どうしてみんな、ツヤ肌が好きなの?

ツヤ肌
出典:GODMake.

頬の高い部分がツヤっとしていると、それだけでお肌全体が美しく見えます。

光の反射で毛穴やクマ、くすみが飛ばされるので、ファンデーションで隠さなくても、お肌のアラも見事にカバーされます。

そんなわけなので、できるだけツヤッツヤな肌を維持したい!という方も多いのですが、フェイスパウダーを乗せてしまうとツヤが無くなってしまうので、あえて乗せないという方がいらっしゃいます。

そんな方々のお悩みとして挙げられるのが、「時間が経つとドロッと崩れてしまう」ということです。

今回は、そんなお悩みをお持ちの方必見!ツヤ肌を綺麗に維持する方法をご紹介します!

どろっと崩れてしまう原因とは?

どろっと崩れてしまう原因とは?
出典:GODMake.

ファンデーションの密着が甘い

ファンデーションが浮いたままだと、崩れやすくなります。ムラなく綺麗に塗ったつもりでも、密着されていない場合もあります。

スポンジで塗る場合は、伸ばした後にしっかり叩き込み、手で塗る場合もしっかり最後に叩き込んで密着させましょう。

ファンデーションの量が多すぎる

しっかりカバーしなきゃ!と量をたくさんのせると、その分崩れやすくなります。特にツヤが出るファンデーションは油分の量が多いファンデーションもありますので、そのようなファンデーションは特に夏の崩れには注意が必要です。

自分の肌質に合うファンデーション選びが出来ていない

例えば、普段からTゾーンや額など皮脂が出やすい方が、油分が入ったしっとりタイプを塗ると崩れやすくなります。

最近では芸能人やモデルさん、インフルエンサーの方がオススメしているファンデーションをそのまま購入してしまう方も多いのですが、その際には自分の肌質に合っているのかを確認しましょう!

ツヤ肌を維持させるコツ!

ツヤ肌を維持させるコツ
出典:GODMake.

ファンデーションの仕上げに2、3分置き、スポンジで馴染ませましょう

どんなファンデーションでも、伸ばすだけでなく、仕上げにしっかり叩き込んで馴染ませるというのが、崩れにくくする最大のポイントです!

リキッドタイプやクッションファンデーションなどの液体状のものは、余分なファンデーションを吸い取るイメージでスポンジで優しく馴染ませます。

カバー力がある、少し重ためのファンデーションはしっかり叩き込み、指で塗る場合も叩き込みながら塗りましょう。

ちなみに、リキッド系のファンデーションに関しては馴染ませた後、2、3分時間を置いてからスポンジで馴染ませるのがオススメです。その時間の間にファンデーションが少し浮いてくるので、そこをすかさずフィットさせると持ちがグンとアップします!

必要な部分だけカバーして、あとはナチュラルに!ファンデの前に、コンシーラーを

お肌悩みをしっかりカバーしようと、全体にしっかり塗る方が多いのですが、その必要はありません。

もし、カバーしたい部分があるならファンデーションを塗る前に、お悩み部分にコンシーラーを塗ってしまいましょう!そうすれば肌全体が綺麗に見え、厚塗りを防ぐことができます。

コンシーラーがヨレないように、引きずらず押さえるように塗るのがポイントです。

乾燥肌・脂性肌別でファンデーションの種類を選びましょう

乾燥肌の方は、油分がある程度入ったファンデーションを選ぶといいでしょう。リキッドタイプや保湿成分がたっぷり入ったクッションファンデーションがオススメです。(あまり油分が多すぎるとドロッと崩れやすくなるので、軽めのものを選びましょう。)

また、脂性肌の方は比較的さっぱりとして水分たっぷりのジェルタイプやウォータータイプ、軽めのクッションファンデーションがオススメです。

どうしてもテカテカしてしまう方は、その部分だけにフェイスパウダーを

筆者もツヤ肌大好きですが、やはり夏はTゾーンが崩れてしまいますので、その部分のみにフェイスパウダーを乗せます。また、目の下キワにもパウダーをのせることで、パンダ目防止にもなります。

ツヤをできるだけ損なわないよう、パウダーはブラシでのせるのが必須です!

これさえあれば、崩れも気にならない!ツヤを維持するオススメコスメ3選

上質なツヤ肌を残す!クレ・ド・ポー ボーテ レオスールデクラ

クレ・ド・ポー ボーテ レオスールデクラ
出典:GODMake.

ツヤ肌好きさんにオススメしたいのが、パウダータイプのハイライト!

ツヤ肌なので、リキッドやスティックタイプのハイライトをオススメしたいのですが、夏は崩れが気になりますのでリキッドファンデーションの上に、パウダーハイライトをそのまま乗っけるのがオススメです。

レオスールデクラは粉っぽさがなく、肌に溶け込むように馴染むので、テカテカしすぎない上質なツヤ肌を作るのにぴったりです。少しお値段が張りますが、1つ持っていると便利ですよ。

メイクの上から重ねられる日焼け止めクッション!ブリーブリー グラシアルウォーターサンクッション

ブリーブリー グラシアルウォーターサンクッション
出典:GODMake.

メイクの上から重ねることができるユニークなクッションファンデーション。液体タイプなのでツヤが続きます。透明なので仕上がりの邪魔をせず、崩れてしまった場合も綺麗にお直しが出来ますよ。

日焼け止め効果もありますので、塗り直しにとっても便利!今からの季節の必需品になると思います。

メイクの仕上げにシュッ!フリープラス マイルドシャワー

フリープラス マイルドシャワー
出典:GODMake.

ミストがとても細かく、メイクの仕上げにさっと一浴びするだけで、ファンデーションがピタッとフィットします。

よく、びちゃびちゃになるまでミストを浴びる方がいらっしゃいますが、その必要はなし!(笑)肌が濡れているかわからないぐらいの量を吹きかけると、ファンデーションが密着してくれ、ツヤの持ちが良くなりますよ。

太陽の下で映えるツヤツヤ肌を楽しんで!

夏は特に汗をかきやすいので、崩れに悩む方が多いです。

日中崩れてブルーになってしまうより、朝のメイク時間に一手間加えるだけでもハッピーな気分で1日を過ごせますので、ぜひこの記事を参考にツヤ肌メイクを楽しんでくださいね!

情報提供元:GODMake
記事名:「この夏必見!ツヤ肌ベースメイクを崩れにくくする方法