アイシャドウベースってそもそも何?

アイシャドウベースってそもそも何?
出典:GODMake.

アイメイクの“縁の下の力持ち”、アイシャドウベース。これは、アイシャドウを塗る前にまぶたに塗って使うアイテムです。「アイプライマー」という名称で販売されていることもあり、様々なコスメブランドからリリースされています。

アイシャドウベースはアイシャドウのように発色するものは少ないですが、アイテムごとにテクスチャが異なるのが特徴です。保湿力が高いアイテムもあれば、パールなどが配合されていてツヤ感をプラスしてくれるものもあります。

そこで気になるのが、「アイシャドウベースとアイシャドウってどう違うの?」ということですね。目もとに彩りを添えるアイテムとしてはアイシャドウと同様のものにも思えますが、アイシャドウベースにはアイシャドウとは一線を画す役割があるんです。

アイシャドウベースの役割とは?

アイシャドウベースの役割とは?
出典:GODMake.

アイシャドウを崩れにくくする

よく動かすパーツである目もとは、メイク崩れが気になりやすいパーツ。アイシャドウやアイラインが、時間の経過によって崩れていってしまうお悩みを抱えているという方も少なくないですよね。

多くのメイク崩れの原因と同様に、アイシャドウの崩れも皮脂の分泌によるもの。皮脂分泌を抑えてあげることで、アイシャドウがまぶたにしっかりFIXしやすくなって、まばたきや涙にも動じないアイメイクに仕上がります。

アイシャドウの前にアイシャドウベースを塗っておくことで、皮脂分泌を抑えることに繋がり、アイメイクの崩れを防ぐことができます。アイメイクを直す時間がない場合は、特にアイシャドウベースを塗っておくと良いでしょう。

目もとを保湿してツヤ感を出す

目もとは乾燥が特に気になるパーツ。アイシャドウベースの中には保湿力が高いアイテムも多いため、塗っておくだけでまぶたにうるおいを与えてあげることができます。

しっかりと保湿されたまぶたにアイシャドウを塗ることで、しっとりとツヤ感のあるシアーな質感の目もとに仕上がります。アイシャドウベースを使うことで、さりげなく色気のある目もとに魅せることができるんですよ。

アイシャドウの発色をアップする

くすみやすい目もとにアイシャドウベースを塗ることで、まぶたのくすみをカバーして目もとを明るく見せることができます。トーンアップしてくすみが消えたまぶたにアイシャドウを塗ると、アイシャドウの発色が格段に良くなるんです。

疲れ目などによっても、目もとは血行が悪化してくすみやすくなります。アイシャドウベースを塗っておくことで、くすみを消してアイメイクがより映える目もとにすることができますよ。

アイシャドウベースの塗り方・選び方

アイシャドウベースの塗り方・選び方
出典:GODMake.

アイシャドウベースの賢い選び方

アイシャドウベースにはクリームタイプ、パウダータイプ、リキッドタイプなどの種類があります。それぞれテクスチャがだいぶ異なるので、自分に合ったテクスチャのものを選ぶようにしましょう。

より保湿力の高いものを探しているならクリームタイプ、より軽い使い心地をお求めならパウダータイプ、ウォータープルーフタイプのアイテムをお求めの場合はリキッドタイプがおすすめです。

また、アイシャドウベースには保湿成分や美容成分など、様々な成分が配合されています。その時の肌悩みに合った成分のアイテムを選ぶのも賢い選び方のひとつです。

アイシャドウベースの正しい塗り方

アイシャドウベースの効果を引き出すなら、塗り方にもしっかり気を配るようにしましょう。まずは、普段通りに保湿ケアをした肌に化粧下地を塗っていきます。

下地まで完了したら、ファンデーションを目もと以外に塗っていきましょう。ファンデーションを使用しない場合は、くすみが気になる部分だけコンシーラーでカバーして、目もと以外にフェイスパウダーをのせていきます。

最後に、アイシャドウベースをまぶたに塗っていきます。目もとのくすみがカバーされて透明感が感じられるようになったら、普段通りにアイシャドウを塗りましょう。

おすすめアイシャドウベース3選

RMK インジーニアス アイシャドウベース N

RMKのアイシャドウベースは、まぶたに濡れたようなツヤを与えてくれるパールが印象的。アイシャドウ前にサッと仕込んでおくだけで、透明感ある仕上がりになります。

上まぶただけでなく下まぶたにも塗っておけば、マスカラなども滲みにくくなります。ふわっと柔らかいフェミニンな目もとに!

MiMC ミネラルクリーミーアイベース

ローズヒップオイルなど保湿成分を贅沢に配合したMiMCのアイシャドウベース。エイジングサインが気になる目もとにうるおいを与えながら、アイシャドウの発色を良く見せてくれます。

これからの乾燥が気になる季節、大人の女性におすすめのアイテムです。

THREE アルカミストツイストフォーアイをアイベース代わりにしても!

リキッドタイプのアイシャドウを、アイシャドウベース代わりに活用している方も多いようです。中でもおすすめなのが、THREEの人気アイカラー「アルカミストツイストフォーアイ」。

マットなテクスチャの中に大きさの異なるパールが配合されているので、きらめきと上品さの共存する繊細な目もとに仕上がります。アイシャドウに合わせたカラーをチョイスして目もとに薄く塗るだけで、いつものアイシャドウがぐっと華やかに!

アイシャドウベースを活用してツヤ感アイをゲット!

アイシャドウベースを活用してツヤ感アイをゲット
出典:GODMake.

実はメイクに大活躍のアイシャドウベース。上手に使えば、艶やかで透明感ある目もとが手に入ります。今年の秋メイクは、アイシャドウベースを活用していつもと違うツヤ感アイに!

情報提供元:GODMake
記事名:「アイシャドウベースって必要?その効果とおすすめアイシャドウベース