starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

今年も猛暑……日傘デビューしちゃう?その効果と賢い選び方


男性の間でも流行!?今年の猛暑は日傘で乗り切っちゃおう


今年の猛暑は日傘で乗り切っちゃおう
出典:GODMake.

すでに30度以上の日も連日続いている、今年の夏。気温の低い日でもじっとりと蒸し暑く、お肌も気分も落ち込み気味ですよね。紫外線対策はもう欠かせないけれど、日焼け止めも汗ですぐ落ちちゃうし、日差しが強くて帽子じゃ防ぎきれない……そんな時にぴったりなのが、日傘。


日傘なら帽子やメイクで守り切れない肩や首、腕まで簡単に紫外線から守ることができて、強い日差しから身を守ることができます。最近だと男性の間でも日傘は注目されつつあって、雨傘のようなユニセックスでスタイリッシュなデザインの日傘も増えているのだとか!


今年の猛暑を乗り切る切り札・日傘の魅力を一緒にお勉強していきましょう!


日傘を使うメリットとは?


「ちょっとそこまで」の紫外線対策が楽チン


紫外線対策が楽チン
出典:GODMake.

「お出かけの時には紫外線対策は欠かせない!」「毎日日焼け止めは塗ってます」という方でも、ちょっと近所のコンビニまで、外の自販機まで、といった「ちょっとそこまで」のお出かけのために、いちいち日焼け止めを塗るのはちょっと面倒ですよね。


そんな時に役立つのが日傘。日傘をパッと開くだけであらかた紫外線を防ぐことができるので、手軽に紫外線対策ができちゃうんです。薄曇りの日なら、近所のスーパーくらいまでは薄手のカーディガンと日傘だけで充分紫外線対策できますよ!


日差しを大幅に防げて汗予防にも


日差しを大幅に防げて汗予防にも
出典:GODMake.

日傘をさすと、まるで木陰にいるかのように日差しを防ぐことができます。帽子だと顔の周りしか守れないけれど、日傘なら木陰を持ち歩いているみたいに日差しを大幅に防げるんです。


日差しを防ぐことができれば、汗の量も激減。出勤するだけで汗だくになっちゃう夏場には、メイク崩れ予防としてもとっても助かります。体感温度も少し下がる感じがするので、熱中症対策にも効果的!みんなが汗だくになって通勤する間、優雅に爽やか出勤できちゃいますよ。


賢く使える日傘の選び方


賢く使える日傘の選び方
出典:GODMake.

軽量&持ち歩きやすさが大事!


日傘は基本的に、使っていない時はカバンの中などに入れて持ち歩くもの。ですので、カバンの中に入れやすい軽量でミニサイズのものがおすすめです。


夏の間中日常的に持ち歩くものなので、広げた時の大きさだけでなく、畳んだ時の大きさも欠かさずチェック。カバンの中でかさばらないか、持ち歩くのにストレスはないか、しっかりと検討しましょう。


日傘は雨傘と比べ、つくりがしっかりしていて長持ちするものが多いです。一番のお気に入りとして長く使えるような、ストレスフリーなものを選ぶのが賢い選び方でしょう。


外側より内側に注目


日傘を選ぶ時、重要になるのが傘の色です。日差しを通さない色というと「黒」のイメージが強く、傘の外側が黒い日傘を選ぶ方が実際に多いようですが、日傘は大半がしっかりUV加工されているので、あまり色にこだわる必要はないようです。


一方、重要になるのは外側よりも内側。日傘の内側の色が白いものを選んでしまうと地面からの照り返しを反射して、顔の周りに紫外線を浴びてしまいやすくなります。そうなると、せっかく日傘で紫外線を防いでいても逆効果。


顔の周りの紫外線を徹底的に防ぐなら、傘の内側が黒の日傘を選ぶようにしましょう。反対に、傘の外側が白いものを選べば、紫外線を跳ね返す効果が期待できます。外側は白かシルバーコーティング、内側は黒の日傘が一番のおすすめです。


晴雨兼用なら急な雨にも安心!


夏は夕立やゲリラ豪雨など、急な雨も風物詩。折り畳み傘がない!と慌ててビニール傘を買ってしまうことも少なくないはず。そんな時に、晴雨兼用の日傘を持っていれば、軽い雨なら乗り切ることができます。


晴雨兼用の日傘は、日傘に防水加工を施してあるもの。機能としては日傘がメインなので、あまりひどい雨だと耐えられません。ですが、中には雨傘とほとんど機能が変わらないものもあるので、用途を考えて選ぶと良いでしょう。


もしも晴雨兼用の日傘で雨を乗り切った場合、雨で日傘のUVカットコーティングがはがれてしまう可能性もあります。もしも雨に降られてしまったら、日傘を中性洗剤を泡立てたスポンジで優しく洗い、しっかりと乾かしましょう。


猛暑、乗り切れないなら日傘デビューじゃない?


猛暑、乗り切れないなら日傘デビューじゃない?
出典:GODMake.

「ちょっとお母さんみたい」なイメージがどうしても強い日傘。だけど、猛暑を乗り切るのにはぴったりなメリットがたくさんあるんです。紫外線対策はもちろんですが、熱中症の予防にも、メイク崩れの予防にも日傘は効果的。猛暑を賢く乗り切るなら、日傘デビューは必須かもしれません。


日傘を選ぶ時にもうひとつ気をつけたいのが、日傘の生地。ポリエステル製で、できるだけ生地が厚めのものを選ぶようにしましょう。また、日傘をさしただけで安心してしまうのもNGです。ちょっとしたお出かけなら充分ですが、通勤や長い時間屋外にいる場合は、日焼け止めやサングラスなどを合わせて紫外線対策をするようにしましょう。


自分に合った方法で賢く紫外線を予防して、今年の猛暑を乗り切りましょう!


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.