starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

アラサー女性は要注意!【頭皮のニオイ】が気になってきたら始めるべきケア4選


気になる「頭皮のニオイ」の原因とは……?


気になる「頭皮のニオイ」の原因とは
出典:GODMake.

では、具体的に「頭皮のニオイ」が気になる原因には何があるのでしょうか。


具体的にはこのようなものが考えられるそうです。



  • 食生活のバランスが崩れている

  • 皮脂、汗のニオイ

  • ストレス

  • 女性ホルモンの影響

  • 生乾き臭


年齢による影響も大きくなることから、いまの生活を見直すことで気になるニオイをおさえることもできるかもしれません。


では、おさえるべきポイントを見ていきましょう。


気になる「頭皮のニオイ」…どうすればいいの?具体的な対策法4つ


①意外と大切!シャンプー前のブラッシング


シャンプー前のブラッシング
出典:GODMake.

まず、シャンプー前にはブラッシングを行う習慣をつけましょう。


皮脂や汚れがきちんと洗い流されないと、嫌なニオイが発生してしまう原因にもなります。ブラッシングをすることで、前もって髪の毛についている余分なほこりやごみを浮かせることができます。


そうすることで、その後のシャンプーの泡立ちもアップ。このひと手間で汚れが落ちやすくなり、シャンプーの量も減らすことができます。


また、ブラッシングを行うことにより、頭皮の血行も良くなり、健康な髪の毛を育てることにもつながるそう。ぜひ始めてみてくださいね。


②乾燥が気になる季節…保湿が大切


乾燥が気になる季節
出典:GODMake.

ニオイの原因となる汚れや皮脂ですが、やりすぎは厳禁。洗浄力の強いシャンプーを使ったり、洗いすぎは、頭皮に必要な油分まで奪うことにつながります。そうすると、足りない皮脂が過剰に分泌されることで、ニオイが発生する原因にもなるそう……。


そのため、保湿効果のあるシャンプーを選んだり、1日のシャンプーの回数は1回までにするなど、頭皮と髪をいたわることも大切です。


ついついスッキリ感を求めてしっかりと洗いたくなりがちですが、アイテム選びは慎重に行いましょう。


③ストレスは大敵!頭皮マッサージですっきり


頭皮マッサージですっきり
出典:GODMake.

①のブラッシングでも少し触れましたが、頭皮をマッサージすることで血流が良くなります。


健康な髪の毛を育てることに加え、専用のクレンジング剤で頭皮をマッサージすることも、ニオイ対策には有効。筆者は、週に2~3回ほど、シャンプー前のクレンジング剤を使ったケアを行っています。


通常のシャンプーでは取り除けない汚れや皮脂もスッキリするので、頭皮のベタつきが気になる人はぜひ使ってみてくださいね。


④お風呂上りはすぐに乾かして!生乾きNG


ドライヤー
出典:GODMake.

「お風呂上りに髪をすぐに乾かす」ことは、実はニオイ対策にとても大切なことなんです。


洗濯物の生乾き臭が気になるのと同様で、髪の毛がしっかりと乾いていない状態は雑菌が繁殖しやすいので、嫌なニオイが発生しやすいということ。お風呂から出たら、なるべく早くドライヤーで乾かすクセを付けることが大切です。


また、ドライヤーは面倒……という理由からしっかりと乾かさずに寝ると、ニオイだけでなく髪の毛表面のキューティクルが傷つけられるため、パサつきや傷みなどの原因にもなります。


まずはタオルで水分をふき取りましょう。そして、ドライヤーは根本から毛先を乾かしていくイメージで使ってみてください。順番を逆にしてしまうと、毛先が傷んでしまいがちなので気をつけてくださいね。


また、ドライヤーは「上から下へ」を意識して。そうすることで、まとまりがよくなり、髪の毛のツヤも出すことができます。


おわりに


いかがでしたでしょうか。今回は、気になる「頭皮のニオイ」を抑えるためのテクニックを4つご紹介しました。


他にも、ストレスや食生活の乱れなどの要因からニオイが発生することにもつながるとか……。女性は生理などホルモンバランスの変化で体調も乱れがち。頑張りすぎず、趣味を作る・身体を動かすなど、ストレスをうまく発散することも大切です。


生活習慣そのものの見直しから始めて、健康な頭皮と髪を育てていきましょう。


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.