「春はお肌が荒れやすい…」

春はお肌が荒れやすい
出典:GODMake.

春先のゆらぎ肌のおもな原因

暖かくなりじはじめる2~3月頃の春先になると、冬場に比べて紫外線の量が増えていきます。また、花粉やPM2.5、黄砂などが気になりだすのもこのシーズン。これらに付着したホコリなどが外気を飛散するので、お肌が敏感に刺激を感じ取りやすいのです。

冬から春の季節の変わり目は気候も安定しづらく、お肌もまだ季節の変化を受け入れられるように準備が整っていません。そのため、肌状態がゆらぎやすくトラブルに悩みやすいと考えられています。

お肌に起きやすいトラブルの例

春先にお肌に起きやすい肌トラブルは、乾燥や赤み、かゆみ、吹き出物などが代表的です。前述でご紹介したように、少しの刺激でも過敏に反応しやすいので、お肌に影響が出やすくなっています。

また、普段は敏感肌ではなくても一時的にお肌がゆらぐことがあるので、肌トラブルがあまり起きないという方でも注意しておくことをおすすめします。

お肌がゆらぎやすい人の傾向

冬場のスキンケアをサボってしまうと、春先にお肌がゆらぎやすいと考えられています。冬場のお肌の乾燥が進む季節に、保湿ケアなどを怠るとバリア機能の低下につながります。バリア機能が落ちた状態で春を迎えると、外部からの刺激を受けやすく、お肌にトラブルが起きやすいと考えられているのです。

春のゆらぎ肌の疑問を解消

春のゆらぎ肌の疑問を解消
出典:GODMake.

大気汚染で起きる肌トラブルは具体的に何があるの?

冒頭でご紹介したようなPM2.5などの大気汚染は、お肌のゴワつきや、かゆみ、ニキビなどの吹き出物を引き起こすと考えられています。そこに排気ガスなどの有害物質が付着すると、さらにお肌に負担がかかってしまうので注意が必要です。

ストレスもお肌のゆらぎを引き起こす?

春先は、新しい環境で新生活がスタートする方も増える季節。緊張やストレスなど、心の状態もゆらぎ肌に関係すると考えられています。

ストレスが増えると、体の中で活性酸素が増えるといわれています。活性酸素が増えることで血行が悪くなり、お肌のターンオーバーなどにも影響が。これらの要因から、ゆらぎ肌に影響を及ぼすと考えられているのです。

コスメの見直しは必要?

お肌がゆらぎはじめたら、敏感肌向けや低刺激性のコスメやスキンケアに見直すこともおすすめです。特に、バリア機能が低下している状態の敏感なお肌には、化粧水がしみたり刺激になることも。

いつものスキンケアを使ってピリピリしたり、変化を感じるようならコスメの見直しを検討してみても良いかもしれません。

花粉防止のマスクなどは注意して使おう

花粉や大気汚染の予防に、春先はマスクやメガネを付ける方も少なくないかと思います。これらのアイテムで花粉や大気汚染など、外的刺激からお肌を守ることができるのは事実なので効果的に使っていきましょう。

ただし、そのとき気を付けたいのは、マスクなどの刺激を受けてニキビやかゆみが出る可能性もあるということ。いつもよりもお肌の状態が敏感になっているので、様子を見ながら上手に活用するのがベターではないでしょうか。

ゆらぎ肌とホルモンバランスは関係ある?

生理前などは、ゆらぎ肌が起きやすい時期なので注意しましょう。生理前は女性ホルモンのプロゲステロンの分泌が活発になるので、ニキビができやすかったり、テカリを感じる方もいるはず。この時期は、お肌のうるおいが減りやすい期間なので、ゆらぎやすくなります。

春先に見落としがちなトラブル源は?

春は花粉や大気汚染などが注目されやすいですが、見落としがちで注意したいトラブル源がダニやハウスダストです。暖かくなってくるとダニの活動が活発になりはじめ、春はハウスダストも舞いやすい季節。これらの要因がアレルギー反応を招きかねないので、注意しましょう。

ゆらぎ肌は治すことができるの?

春先のゆらぎ肌は、基本的には一時的な症状の場合がほとんど。もともと敏感肌な方でなければ、しっかりケアすることでトラブルを治すことができます。いつもよりも保湿ケアに注力するなど、毎日のスキンケアを丁寧におこなうことでトラブルを緩和できるはずです。

また、お肌は乾燥するほどにバリア機能が低下してしまいます。そのため、ゴシゴシ強く摩擦しないように注意したり、高温のお湯で洗顔しないように注意しましょう。乾燥を進めないよう、最善の注意をすることをおすすめします!

ゆらぎ知らずの美肌で春を楽しもう!

ゆらぎ知らずの美肌で春を楽しもう
出典:GODMake.

暖かくなってくると、メイクやファッションも明るく華やかなアイテムが気になってきますよね。華やかな春を全力で楽しむためにも、ゆらぎ肌対策を取り入れて、悩み知らずの美肌で春を迎えましょう!

情報提供元:GODMake
記事名:「悩みたくない肌トラブル!春のゆらぎ肌の基礎知識