美容サロンオーナーに聞きたい
出典:GODMake.

目次

  1. そもそもエンビロンとは?
  2. 凄まじい実力のエンビロンフェイシャル、実際の施術の流れを写真でチェック
  3. オーナーに聞きたい① およそ1年?!正規代理店になるのってどれくらい大変なの?
  4. オーナーに聞きたい② すぐには使わせてもらえない?!最高級ラインまでの道のりとは?
  5. オーナーに聞きたい③ 好転反応の実際は?肌が荒れるって本当?

1. そもそもエンビロンとは?

ビタミンAで肌が持つ本来の働きを高めて、美しくするスキンケアシステム。1987年にDr.フェルナンデスの開発により誕生。日本上陸は1992年だそう。

商品化が難しいと言われてきた「ビタミンAを肌に浸透しやすくする方法」を研究開発していたエンビロン。ビタミンCが肌にいい…というイメージが先行していますが、実はビタミンAこそ美肌に欠かせない栄養素!ビタミンAは紫外線によって受けたダメージを、肌内部にまで届いて肌再生を促す働きがあるそうで…!

エンビロンはまさにビタミンAを重要視しているブランド。皮膚科や美容皮膚科などの学会に定期的に出展したり、理論を発表したりしています。根拠がはっきりとしていて、効果が実感できるスキンケアブランドと言えます。

エンビロンは基本的に「カウンセリング化粧品」。エンビロン独自の制度を終了した認定スタッフが、ひとりひとりの肌にあったスキンケアを提案してるそう。後述しますが、この独自の制度を終了して認定スタッフになるのは本当に大変なこと!知識と経験をもとにした丁寧なカウンセリングが受けられるのは、かなりポイントが高いですよね。

全国1,000箇所以上のクリニックや認定スタッフがいるサロンなどで購入が可能です。

そんな聞くだけでワクワクしてしまうスキンケアブランドのフェイシャルを受けてきました。

施術中のお写真も撮ってもらったので、詳しくご紹介していきます。

2. 凄まじい実力のエンビロンフェイシャル、実際の施術の流れを写真でチェック

実際のフェイシャルがどんなものか?これ受けてみたい!と思っても、ホットペッパービューティーの数行の説明文だけでは、「なかなかイメージが湧かない…」そんな風に思ったことはないでしょうか?

フェイシャル中って目をつむっていて、何をされているかいまいち分からないまま。やはり写真は多くを語るかな…と思いまして、施術の流れを特別に撮影していただきました!

そんな写真達を用いて、簡単なエンビロンフェイシャルの流れをご紹介していきます。

エンビロンフェイシャル
提供:ファビュラス ビューティー

まずはカウンセリング。それもかなり丁寧。「傾聴力」って話題のワードですが、まさに傾聴力に長けているカウンセリングなので、終わった後、「話しきったあああ!」という爽快感があります。

こちらが具体的に話しきるから、返ってくるコメントも具体的で的確。エステは受け身でいくよりも、自分からグイグイ行った方が、最終的に自分が得をしますよね。

セルフ洗顔
出典:GODMake.

まずはセルフ洗顔。もちろんエンビロンの洗顔フォームで…!

ピーリング
出典:GODMake.

そしてピーリング。

イオン導入
出典:GODMake.

こちらはイオン導入の様子①ソノイオン導入中。

イオン導入2
出典:GODMake.

こちらもイオン導入の様子②。写っていないのですが、イオンが導入されやすいように。手には電極を握っています!

シミケア
出典:GODMake.

シミケアの様子。

アフターケア
出典:GODMake.

アフターケアの様子。余談ですが、エステティシャンさんの手が綺麗、爪が綺麗ってだけで、信頼できるサロンだなって思ってしまうの、私だけでしょうか?(いや、私だけではないはず)(かなり余談)

表情筋を鍛えるために、ジェルを塗布
出典:GODMake.

表情筋を鍛えるために、ジェルを塗布しているところ。

ラジオ波・EMSケア
出典:GODMake.

ラジオ波・EMSケアの様子。

最後のマッサージ
出典:GODMake.

最後のマッサージ。もうこの頃には目に見えてフェイスラインがキュッと引き締まったり、肌がワントーン上がったりと嬉しい変化が…!帰宅後の「お肌の調子いいなあ」のルンルン期間は次の日までに消え去ることが多いですが、エンビロンフェイシャルはルンルン期間が1週間ほど持続しました。ルンルン期間が段違いに長かったなあ、というのが率直な感想です。

3. オーナーに聞きたい① およそ1年?!正規代理店になるのってどれくらい大変なの?

