starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

筋トレが休みの日の過ごし方はどうする?


筋トレが休みの日はどのように過ごしていますか?動かずに身体を休める人や積極的に身体を動かす人、たくさん食べる人や食事量を減らす人など人によりさまざまだと思います。


はたしてどのような過ごし方が、美容や筋肉にいいのでしょうか。今回は筋トレが休みの日の過ごし方についてご紹介します。


筋肉は休んでいるときに成長する


椅子に座っている女性
出典:GODMake.

筋トレを毎日した方が筋肉がつくと思っていませんか?それだと逆に筋肉が弱くなってしまうかもしれません。筋肉は「破壊→回復→成長」という流れで強くなります。この3つの工程の内、1つでも疎かにしてしまうと筋肉は育ちません。


特に筋トレの効果がではじめた頃の人に多いのが、筋トレを休んだらせっかくついた筋肉が落ちてしまうのが怖くて休息日を設けない事です。


休息日がないと筋肉の回復が間に合わず、破壊に破壊を重ねてしまい、筋肉が弱くなってしまうのです。さらにオーバーワークで「慢性的な疲労感」や「筋力低下」、「意欲の低下」になる可能性もあります。


これらを防ぐためにも、休日は必ずつくりましょう!おすすめの休日の過ごし方をご紹介します。


筋トレオフ日の栄養素


笑っている女性
出典:GODMake.

休養日は筋肉を回復するために、栄養をバランスよく摂取しましょう。特に筋肉や肌の回復には欠かせない「タンパク質」「糖質」「ビタミンB群」「ミネラル」を意識してください。それぞれの役割をご説明します。


1. タンパク質


筋肉の繊維はアクチンとミオシンという筋タンパク質からできています。筋タンパク質は常に分解と合成を繰り返してバランスを保っていますが、ダイエットやストレスによっては合成よりも分解の方が多くなってしまう事もあります。


筋肉の合成を増やすためにも、食事からタンパク質を摂取してください。なお、筋肉以外にも肌や髪の毛の栄養にもなります。筋トレをしている人は「体重/gの2倍」のタンパク質を摂取しましょう!


食材


赤身の牛肉、サバ缶、シーチキン(ノンオイル)、サラダチキン、卵、鶏胸肉、鶏のささみなど


2. 糖質


糖質は筋肉を構成する栄養素ではないのですが、「重要なエネルギー源」になります。糖質は体内で分解されて「グリコーゲン」に変化し、筋肉や肝臓に貯蔵されます。グリコーゲンは筋肉を使うときのエネルギーとして使われるので、不足すると筋肉が分解されて、エネルギーとして使われてしまうのです。


食材


白米、オートミール、バナナ、乾燥芋、かぼちゃ、れんこん、とうもろこしなど


3. ビタミンB群


ビタミンB群とは「B1」「B2」「B6」「B12」の事です。ビタミンB群はタンパク質を分解してアミノ酸にする役割があります。アミノ酸は「筋肉や肌、髪の成長回復」には欠かせない栄養素です。ビタミンB群が不足するとタンパク質を摂取しても分解されないので、意味がなくなってしまうかもしれません。


食材


(B1)玄米、蕎麦、マグロ、絹ごし豆腐、(B2)豚レバー、牛乳、ほうれん草、納豆、(B6)カツオ、鮭、さつまいも、パプリカ、(B12)カキ、アサリ、ほっけ、しじみ、焼のりなど


4. ミネラル


ビタミンB群と同様に筋肉の合成には欠かせない栄養素です。ミネラルは16種類ありますが、特に「カルシウム」「カリウム」「ナトリウム」「マグネシウム」を意識して摂取しましょう!


食材


(カルシウム)チーズ、桜えび、しらす、(カリウム)パセリ、アボカド、ほうれん草、(ナトリウム)梅干し、醤油、味噌、(マグネシウム)油揚げ、納豆、ひじきなど


筋トレオフ日のケア


マッサージをする人
出典:GODMake.

ケアは疲労している筋肉の疲れを取るために、血流を良くする事を目的にします。血流が良くなれば「老廃物が流されると共に筋肉疲労も軽減」できるでしょう。おすすめのケアをご紹介します。


1. お風呂


38~39度のお湯に20分以上浸かりましょう!筋トレで筋肉は炎症している状態になっているので、熱すぎるお湯だと治りが遅くなってしまうかもしれません。この入浴方法は筋トレ当日でも効果的なので、試してみてくださいね。


2. リンパマッサージ


脚の場合は脚先から太ももに向かって、軽く押しながら指を滑らせるとリンパの流れが良くなります。「むくみ解消や老廃物を流す」のに効果的です。


他にも鎖骨、耳周り、首、腕、脇の下など皮膚が薄い場所も、骨格に沿って表面を擦るようにマッサージしてみましょう。


3. 睡眠


良質な睡眠をとると成長ホルモンの分泌が増えて、脂肪の分解や筋肉の合成回復の効果が向上します。ご紹介した栄養摂取、ウォーキング、リンパマッサージ、入浴方法を実践すれば眠りの質も向上するでしょう。


筋トレオフ日の運動


歩いている女性
出典:GODMake.

家でのんびり過ごしてもいいのですが、筋肉疲労を和らげるためにも軽く身体を動かしましょう。おすすめは「ウォーキング」です。背筋を伸ばして全身を使って歩くと、筋肉のポンプ作用で血流が良くなり老廃物を流す事ができます。


身体が温まるだけで十分なので、30分を目安に歩いてみましょう!


食べている女性
出典:GODMake.

筋トレをしている人の休日の過ごし方をご紹介しましたがいかがでしたか?毎日筋トレをしていた人も、これを機会に休息日を設けてみてくださいね!


ご紹介した内容はどれも大切ですが、優先順位としては「睡眠→栄養→ケア」の順番になると思います。美容のため、筋肉のためにもゆっくり休んでくださいね!


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.