旅行に行って夏休みを満喫!

旅行に行って夏休みを満喫
出典:GODMake.

夏。学生さんは夏休み、大人はお盆休みと、どこかしらで長期休暇が取れる時期です。そのタイミングを利用して、どこかへ旅に出かける方も多いのでは?

実際に、筆者も7月末に友人と京都旅行へ出かけました。みんなで浴衣を着て写真を撮り、京都でしか味わえない美味しい料理をたくさん食べて、とてもリフレッシュできました!

とても楽しい1泊2日の京都旅行だったのですが、とにかく暑くて移動が大変でした。

その時に感じたのは、やはり「荷物は少ないほうがいい」ということ。もちろん皆さんが思うことだとは思いますが、普段から毎日使っているものも、旅行用に軽くて小さいものを用意していたほうがいいかと思います。

特に、暑い時期に観光する際荷物が大きいととても大変ですし、何より女性は「お化粧崩れ」も気になると思います。ですがフルメイクアイテムを持ち歩こうとすると、それだけで荷物がいっぱいになります。

その悩みを解消するべく今回は、実際に筆者が旅行の際に使った便利な「旅の友コスメ」をご紹介します!

【番外編】これさえあれば暑さも乗り切れる!夏旅行に出かける際の必需品とは?

夏旅行に出かける際の必需品とは
出典:GODMake.

ここでは番外編として、コスメに限らず実際に筆者が「これ持ってきておいてよかった!」「これ持ってきておけばよかった!」と感じたアイテムを厳選してご紹介します。

超ひんやりタイプのボディシート

ボディ用のひんやりアイテムの種類が最近とても多いのですが、やはり筆者は拭き取りタイプのひんやりシートがオススメです。

服に吹きかけるひんやりスプレーなども使ってみましたが、外で観光をする際はあまりひんやり効果を感じることができず、直接肌に塗布することができるシートタイプが一番ほてった身体を冷やすことができました。

キンキンに凍らせておいた飲み物

今年は特に猛暑が続き、熱中症になりやすいです。体調を崩してしまっては、せっかくの旅行も台無しなので、飲み物を常備しておくだけでも安心です。もし余裕があれば凍らせた水をペットボトルに入れて置きましょう。

眉まで隠れるぐらいの大きなサングラス

筆者は旅行の際、荷物になるので日傘を持ってこなかったのですが、その代わりに大きめのサングラスを持って行きました。

目から入る紫外線は肌にもダメージを与えますので、目を守るだけでも対策になります。その際、小さいものだと横から紫外線が入り込んでくるのでできるだけ大きめの、しっかり隠れるサングラスがオススメです。

ぜひ自分に似合うサングラスを見つけて、旅行に出かけてくださいね!

髪用のUVカットアイテム

先ほど日傘を持って行かずに旅行に出かけたと申し上げましたが、やはり頭皮へのダメージが大きく、しっかりお手入れをしなかったことに後悔しました…。

紫外線は髪へのダメージも大きいので、髪用のUVカットアイテムを一つ用意しておくか、お気に入りの帽子を準備しておきましょう!

旅行に便利!美容ライターオススメ「旅の友コスメ」5選

こんなのあったんだ!拭くだけ簡単日焼け止めシート

無印良品 日焼け止めシート

無印良品 日焼け止めシート
出典:GODMake.

無印用品で見つけた、便利な日焼け止め効果のあるシートです。液体タイプと違って、手に出して広げる手間がなく、拭き取るように伸ばすだけなので、とっても簡単楽ちんです!また、使用感もスーッとしてひんやり気持ちよく、夏にはぴったりです。

SPF12とUVカット効果は低めなので、塗り直しの際に使うのがオススメです!

超微粒子パウダーがムラなく肌に密着!超手軽なフェイスパウダー

よーじや おしろい紙

よーじや おしろい紙
出典:GODMake.

あぶらとり紙のようなシートにフェイスパウダーがついた、べんりなおしろいです。汗も吸収されつつ、超微粒子パウダーなのでしっかり肌に密着します。ムラなく綺麗に乗り、サラサラになるので汗をかいてべたついた肌も綺麗に整います!

また、紫外線散乱剤にも使われる粉体が入っているので、多少のUVカット効果も期待ができます。

とてもコンパクトで軽いので、小さなバッグにも入れておける旅の必須アイテムです!

ミニサイズで小さなバッグにも余裕で入る日焼け止め!しっかりUVカット派の強い味方

アネッサ パーフェクトUVスキンケアミルク ミニ

アネッサ パーフェクトUVスキンケアミルク ミニ
出典:GODMake.

アネッサの日焼け止めはUVカット効果が高く、こすれにも強く落ちにくい!外で観光をする方は、やはり紫外線対策も気を抜きたくないですよね。

そんな方のために、なんとミニサイズが販売されているんです。これならかさばらず、持ち歩きやすいですよね。このミニタイプは薬局だけでなく、コンビニでも販売されているので、旅先でも手軽に購入ができますよ。

これ1つでらくらく手直し!パパッとお化粧直しができるマルチフェイスカラー

セルヴォーク インフィニトリー カラー

セルヴォーク インフィニトリー カラー
出典:GODMake.

このインフィニトリー カラーは、アイシャドウ、リップ、チークとして使うことができるマルチコスメです。

この小さなコスメでフルメイクお直しができるので、写真をいっぱい撮りたい!なんて言う方も、いつでもオシャレ顔に。クリーム状になっていますが、伸ばすとサラッとするので夏でも快適に使えます。

観光で紫外線をたくさん浴びちゃった!旅先でも手を抜かない豪華1枚パック

クレ・ド・ポー ボーテ マスクエクレルシサン

クレ・ド・ポー ボーテ マスクエクレルシサン
出典:GODMake.

美意識の高い美容マニアさんは、やはり旅行の後の日焼けが心配ですよね。日帰りで帰る方ならお家でゆっくりお手入れできますが、お泊まりする方は、シンプルに必要最低限のものを持っていくと思います。

そんな時は、薄くてかさばらないシートマスクを持っていくといいですよ。オススメは、クレ・ド・ポー ボーテの美白パック。1枚でも販売されており、旅先でも贅沢なお手入れをすることができます。

旅行の時こそ紫外線を浴びる時間が多いと思いますので、この機会にぜひ贅沢1枚パックを使ってみてください!

暑さや紫外線を気にせず身軽で旅行を楽しもう!

ぜひ皆さんも、旅行に行く前に念入りに準備をし、思いっきり旅行を楽しんでくださいね!

情報提供元:GODMake
記事名:「旅行に行く人必見!夏の暑さに負けない便利な旅行用コスメ特集