starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

冬も同じスキンケアで大丈夫?理想の美肌になれるケア方法


冬のスキンケアは手強い…


冬のスキンケアは手強い
出典:GODMake.

乾燥が気になる秋冬の肌。うるおい重視のスキンケアをしているつもりなのに、なぜか粉っぽく、カサカサに。夏に対応できていたそのスキンケア方法、実は冬には向いていないかもしれません。


冬におすすめのスキンケア方法や、美肌の基礎をつくる習慣など、冬におすすめのケア方法をご紹介。内側から発光するような、きめ細やかなイキイキとした肌を手に入れませんか?


冬のスキンケア:洗顔編


冬のスキンケア:洗顔編
出典:GODMake.

スキンケアのコスメは季節で変えることはあっても、クレンジングや洗顔は毎日のことなので、習慣化したやり方がある方は多いでしょう。せっかく習慣化するのであれば、ぜひ試してほしい洗顔のやり方をご紹介します。


クレンジングはケチらずたっぷりの量で!


クレンジング剤によっては肌に負担がかかるものもあるため、少なめの量にした方がいいというイメージがある方は多いでしょう。


実は、たっぷりの量のクレンジング剤を使用することで、肌に摩擦が起こることなくメイクを落とせます。たっぷりのクレンジング剤で、手早くサッと洗うことが美肌への道です。


水道水で毎日洗顔、実際どうなの?


水道水にはカルキ(塩素系成分)が入っているため、肌にあまりよくないというイメージがあるのではないでしょうか?


実は、日本の水道水は軟水で肌への負担が少なくやさしいんです。硬水が肌に合う!という方もいるので、相性をみながら付き合っていきましょう。


熱いお湯での洗顔はNG!


しっかり汚れを落とすために、ぬるま湯で洗顔するというルールが鉄板になりつつありますが、実際は冷水でもOKです。避けたいのは、熱いお湯。熱いお湯は、肌に本来必要な皮脂まで奪ってしまいます。


シャワーを浴びてそのままの温度で顔を洗うのは避けましょう。30度くらいの温度の水で洗って、最後に冷水で引き締めるのがおすすめです。


冬のスキンケア:基礎化粧編


冬のスキンケア:基礎化粧編
出典:GODMake.

乾きやすい冬の肌の化粧水や乳液、美容液は、うるおいのあるものを選びたいですよね。毎日のスキンケアが、内側から健康な肌づくりをしてくれます。基礎化粧品を上手に使いこなして、乾燥しらずのツヤ肌を手に入れましょう。


毎日おなじスキンケアはNG


肌は一年中ずっと同じモチベーションではいてくれません。体調が悪いときに消化にいいものを食べるように、その時の肌の調子に合ったスキンケアをこころがけましょう。ルーティーンケア用、肌トラブル用、特別なケア用と3パターンほどの使い分けがあれば安心です。


コットンやブラシではなく、思い切って「手」で!


化粧水をコットンにのせて肌に滑らせると、摩擦が起きて肌の負担になります。コットンは、パックの用途で使うのがベストで、肌の上で滑らせると肌荒れを引き起こす可能性もあります。


ベースメイクにブラシやパフを使うと、ムラなく塗れる利点もありますが、衛生的でなく肌の負担になることも。体温であたたかく、細かく動かすことのできる「手」は、基礎化粧の最強ツールです。


オーガニックコスメが安心とは限らない!


「ナチュラル」「自然派」という言葉を聞くと、オーガニックコスメが肌によさそうなイメージを持つ方は多いでしょう。


しかし、スギやヒノキの花粉症に悩まされる人も多いように、自然由来の成分が免疫反応を引き起こす可能性もあります。肌が弱くなっている冬の肌こそ、肌の様子をみながら使用してみてくださいね。


冬でも日焼け止めを塗ろう!


美肌の基本は、日焼けをしないこと。紫外線から肌を守って光老化を防げば、肌トラブルも防ぐことができます。夏のように気温が高くない冬でも、紫外線は降り注いでいるので、しっかりとUVケアをしてあげましょう。


時間がないときは、粉おしろいをはたくだけでも、光が散乱してUVカット効果があるのでおすすめ。


冬のスキンケア:習慣編


冬のスキンケア:習慣編
出典:GODMake.

「お風呂よりシャワー派」「朝ごはんは食べない派」など、日々の習慣は十人十色。毎日繰り返し行うルーティーンなので、習慣が美肌に直結します。毎日のルーティーンに取り入れたい、おすすめのケア方法をご紹介します。


ナイロンタオルで体を洗うのはNG


硬いナイロンタオルで体をこすると、強い摩擦が起こり肌の負担になります。それだけでなく、色素沈着になり皮膚が黒ずんでしまうことも。日本人の肌はシミになりやすいので、顔はもちろん体をゴシゴシ洗うのも避けましょう。


美肌成分をサプリや飲食でとるのは△


「コラーゲンドリンク」などのメニューがあると、美肌のためについ注文したくなりますよね。実は、飲食したコラーゲンはアミノ酸などに分解されるので、そのまま肌に届くわけではありません。


飲食でとるよりは、吸収・分解しやすい低分子のサプリをとる方が美肌に近づけそう。


冬でもつやに満ちた肌を目指して


冬でもつやに満ちた肌を目指して
出典:GODMake.

日々の習慣の積み重ねで、肌の基盤が左右されます。基盤がしっかりとしていれば、外気やエアコンなどで空気が乾燥しやすい冬の季節でも、つやに満ちあふれた肌を保つことができます。


ふだんのケアを丁寧にして、冬でも乾燥知らずの肌を目指しましょう。


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.