パウダーアイシャドウって?

パウダーアイシャドウって?
出典:GODMake.

パウダータイプのアイシャドウは、みなさん使ったことはありますか?一般的によく使われるアイシャドウもパウダータイプですが、プレストされているものがほとんどだと思います。

今回ご紹介するのは、粉状になった、パウダー状のアイシャドウ。粉と聞くと、粉飛びして使いづらいんじゃ…?と思うかもしれません。

ですが、最近のパウダーアイシャドウはとっても進化していて使いやすさ抜群!その魅力をご紹介していきます。

最近のパウダーアイシャドウが凄い!

最近のパウダーアイシャドウが凄い!
出典:GODMake.

実は最近、以前から発売していたパウダーアイシャドウをリニューアルしているブランドも多数あるんです。以前はやや粉が飛んでしまい、目の下に散ってしまって汚くなってしまう…、または、発色が弱く粉っぽさが出てしまう…なんていうこともありました。

筆者もパウダーアイシャドウはそのようなものだと思っていたのであまり手が出せませんでしたが、いろんなブランドがこぞって最近リニューアル商品を展開し始めたので、気になって使ってみると…。

ブラシや指に取った瞬間の粉の柔らかさやしっとり感は、つける前から粉飛びしないだろう!と感じさせるようなテクスチャー。そしてまぶたにピターッとフィットする感じは、とてもパウダーとは思えない仕上がりでした。もちろん、パウダーの柔らかさは綺麗に残るので、すっかり今ではパウダーアイシャドウの虜です。

パウダーアイシャドウの魅力って?

ふわっと柔らかい質感が出せる

プレストタイプやクリームタイプと違い、パキッとした質感にならず、ふわふわの柔らかい質感を出せるのが魅力です。ナチュラルメイクやすっぴん風メイクの際には、ぜひ活躍させて欲しいです!

アイシャドウの上から重ねてニュアンスをチェンジさせる

パウダータイプのアイシャドウは色づきがナチュラルなので、上から重ねても下の色の邪魔もしにくいです。

なので、いつものメイクにマンネリを感じてしまった時、上から肌馴染みのいいパウダーアイシャドウや、ラメやパールがたくさん使われた、クリアなパウダーアイシャドウを重ねてニュアンスチェンジをすれば、マンネリから脱出できます!

1色持っていれば、いろんなカラーと組み合わせることができますので、手軽にイメージチェンジをしたい方にオススメです。

ナチュラルな発色なので、重ねるごとに濃くなり調節しやすい

先ほども申し上げましたが、パウダーアイシャドウはナチュラルに発色し、柔らかさを演出できます。

あまりやりすぎたメイクをしたくない時には指やブラシでさっと乗せるだけにし、パーツを生かしたメイクをするのもいいでしょう。

そして最近発売されているパウダーアイシャドウは、パウダーとは思えない密着感で重ねても粉浮きしにくく、深みが出てきます!なりたいイメージに合わせて色の濃淡が簡単に調節できるのも、嬉しいですよね。

オススメ!パウダーアイシャドウ3選

いくつかのパウダーアイシャドウを試してきましたが、その中でも特に優秀だと感じたパウダーアイシャドウをご紹介します!

オンリーミネラル ミネラルピグメント

オンリーミネラル ミネラルピグメント
出典:GODMake.

石鹸で落とせるのに密着感や、発色に申し分のないパウダーアイシャドウです。

オンリーミネラルのパウダーアイシャドウは、ラメ感がとっても綺麗で上質!粉質もいいのでまるで宝石のような上品な輝きです。ひと塗りで明るく華やかな仕上がりになりますので、単色でも存在感がしっかり出ますし、ニュアンスで他の色と重ねても綺麗ですよ。

THREE シマリングカラーヴェール ステートメント 13

THREE シマリングカラーヴェール ステートメント 13
出典:GODMake.

リニューアル後、粉飛びのなさや発色の良さが好評のパウダーアイシャドウです。スリーならではの絶妙な発色で、他では出せないおしゃれなカラーを楽しむことができます。

ラメは入っていますが、目立つものではなく普段使いがしやすい!深みはあるのに柔らかい、という絶妙なバランスでこなれたメイクを楽しめますので、メイク上級者への近道コスメとして大活躍しそうです。

Beige chuu PERIWINKLE PEARL POWDER

Beige chuu PERIWINKLE PEARL POWDER
出典:GODMake.

韓国コスメとして高い人気を誇る、ベージュチューというブランド。このパウダーアイシャドウの魅力は、大粒のラメがキラキラと輝く華やかさ!ベースカラーはほぼクリアですが、ラメが密集しているのでライトブラウンに発色します。

サーモピンクがラメの強さを和らげてくれるので、ラメアイシャドウ初心者さんでも使いやすくなっています。チップにラメがついていますので、少量をまぶたにポンポンと乗せ、指で伸ばせば粉飛びせず、綺麗にまぶたにフィットしますよ。

パウダーアイシャドウの魅力はこんなに詰まっている

いかがでしたか?今ではアイシャドウの種類にもいろいろありますが、パウダーアイシャドウはあまり使ったことがない、という方もたくさんいらっしゃると思います。

パウダーアイシャドウは、他の質感のアイシャドウでは出せない柔らかな質感が特徴です。ぜひ、女性らしさや柔らかさ、ナチュラルメイクを楽しみたい方はパウダーアイシャドウを試してみてくださいね!

情報提供元:GODMake
記事名:「粉飛び無しの、優秀パウダーアイシャドウのご紹介!