夏はベタベタ。化粧崩れが気になる季節

化粧崩れが気になる季節
出典:GODMake.

夏のメイクの悩みといえば、「崩れ」ですよね。汗でどろっとファンデーションがヨレてしまい、お直しするのも大変です。かいてしまう汗はどうしようもありませんが、できるだけベースメイクが崩れてこない工夫をすることは可能です。

今回は、ベースメイクを崩れてきにくくするポイント、そして夏のベースメイク作りに欠かせないオススメアイテムを、詳しくご紹介していきます!

ファンデーションがすぐに崩れてきちゃう原因って?

ファンデーションがすぐに崩れてきちゃう原因って?
出典:GODMake.

ファンデーションが浮いていて、密着されていない

ファンデーションを塗る際、指やスポンジ、ブラシなどたくさんのツールを使うかと思いますが、ただ伸ばしただけで密着出来ていない可能性があります。

ムラがなく綺麗に塗ったつもりでも、実は浮いている可能性がありますので気をつけましょう。後ほど対処法をお伝えします!

カバーがしたいがゆえに、厚く塗りすぎている

肌悩みがある方は、そこを隠したいとしっかりカバーする方も多いと思います。こちらも対処法は後ほどご紹介します。

また、ナチュラルメイクを心がけている方も、普段から使い続けているファンデーションなら、特徴がつかめているので自分に合う適量というものがわかっているかと思いますが、使い慣れていないファンデーションは、どれぐらいの量をのせたらいいのか分かりません。

使い慣れるまでは少しずつ伸ばして量を確認しましょう!

自分の肌に合ったファンデーションを選べていない

例えば乾燥肌の方が、皮脂崩れ防止用の下地を使っていたり、オイリー肌の方がクリームタイプのものを使ってしまっていたり…。崩れる原因には、もしかすると肌質に合っていないファンデーションを使っている可能性があります。

ちなみに、ファンデーションのタイプは色々ありますが、夏はリキッドやウォータリータイプなどさっぱりしたものを選びましょう。油分がたくさん入ったものは皮脂崩れしやすくなりますし、乾燥しやすい方は軽めのものを選べば、ある程度は保湿ができます。

もう一度自分の肌状態を確認し、それに合うファンデーションを選びましょう!

ほんの一手間加えるだけで、いつもより崩れにくくなる!そのコツとは?

いつもより崩れにくくなる
出典:GODMake.

ファンデーションの仕上げは必ずスポンジで押さえる!

ファンデーションを塗る際、崩れて欲しくない!と思っている方は、必ず使って欲しいものがあります。

それが、「スポンジ」。これがあるのとないのとでは、全然違います。普段からスポンジを使っている方もいらっしゃると思いますが、心がけて欲しいのは、

「伸ばす」のではなく「叩き込む」ということ!

また、ファンデーションを塗って3分ほど放置すると、ほんのりファンデーションが浮いてきます。その際にスポンジを使うと、余分なファンデーションは吸い取り、必要なものは密着させることができます。少し時間がかかりますが、ぜひこの方法も試してみてください!

コンシーラーは、ファンデーションの前に仕込む!

先ほどカバーすると崩れる、というお話をしましたが、しっかりお肌のアラをカバーしたい!という方は、ファンデーションの前にコンシーラーで先にお悩みの部分をカバーしてみてください。

そうすると、お顔全体を見たときにピンポイントでカバーされているので、ファンデーションの厚塗りを防ぐことができます。

霧状ミストをふんわり上から吹きかける

メイクアップの仕上げに、化粧水ミストをほんのり吹きかけてみましょう。その際、濡れるまで吹きかけるのではなく、ほんの一かけするぐらいで大丈夫です。

水分が蒸発する際にファンデーションが密着するので、お値段はお求め安いもので結構です。ぜひこちらも実践してみましょう!

夏、崩れない系コスメを揃えたい方へ。美容ライターオススメコスメ!

エスプリーク ひんやりタッチ 化粧下地スプレー

エスプリーク ひんやりタッチ 化粧下地スプレー
出典:GODMake.

スプレータイプという、珍しい化粧下地です。肌にのせた瞬間ひんやりとし、とてもつけ心地がいいです。汗皮脂による化粧崩れを防ぐ処方がされており、夏の暑い日にはぜひ使いたい下地です!

直接肌に吹きかけるのではなく、一旦スポンジに取り馴染ませていきます。伸ばすと薄づきになり、叩き込むようにのせていけばしっかり肌に乗ります。

その際は、先ほどのテクニックを参考に、最後はスポンジで軽く押さえましょう!

DAISO  U R GLAM トーンアップパウダー

DAISO  U R GLAM トーンアップパウダー
出典:GODMake.

100円で手に入る、ほんのりお肌が明るくなるパウダーです。粉質がよく、夏でも乾燥肌の筆者も粉っぽくならず毎日使っています!

乾燥肌さんあるあるだと思うのですが、普段はフェイスパウダーをつけないという方も多いと思います。ですが、夏はぜひつけましょう!フェイスパウダーは汗皮脂による崩れをブロックしてくれる優秀アイテムです。

その際は、このトーンアップパウダーをブラシでふわっとかぶせるように塗り、その際テカリやすいTゾーンや眉、そして皮脂による崩れをブロックする目の下やフェイスラインだけにのせると、乾燥も気にならないですよ。

FEMMUE スーパーファイン モイスチャーミスト

FEMMUE スーパーファイン モイスチャーミスト
出典:GODMake.

とても細かい霧が出てくる化粧水ミストです。ひと吹きするだけでは濡れているかわからないほどに細かいので、メイクの上から吹きかけても崩れる心配がありません。植物エキスの香りもサッパリとし、とても癒されます!

ブースターとしても使えるので、お家に1本あると便利ですよ。

いろんなテクを駆使して、崩れ知らずの無敵のベースメイクを目指そう!

今あるアイテムでも、今日ご紹介したテクニックは活用できると思います。

便利なメイク崩れ防止アイテムもたくさん販売されていますので、ぜひ自分にあったアイテムもプラスしてみてくださいね!

情報提供元:GODMake
記事名:「その塗り方合ってる?崩れてこない!ベースメイクの正しい塗り方