実際にエンビロンを導入されて4年のサロンオーナー様に、素朴な疑問あれやこれやを聞いてみました。

Q「エンビロンの認定スタッフ・正規代理店になるのは相当大変かと思いますが、どのような流れで、どのくらい時間がかかるのでしょうか?」

A「レベルが2段階あります。【プライマリー】とそのさらに上が【アドバンス】

【プライマリー】では、施術の一連の流れの研修を受けた後、実技試験を受けます。そして皮膚科学に基づいたエンビロンのメカニズムについての筆記試験を受けます。ここまでで、予習復習を含めて2・3ヶ月かかりました。

そこから更に半年の経験を積んでから初めて【アドバンス】に進むことができます。アドバンスでは主に、カウンセリング力・提案力・販売力を学びました。トータルで1年ほどの期間がかかりました」

アドバンス認定までされて初めて、ホームケアをお一人お一人にご提案できるようになるそう。

サロンにいる2名のスタッフは、現在プライマリーの認定を取得し、施術に関わっている段階。その段階でも「手順・成分・効果・試用期間…覚えることが多くて大変です…!」なんて声が上がっているそう。

アドバンス認定されるなんて、もはや神の域…それだけの方なら、自分の大切なお肌を安心して任せられますよね。オーナーは100社以上のスキンケアブランドを試した後、最終的にたどり着いたスキンケアブランドがエンビロンだったそう。

相当な知識と経験を持ち合わせたアドバンス認定スタッフ…ぜひ一度会ってみたくなっちゃいますよね。ちなみにお話を伺ったオーナー様は、ペルーと日本のハーフ美人。

美人
出典:GODMake.

4. オーナーに聞きたい② すぐには使わせてもらえない?!最高級ラインまでの道のりとは?

Q「エンビロンは市販のスキンケアとは違う、少し変わったラインナップと聞いています。詳しく知りたいです…!」

A「一般的な化粧水・乳液…というラインナップとは少し違って、エンビロンはステップアップしていくスキンケアなんです。なぜかというと、ビタミンAは最初から高濃度なものは使えないから。徐々に濃度を上げていく必要があるんです。

シリーズは2種類あって、【モイスチャーシリーズ】【シークエンスシリーズ】という高級ライン。こちらはすでに進行してしまった光老化に効く優れものです。

【モイスチャーシリーズ】は、1・2・3・4(4が高濃度)とあって、徐々に高濃度のものに切り替えていきます。切り替えは、3ヶ月単位でお肌状態を見ていきながら進めます。カウンセリングをして、レチノイド反応が出ていないことを確認します。

使い続けてお肌が高濃度のビタミンAに耐えられるようになったところで、高級ラインの【シークエンスシリーズ】へステップアップできます。シークエンスシリーズは、1・2・3・4(4が高濃度)とあり、オプションで5・6・7と更にステップアップも可能です」

素人では使いこなすことが難しいビタミンA。だからこそカウンセリングの中で「ベストなタイミングで・ベストな濃度を」見極めてくれるのは頼もしい…。オーナー曰く、ステップアップが進んでいくと、つるっとしたブレない肌に仕上がっていくのだそう。

5. オーナーに聞きたい③ 好転反応の実際は?肌が荒れるって本当?

肌が荒れる
出典:GODMake.

Q「好転反応として一時的に肌が荒れる…なんて聞くんですが、お客様にどんな反応が出ることが多いですか?」

A「ニキビの活発化、乾燥、かゆみ、目元の部分乾燥、赤み、ほてり、白いニキビポツポツ…なんて反応がありました。これはお肌が再生されている過程に起こるものなので、数日で落ち着きます。

様々な肌トラブルがある中で、適切な使用量はかなりポイントになってきます。美容に熱心な方ほどあれこれと手を出してオーバートリートメントになりがち。足し算は上手だけども引き算は苦手な方が多い印象です」

オーナー曰く、大げさに例えるならば、適切に「肌をいじめる(負荷をかける)」過程で美肌が作られていくとのこと。リスクの少ない肌のいじめかたがエンビロンで叶うそう。

防腐剤はなく無添加にこだわっているのも安心ポイント。エンビロンに高濃度配合されているビタミンAは光に弱いので、遮光のためにアルミで密閉されたパッケージが使われていたりと、こだわり抜いた愛の深いブランドだな…!そんな印象を受けました。

今回お話を伺ったのは…

エンビロン正規代理店 ファビュラス ビューティー オーナー様

エンビロン正規代理店 ファビュラス ビューティー
提供:ファビュラス ビューティー
エンビロン
提供:ファビュラス ビューティー

ワンランクもツーランクも上のドクターズコスメ。パッと購入できない…そんな敷居の高さが何よりの魅力です。

パッと目をひく美肌美女の秘密はエンビロンかも?!

情報提供元:GODMake
記事名:「ドクターズコスメ【エンビロン】のフェイシャルエステでお肌の一発逆転?!【美容サロンオーナーに聞きたい○○#1】