starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

何度も繰り返しできる頬ニキビの原因と上手な治し方は?


顔にポツンとできてしまったニキビというのは、メイクをして上から隠してもなかなかうまくカバーすることができず余計に目立ってしまったり、繰り返すメイクで治りが遅くなってしまったりと、一度できてしまうと長期間そのニキビに悩まされてしまいます。


顔にできるニキビの中でも、特に頬の部分にできるニキビというのは、他の部分よりも目立ちやすくなっていますよね。


他の場所にはニキビなんてあんまりできないのに、気がついたら頬の部分に赤いニキビができてしまっていた、鏡をよく見てみるとどちらか片方の頬だけニキビが集中してできていたという経験をしたことがある方もたくさんいらっしゃるかと思います。


何度も繰り返しできる頬ニキビ
出典:GODMake.

毎日しっかりとスキンケアをしているのに、繰り返しできてしまう頬ニキビの原因とは一体何なのか、赤いニキビ跡を残してしまうことなく上手にニキビを治していく方法についてご紹介します!


頬ニキビができてしまう原因って?


頬の部分というのはとても乾燥しやすい部分となっており、スキンケア時にしっかりと保湿を行なっていないと肌の乾燥が進んでいき、乾燥によってターンオーバーが乱れ、頬ニキビを作ってしまう原因となってしまいます。


さらに頬にできるニキビというのは、スキンケアでなく脂っこいものや甘いものの食べ過ぎ、ストレスなどといった生活習慣も大きく関係してきているので、正しい食生活や睡眠を意識していくことも重要となっています。


頬ニキビができてしまう原因って?
出典:GODMake.

また、 頬ニキビができるときは、いつも顔の右側・左側どちらかに偏ってできてしまうという方もいらしゃるかと思います。


同じところに何度もできてしまうという場合は、同じ片側にだけ頬杖をつく癖や、片側に髪の毛がよくかかっていたりしていないかということをチェックしてみてください。


頬杖や髪の毛がかかっている状態を繰り返してしまうと、その時に生じる摩擦や刺激などで毛穴に皮脂が詰まりやすくなってしまい、ニキビを作ってしまう原因となってしまいます。


さらに寝るときにずっと同じ方向を向いて横向きに寝ているという方は、枕カバーが清潔にされているかということもしっかりとチェックしていくことが大切です。


頬の片方だけにニキビが繰り返しできるという場合は、毎日肌に触れる枕カバーなどといった寝具を常に清潔にしておくようにしましょう。


頬ニキビがポツンとできてしまったときの対処法


スキンケアはしっかりと保湿を


毎日のスキンケアで、ベタベタするのが苦手だからと乳液やクリームなどを使わないという方もいらっしゃるかもしれませんが、化粧水だけでスキンケアを終わらせてしまうと、肌はどうしても乾燥していってしまいます。


肌の乾燥状態が進んでしまうと、今できているニキビが悪化してしまうだけでなく、もっとニキビを増やしてしまう原因となってしまうかもしれないので、ニキビの予防も兼ねてスキンケアの最終段階では乳液や水分クリームなどでしっかりと肌を保湿していくことが大切です。


メイクは最小限に


頬にニキビができてしまうと目立ってしまうことから、どうしてもファンデーションやコンシーラーをたくさん塗ってしまいます。パウダーファンデーションなどといった軽いものは肌への負担が少なくなっていますが、ニキビができてしまっているときは厚めのメイクをするのは避けながら、ニキビを治すことに専念しましょう。


メイク時にどうしてもニキビが気になってしまうという場合は、できてしまったニキビの上から貼ってカバーする透明で目立たないニキビパッチを使って隠しながら、刺激を与えないようにするのも良い方法となっています。


しっかりケアを行なってニキビ跡の残らない肌に


いかがでしたでしょうか?若かった学生時代のころは、思春期だということもあり、頬やおでこなどといったいろんな箇所にニキビができてしまっていたという方もたくさんいらっしゃるかと思います。


思春期の時期にできるニキビと違って、大人になってからできる大人ニキビというのは、一度できてしまったらなかなかうまく治ってくれないというのが特徴的で、ケアをしっかりと行なっていないと目立つニキビ跡になってしまうことも多々あります。


特に頬の部分にできてしまったニキビというのは、顔の中心部分だということもあり、メイクをしてニキビをなんとか隠していたとしても、どうしても赤みやふくらみが目立ってしまいますよね。


ニキビ跡の残らない肌に
出典:GODMake.

頬の部分にできてしまうニキビは、便秘や甘いものの食べ過ぎ、胃腸や肝臓の不調などといった原因も見られ、スキンケアの仕方だけでなく、普段の食生活などといった生活習慣が大きく関わってきています。


頬のニキビを防ぐには偏った食生活を見直しながら、それとプラスして不潔なタオルや寝具を使わないようにしたり、髪の毛が頬にかかってしまわないようなヘアスタイルにしたりするなどといった工夫を行なっていくことで、頬に繰り返しできてしまうニキビを防ぐことができるかもしれません。


スキンケア
出典:GODMake.

頬の部分というのは面積も広くなっているので、ニキビができてしまうと目立ってしまい、見た目の印象も悪くなってしまうこともあります。


なぜか頬にニキビが繰り返しできてしまう、なかなか頬ニキビが治ってくれないという場合は、スキンケアに加えて普段の生活習慣を一度見直してみることからはじめてみてくださいね!


    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.