韓国コスメはなぜ人気?

種類が豊富

韓国コスメはなぜ人気?
出典:GODMake.

そもそもなぜこんなにも韓国コスメは人気があるのでしょうか?過去に巻き起こした韓流ブームをきっかけに、今もなおK-POPや韓国グルメは人気が高く、女性を中心に支持されていますよね。それらも背景にはあると思いますが、韓国コスメはなんといっても種類が豊富なことがたくさんの人をトリコにしている理由と言えるでしょう。

最近は日本に入ってきている韓国コスメブランドが増えてきていたり、一つのブランドから展開されているコスメやスキンケアもたくさんの種類があります。フェイスマスクというジャンルだけでみても、選ぶのに迷ってしまうくらい種類がありますよね。

そのため「どれにしよう?」と迷いながら自分に一番合うスキンケアやコスメを見つけた時のうれしさと、様々なアイテムを試してみたくなる好奇心を刺激してくれるため、韓国コスメは多くの女性たちに愛されているのです。

実力派コスメが多い

実力派コスメが多い
出典:GODMake.

美容大国と言われるだけあって、韓国コスメは実力派なアイテムが多く揃っています。美容成分にこだわったものや自然由来のもの、コスメならプチプラなのに高発色だったり使い心地が良いものなど、品質には厳しい日本人も納得の実力派コスメが特徴と言えるでしょう。

もちろん肌に合う合わないはありますが、自分の肌質に合うアイテムを見つければ、韓国人のような透明感のある美肌を目指すこともできるでしょう。

デザイン性の高さ

デザイン性の高さ
出典:GODMake.

韓国コスメを使ったことがある人ならわかると思いますが、パッケージの形や色などが個性的で目を引くものが多いのも魅力的。見た目のかわいさもコスメを選ぶ上でとても重要なポイントとなるため、デザイン性の高さも韓国コスメを愛用する人が多い理由と言えます。

特に海外のコスメの場合、まだ使っている人が少なくて情報がない時や言葉が読めないといった時にでも、パッケージがかわいければそれだけで「使ってみよう!」という購買意欲を刺激してくれます。ついついパケ買いしたくなるコスメがたくさんある韓国はうらやましくも思えますよね。

韓国コスメを使うメリット

美意識が上がる

美意識が上がる
出典:GODMake.

奥深い魅力がつまった韓国コスメを使えば、自分の美意識が上がることも間違いなし!というのも、一つ使ってみると次から次へと使ってみたいアイテムが出てきて、実際に試すことを繰り返していくうちに、どんどん美容に詳しくなっていくのです。

またカタツムリや漢方などが成分として入っているものもあり、日本ではあまり出会えないコスメが多いので、気付けば美容オタクになっているなんてことも?

いち早くトレンドを取り入れられる

いち早くトレンドを取り入れられる
出典:GODMake.

メイクのトレンドは韓国から発していると言えるくらい、たくさんのブームを引き起こしています。例えばBBクリームやクッションファンデは日本でもとても流行し、今は定番アイテムになっていますよね。またウユクリームやティントなども、メディアや雑誌などで数多く取り上げられました。オルチャンメイクや水光肌などは今もブームとなっています。

メイクのトレンドをいち早く取り入れたい人や、ちょっぴり変わったコスメを使ってみたい人など、流行の最先端をいくことができるのも韓国コスメを使うメリットなのです。

オススメ!リピート買いしたくなる韓国コスメ

innisfree(イニスフリー)

韓国初の自然派ブランドとして誕生した「innisfree(イニスフリー)」。チェジュ島の恵みを受けた、天然ミネラル成分を配合した商品が揃っているので、安心して使えるものが多いです。それなのにお値段はプチプラなのがうれしい点!

特に人気があるのが“ノーセバム ミネラルパウダー”です。小さなパクトのフェイスパウダーは、お肌にぽんぽんと乗せるだけで赤ちゃんのようなさらさら肌にしてくれます。粉の色は白ですが、変に白浮きしたり粉っぽくなることもなく、程よくテカリを抑えてくれます。

種類はお粉タイプとプレストタイプがあり、大きさもミニサイズなので持ち運びがしやすいのも◎。

3CE(スリーシーイー)

この投稿をInstagramで見る

3CE Official Instagram(@3ce_official)がシェアした投稿

韓国のファンションブランドのSTYLENANDA(スタイルナンダ)から誕生した「3CE(スリーシーイー)」は、パッケージを見たら知っているという人も多いのではないでしょうか?

なかでも有名なのが“マルチアイカラーパレット”。スクエア型のパレットに9色のアイシャドウが入っていて、なんといっても発色の良さがピカイチ!捨て色なしの万能カラーが入っていて、どれも肌に馴染んでキレイな発色をしてくれます。ラメ感も程よく輝いてくれるため、普段使いしやすいのもポイント。ディズニーストアと共同企画したアイテムも注目!

JUNG SAEM MOOL(ジョンセンムル)

「メイクアップ専門家がメイクしたような“本然の美しさ”を見つける」をコンセプトに掲げているだけあって、プロがしたような美しさを手に入れることができる「JUNG SAEM MOOL(ジョンセンムル)」。

そんなジョンセンムルのヒットアイテムと言えば、“エッセンシャル スキン ヌーダー クッション”です。質の高い韓国のクッションファンデの中でも特に評価の高いジョンセンムルのクッションファンデは、一度使うと手放せないくらいのクオリティが魅力。

クッションファンデがちょっぴり苦手な人も、「これなら使い続けられる!」と思えるくらいの肌馴染みの良さとカバー力、さらにベタベタしすぎないツヤ感を手に入れることができます。クッションファンデデビューにもオススメなので、ぜひ使ってみていただきたいです。

韓国コスメってすごい!

韓国コスメってすごい
出典:GODMake.

韓国コスメの魅力は伝わりましたか?プチプラなアイテムも多く、一風変わったコスメやパケ買いしたくなるものまで、とにかくまだまだ韓国コスメのブームは続きそうです。

つい熱く語ってしまいましたが、韓国コスメでご紹介したいアイテムはまだたくさんあるので、また近々第2弾をお届けするかも…?

情報提供元:GODMake
記事名:「リピート買いしたくなる!【韓国コスメ】人気の秘密とオススメアイテム3選