starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

洗顔を極める!美肌づくりに欠かせない落とすケアの見直しを


洗顔が大切な理由って?


洗顔が大切な理由って?
出典:GODMake.

美肌づくりに大切なのはバリア機能の存在。季節の変わり目の乾燥や、お肌のゆらぎに影響を受けないような正常なバリア機能を維持するには、上手な洗顔が欠かせません。また、誤った洗顔方法を続けていると、肌トラブルを引き起こしてしまう可能性も…。美肌づくりに欠かせない、洗顔についておさらいしていきましょう。


洗顔についての基礎知識


洗顔についての基礎知識
出典:GODMake.

重度の乾燥肌でなければ洗顔料を使おう


重度の乾燥肌の方でなければ、基本的には洗顔料を使うようにしましょう。皮脂の分泌はほぼなかったり、洗顔後にお肌のツッパリを強く感じる方は、重度の乾燥肌だと考えてよさそう。朝ぬるま湯でやさしく洗顔するだけにして、お肌に負担を与えないようにしましょう。


洗顔料を使ったほうがいい理由としては、お肌に残った古い角質や皮脂はぬるま湯だけでは落とせないから。皮脂汚れがお肌に残ったままだと、酸化してお肌にトラブルを招きかねません。また、いらない角質をそのままにしておくとお肌のターンオーバーを乱す恐れもあるので、注意が必要。


重度の乾燥肌でなければ、基本的には洗顔料を使うことをおすすめします。


洗顔料はどれくらい泡立てるべき?


洗顔で大切なのは「たっぷりと泡立てること」とよく聞きますが、具体的にどのくらいの泡がよいのか疑問を感じた経験はありませんか。理想は、両手にのせて一杯程度の軽い山ができるような分量。


泡の多さも大切ではありますが、洗顔料の泡立てでは泡のキメの細かさも重視したいところ。泡立ちが足りないと、お顔の汚れを吸着しきれなかったり、落とすべき汚れが残ったままになってしまったり、お肌に摩擦の負担を与える可能性もあるので注意が必要です。


好みの洗い上がりの洗顔料をぬるま湯で使おう


洗顔料を洗い流すときは、ぬるま湯を使うことをおすすめします。冷たい水で洗い流すと、毛穴が引き締まってしまい皮脂が落としきれない可能性があります。ぬるま湯で、お肌に残った汚れをスッキリ落としていきましょう。


最近では洗顔料の種類も豊富なので、何を選べばよいか迷ってしまうこともあるかと思います。迷ったときには、洗い上がりの好みで選ぶことをおすすめします。お肌の状態に合わせて、使い勝手の良さや洗い上がりの肌の質感が理想的な洗顔料を選びましょう。


毛穴汚れを落としたいなら角質ケアを


毛穴の汚れを落としたいときは、洗顔前に角質ケアを取り入れてみてください。毛穴詰まりの原因は、皮脂と汚れが混ざって蓄積されていたり、古い角質が残ったままになってしまっているから。酵素洗顔パウダーを使ってみたり、たまった角質を除去してくれるようない手入れをすることで、毛穴の汚れを落としやすくできるはず。


洗顔のすすぎはシャワーでしない


お風呂に入ったついでに洗顔する場合、シャワーを直接顔に当てていませんか?シャワーの水流は強いので、寒い日などお湯の温度を熱めに設定した状態でお顔に直接お湯を当てると、お肌のうるおいも洗い流しかねません。


洗顔料をすすぐときは、ぬるま湯を手ですくって洗い流すようにしてください。


洗顔グッズの疑問を解消


洗顔グッズの疑問を解消
出典:GODMake.

洗顔ブラシは効果があるの?


洗顔ブラシは手と泡で洗顔するだけで届ききらないような、毛穴やキメ、お肌の凸凹の中までキレイに洗い上げることができる便利な洗顔グッズです。ザラつきが気になるような部分や、毛穴の汚れが気になるところに部分的に使うのも効果的です。


使うときには、ブラシを強くお肌に押し当てて擦ると負担を与えてしまうので、力を入れずにやさしく洗うように意識してください。


酵素パウダーの効果的な使い方は?


洗顔時のスペシャルケアとして一般的になりつつある、酵素洗顔のパウダー。酵素がお肌の表面に残ったたんぱく質汚れにはたらきかけ、分解して落としてくれる洗顔料です。小鼻のまわりなど、ザラつきやお肌がゴワつきやすい場所に集中的に取り入れるのもおすすめです。


酵素洗顔はお肌に浸透しないので、乾燥肌の方でも使いやすいと考えられています。


洗顔を見直して美肌の土台を育てよう


洗顔を見直して美肌の土台を育てよう
出典:GODMake.

毎日のスキンケアの中で、特に大切だと考えられている「落とす」ケア。疲れている日などクレンジングだけして済ませたり、お風呂で熱いシャワーを直接当てて洗顔料を洗い流して時短していませんか?


お肌にいらない角質や汚れがそのまま溜まって放置されてしまうと、肌トラブルを招きかねないので注意が必要。特に、花粉や大気汚染による汚れやホコリが舞いやすい春は気を付けましょう。


洗顔のやり方や洗顔料の使い方を見直して、キレイなお肌を育てましょう。


    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.