸性に傾きがちな体を中和する効果があります。体がアルカリ性に保たれていると免疫力が高まり、様々な不調を改善してくれるのです。

ダイエット効果

ダイエット効果
出典:GODMake.

便秘はダイエットの大敵ですが、それは宿便も同じ。梅流しで宿便を出すと、ポッコリお腹がすっきりしてウエストが細くなります。

また、血圧や血糖値を下げる効果もあり、生活習慣病の予防にも効果的。体が健康になるとともに、痩せやすい体をつくるダイエット効果も期待できます。

頭が冴える

宿便がたまっていると疲れやすく、体がだるいような重いようなスッキリしない感覚があります。そこで梅流しをすると体の中から不要なものが排出され、頭がシャキっと冴えわたります。

断食後に試したい!梅流しのやり方

48時間以上の断食後に行うのが、梅流しの正しいやり方。完全に胃の中が空っぽになっていないと、十分な効果が期待できないと言われています。

しかし、断食に慣れていない人がいきなり2日間の断食を行うのは簡単ではないため、1日断食の後に行ってもOK。無理のない範囲で試してみてくださいね。

梅流しの準備

梅流しのやり方は、梅干しと大根を煮た「梅湯」を飲みます。用意するものは、以下のとおり。

  • 水 2リットル
  • 梅干し 3粒
  • 大根 1/3本
  • 大きな鍋とだし昆布
  • キャベツやキュウリなどの野菜を数種類
  • 味噌

梅流しには3時間くらいかかる場合があるため、時間があるときに実践しましょう。

梅湯の作り方

梅湯の作り方は簡単。大根がやわらかくなるまで煮るだけです。

  1. 水にだし昆布を入れて、30分以上つけておきます。
  2. 大根を皮ごと1センチほどの厚さに切り、1に入れてやわらかくなるまで煮ます。
  3. 梅干しの種を取り、つぶしてから鍋に投入したら完成です。

梅流しのやり方

梅流しのやり方
出典:GODMake.
  1. まずは、白湯をコップ一杯飲みます。
  2. 次に、どんぶり一杯の梅湯(ゆで汁)を飲みます。
  3. 梅湯の中の大根を、ゆっくりよく噛んで食べます。
  4. キャベツやキュウリなどの野菜に、味噌をつけてよく噛んで食べます。
  5. ふたたび梅湯を飲みます。
  6. 宿便が出るまで、2~4をくり返しましょう。

個人差はありますが、40分ほどで便意をもよおしてきます。迷わずトイレに駆け込みましょう。3回くらいトイレに行き、便意がなくなるまで出しつくします。

どうしても出ない人は、散歩などの軽い運動をすると出やすくなります。すぐにトイレに行けるように、自宅周辺を歩きましょう。

梅流しの注意点

宿便を出してスッキリする「梅流し」ですが、注意点もあります。梅流しの後は、一週間くらい飲食物に気をつけましょう。

油っこい食べ物や肉類を避け、味付けを薄くして添加物も控えます。アルコールや炭酸、香辛料などの刺激物も控え、胃にやさしいものを食べましょう。

野菜スープやおかゆなどの胃にやさしいもの、火を通したものを食べて、徐々に胃を慣らしていきます。タンパク質は、ヨーグルトや豆腐などで補うと良いでしょう。

「梅流し」は最強のデトックス法

断食で胃腸を休めた後に行う「梅流し」は便秘解消の効果が高く、宿便まで出せるのがメリットです。腸内がキレイになることで体調が良くなり、頭も冴えてスッキリします。健康になるのはもちろん、美容やダイエットにも良い効果をもたらす「梅流し」で、最強のデトックス体験をしてみてはいかがでしょうか?

情報提供元:GODMake
記事名:「「梅流し」で宿便すっきり!断食後に試したい最強デトックス法