starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

プロテインの種類、使い分けできていますか?目的別プロテインでボディケア!


筋肉トレーニングにプロテインが必要な理由とは?


トレーニングに必要な理由
出典:GODMake.

筋肉トレーニングをすると、筋繊維が傷つきます。傷ついた筋繊維に、「休養」と「栄養」を与えると、筋肉を発達させることができます。したがって、トレーニングだけしてもNG、食事制限だけしてもNGなのです。


特に、筋肉をつくる原料となるプロテインが重要!最近は、男性も女性もプロテインを摂る人が増えましたよね。


プロテインにもさまざまな種類があります。種類や効果を知って、より効率的にプロテインを摂取しましょう!


そもそも、プロテインとアミノ酸の違いって何?


プロテインとアミノ酸のちがい
出典:GODMake.

プロテインもアミノ酸も、体内で吸収される時は「アミノ酸」の形です。ではアミノ酸のサプリメントを摂ったほうが良いのでは!?と思いますよね。


それぞれに特徴があります。


プロテイン


牛乳などを原料につくるプロテインは、良質なたんぱく質を含みます。体内では20種類のアミノ酸に分解され、吸収されます。


プロテインは、バランスよくアミノ酸を摂りたい人に向いているといえますね!


アミノ酸


アミノ酸
出典:GODMake.

代表的なアミノ酸といえば、BCAA。BCAAは筋肉たんぱく質が分解されることを防ぐため、筋肉トレーニング中の人にはおすすめのアミノ酸です。


このように、アミノ酸サプリメントの場合、「何かに特化している」と考えると良いでしょう。


プロテインには3つの種類がある?その特徴は?


3つある特徴
出典:GODMake.

ホエイプロテイン


原料が牛乳です。牛乳からつくる場合、乳脂肪などを取り除きます。


水溶性で吸収が早いといわれており、運動直後に摂ることがおすすめです。


カゼインプロテイン


ホエイプロテインと同じく、原料は牛乳です。「乳固形分」という、ヨーグルトやチーズなどを固める成分の一つです。


カゼインプロテインは不溶性で、吸収はそこまで早くありません。ホエイプロテインの3倍ほど、吸収に時間がかかります。したがって、体にゆっくりと蓄えられるので、寝る前に摂ることがおすすめです。


寝る前
出典:GODMake.

寝る前って、太らない?と不安になりますよね。しかし、寝ている間でも、人はエネルギーを消費しています。そしてカルシウムと結びついて、吸収を高めるはたらきもあります。特に女性は、年齢とともに骨粗鬆のリスクが高いので嬉しいポイント◎。


カゼインプロテインは、お腹の中で固形になるため吸収されにくく、満腹感を得られます。食べ過ぎ防止にもなるので、ダイエット中の人にもおすすめです。


ソイプロテイン


名前の通り、大豆が原料のプロテインです。カゼインプロテインと同じく、吸収に時間がかかります。腹持ちが良いので、ダイエット向きですね!


また、中性脂肪を減らすはたらきもあり、生活習慣病予防にも◎。


ホエイプロテインとカゼインプロテインを一緒に摂ると効果あり!?


ホエイとカゼイン
出典:GODMake.

ホエイプロテインは吸収が早く、カゼインプロテインは吸収が遅い…。その特徴を活かすには、「両方をあわせて摂取すること」です!


即効性を求めるだけであれば、ホエイプロテインだけでかまいません。しかし、吸収に時間がかかるカゼインプロテインを一緒に摂ると、じっくり体内で吸収させることができます。時間をかけてたんぱく質を体に補給することもできるのです。


ホエイプロテインもカゼインプロテインも、牛乳からできているので、違和感なく併せて摂取できるのも嬉しいポイントです。


3つのプロテインの目的別の摂取法まとめ!


目的別まとめ
出典:GODMake.

ホエイプロテイン



  • 負荷が大きい筋肉トレーニングの直後


カゼインプロテイン



  • ホエイプロテインと一緒に摂る

  • 日常でたんぱく質を補給したいとき


ソイプロテイン



  • 日常でたんぱく質を補給したいとき

  • 健康の維持


いかがでしょうか。やみくもにプロテインを摂取するのではなく、



  • どんな原料からできているのか

  • 何を目的にプロテインを摂っているのか


について、今一度、見直してみても良いかもしれません。


まとめ


プロテインまとめ
出典:GODMake.

近年、さまざまなプロテインが販売されていますよね。プロテインの種類を知って、目的に合わせて摂取したいですね。


種類ももちろんですが、自身が飲みやすいと感じるものを選択することも大切です。無理なく続けられることが、ダイエットの秘訣です!


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.